ドクター江部の糖尿病徒然日記 ウオーキングで高齢者の死亡を予防。米国コホート研究。日本においても東京都健康長寿医療センター研究所の青柳幸利氏によると、
男性で8000歩/日、そのうち20分間の速歩(中等度の活動)。
女性で7000歩/日、そのうち15分間の速歩(中等度の活動)。
くらいの、ぼちぼちの運動と短時間の速歩で、筋力を保ち、体力低下を抑えることができるそうです。
4技能試験英検1級・準1級・2級・準2級・3級対策コースの紹介 | オンライン英会話のベストティーチャー
森友問題、8億円値引き「根拠不十分」…検査院 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 検査院は近く検査結果を公表する。両省には、撤去費用に関する文書や学園側とのやりとりの記録が一部しか残されておらず、検査院は、文書管理のあり方についても改善を求める。一方、正確な積算は困難だとして、適正とされる具体的金額には言及しない見通し。
使途に邦人安否確認=観光促進税導入で―観光庁 (時事通信) – Yahoo!ニュース これまで日本人が海外でテロや災害に遭遇した場合、旅行代理店を通して安否を確認しており、手間がかかっていた。そこで海外を訪れる日本人の氏名や滞在先などの情報を国が一元管理するシステムを構築。緊急事態が発生した際の安否確認情報を添乗員から直接入手できるようにし、滞在先の安全情報を確実に提供する仕組みをつくる。
神戸ビーフ高騰やまず 輸出増などで不足慢性化 (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース神戸ビーフの高騰が続いている。訪日外国人のレストラン需要や輸出の拡大で不足が慢性化しているためだ。一方、地元で市民に親しまれてきた街の精肉店では高価格のため地元客から敬遠され店頭でほとんど見られなくなっている。お歳暮商戦も販売が見通せない状況という。需給バランスが崩れる中で、JA全農兵庫の直営レストラン「神戸プレジール本店」(神戸市中央区)の神戸ビーフ偽装問題も起きた。「神戸の人が神戸ビーフのすき焼きを食べるという文化はなくなる」(精肉店)と悲壮な声も聞かれる。
半チャンラーメンが静かに衰退している理由 (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース 2つ目の理由は現在の健康志向に合わないということだろう。ご飯やパン、麵類など糖質の摂取を控える「糖質制限食」がブームになる中で、ラーメンにチャーハンという「炭水化物+炭水化物」を組み合わせる「半チャンラーメン」は、それに逆行する。カロリーも糖質もたっぷり摂ってしまう「半チャンラーメン」は、近ごろのラーメン店や中華店が取り込みに腐心する女性客への売りにはなりにくい。
食品のサイズが縮むわけは?(猪瀬聖) – 個人 – Yahoo!ニュース ふだん食べているお菓子やチーズ、缶詰などの大きさが、いつの間にか小さくなっていた――。こんな経験をした人は最近多いのではないだろうか。一見、これまでと同じ大きさでも、気持ち小さくなった気がし、調べてみると確かに容量が減っている。でも値段は前と同じ。ネット上では「だまされた気分」「実質的な値上げでは」との声も相次ぐ。こうした現象は、英語のシュリンク(縮む)にちなんで「シュリンクフレーション」とも呼ばれる。なぜ今、シュリンクフレーションが起きているのか。
こう見ると、シュリンクフレーションは、力強さを欠く個人消費の底抜けを防ぐために企業がとる苦肉の策の結果とも言える。永濱氏の言うように、企業がシュリンクフレーションの果実を社会に還元しないままシュリンクフレーションが広がり続ければ、いずれ経済全体が本当にシュリンクしかねない。
副業容認、就業規則例を見直しへ 厚労省 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 厚労省は20日に開いた有識者検討会で、モデル就業規則の改定案を公表。「許可なく他の会社等の業務に従事しない」との項目を削り、「勤務時間外に他の会社等の業務に従事できる」「事前に所定の届け出をする」といった内容に差し替える案を示した。モデル就業規則に法的拘束力はないが、これを参考に就業規則を作成する企業は多く、厚労省幹部は「モデルの改定で副業や兼業を認める企業が増えるだろう」と話す。
