今日のリンク

中国百度アプリに暗号化の不備、個人情報漏えいも=調査 (ロイター) – Yahoo!ニュースノッケル氏は「仕様に手抜きがあるか、意図的な監視かどちらかだ」とみている。

東電:メルトダウン「判断基準あった」 福島原発事故当時 – 毎日新聞 東京電力は24日、福島第1原発事故当時、核燃料が溶け落ちる炉心溶融(メルトダウン)の判断基準を定めたマニュアルがあったにもかかわらず、誰も気づかなかったと明らかにした。この基準に従えば、2011年3月14日早朝には1、3号機で炉心溶融が起きたと判断できていたが、東電は当時、「判断基準がない」との説明を繰り返し、炉心溶融を公式に認めたのは事故から約2カ月後の同年5月だった。

LED電球「10年もつ」に疑問の声 「また切れた」の声続出の理由とは (J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース トラブルが発生する製品のほとんどは中国製で、故障個所は「点灯回路系の不具合が圧倒的に多い」という。さらに、「(中国製は)放熱性能が不十分で、回路がやられてしまうケースが目立ちます」と指摘。その上で、「日本製の商品であれば、不具合が発生することはまずありえないと思います」と補足した。

自由か? 安心か? すべての区立公園に防犯カメラ設置を決めた荒川区 (THE PAGE) – Yahoo!ニュース 東京・荒川区は、2015年10月1日から公共施設の防犯カメラに関する条例を施行しています。同条例は、区役所や公民館、道路、駅などでの防犯カメラの設置や運用のルールを明確にしたものです。

いつかは東京マラソン出場!効果的なランニング法から食事、機能性ウエアまで徹底研究 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト

認知症を防ぐには 「歩きながら計算」で頭の体操:トピックス from 日経電子版:日経Gooday(グッデイ)たび重なる物忘れに、もしかしたら認知症の始まりではと悩んでいる中高年は多いのではないだろうか。認知症にならない、病気を食い止める生活とは?
認知症「予備軍」といわれる軽度認知障害(MCI)の時期から進ませないためのケアも始まっている。海外の調査研究で、「皮肉屋」ほど認知症リスクが高いことも分かってきた。

プリンターに新市場?!5本で20秒のプリンテッド・ネイルアートが実用化 – ウエアラブル – 日経テクノロジーオンライン

ドクター江部の糖尿病徒然日記  桐山さん関連の朝日新聞デジタル記事への反論従来、医学界の定説で『動物性脂肪を主とした飽和脂肪酸摂取が脳心血管イベント発生のリスクとなる』とされてきたのが、
この論文で明確に否定されました。
21論文、35万人のメタ解析ですから信頼度は高いです。

ラッコ、国内の水族館で飼育数が激減。その背景は?ラッコが減っている理由は、野生ラッコが多く住んでいる米国やロシアからの輸入が途絶えていることが大きい。野生のラッコは毛皮を得るための乱獲や、原油の流出事故、海洋環境の変化などにより世界中で生息数が減少。米国やロシアでは捕獲を禁じており、ワシントン条約でも輸出国の許可がないと外国と取引できなくなっている。国際自然保護連合(IUCN)も2000年に絶滅危惧種に指定。米国からは98年、ロシアからは2003年を最後に輸入されていない

リチウムイオン電池、旅客機で預け入れ禁止に スマホバッテリーなど注意発表によると、今回の措置は2018年に新しい耐火性包装基準が採用されるまでの暫定的なもの。対象は旅客機のみで、貨物機での輸送は許される。また、旅客機でも、リチウムイオン電池内蔵のパソコンやスマホなどを機内に手荷物として持ち込む場合は、対象外になるとみられる。

東京ビッグサイトの代替施設を設置へ。開催危ぶまれたコミケに朗報仮設施設は、りんかい線東京テレポート駅近くに整備する。現在は臨時駐車場として使用している都有地の一角だ。展示面積は、ビッグサイトの