米、北朝鮮をテロ支援国再指定=「最大限の圧力」―大規模追加制裁も実施へ (時事通信) – Yahoo!ニュース ティラーソン国務長官は記者会見で、再指定の理由として、2月に金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏がクアラルンプールの空港で殺害されたことを念頭に「禁止された化学兵器を使った北朝鮮国外での暗殺」を挙げた。事件では猛毒の神経剤VXが使用された。トランプ氏は再指定について、北朝鮮の孤立化に向け「最大限の圧力をかけるわれわれの取り組みを後押しするものだ」と強調した。
全国初、ノロウイルスが死滅する給食カート (福井新聞ONLINE) – Yahoo!ニュース 福井市の福井県立病院は、食中毒を引き起こすノロウイルスなどを死滅させる新しい機能を持った給食カートを業者と共同開発し、運用を始めた。85度以上の高温で90秒以上再加熱できるカートで、焦げや水分の過度な蒸発などを防ぐ加熱制御ソフトも同時に開発。対応する食器も新しく作り出した。より安全で温かい食事が提供でき、入院患者からも好評だという。同病院によると、ノロウイルス対応の給食カートは全国初。
北、サイバーの守り脆弱 ウイルス大量感染 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 北朝鮮内で使われている相当数のパソコン(PC)が、コンピューターウイルスに感染して別のサイバー攻撃に悪用されるなど、相次いで外部の侵入を受けていたことが19日、情報セキュリティー会社の調査で分かった。北朝鮮は外貨獲得などのため他国へのサイバー攻撃に力を入れているとされる一方で、セキュリティーが不十分なフリーメールサービスが公共機関で利用されていることも判明、ネット環境をめぐるお粗末さや、守りの弱さが浮き彫りになった。(福田涼太郎)
増殖続けるダークウェブ、サイバー攻撃の温床に:日経ビジネスオンライン もっとも、脅威インテリジェンスに深く踏み込み過ぎるのも危険だ。身元が割れれば報復行為を受けるし、コミュニティーで信頼を得るために犯罪行為への加担を求められることもある。経済産業省のサイバーセキュリティ・情報化審議官、伊東寛氏は「深いレベルのインテリジェンスを民間が担うのは限界がある。公安機関含め官民が連携することが重要だ」と指摘する。
「スケールか死か」米メディアで起こる地殻変動デジタルシフトとスケール(規模)の競争、そして生き残り戦略の難しさ
態度の悪い後輩は殴られても仕方ない? 日馬富士の貴ノ岩暴行事件を巡る報道への疑問「日馬富士擁護論」を産む、メディアによる「貴ノ岩の過去や態度」晒し上げ
「暴力は絶対にだめ(ただし事情があれば許す)」は成立しない
マイナンバーカード制という天下の愚策 いまだに交付率が10%を下回るマイカード。
ビットコイン過去最高値、8日間で約50%上昇コインマーケットキャップによると、仮想通貨全体のいわゆる「時価総額」は20日時点で2420億ドルを超え、過去最大となっている。
銃乱射犯iPhoneのハックにFBIが失敗か。保存データへのアクセス求めアップルに捜査令状 – Engadget 日本版捜査に当たったFBIはアップルの協力申し出を受けず、iPhone SEをバージニア州の法医学研究所に送って独自に解析。それから程ない11月9日付けで、アップルに同端末内のデータとiCloudアカウントへのアクセスを求める捜査令状を出したといういきさつ。自力でのロック解除は失敗したようです。
20年以内に、人々の主要なタンパク源は昆虫になる──食糧危機の解決策 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト日本でもイナゴやハチの幼虫の佃煮などが知られているが、やはり昆虫食には心理的な抵抗があるという人も多いだろう。とはいえ、家畜に代わるエコなタンパク源として、食用昆虫への期待が高まっているのは世界的な傾向のようだ。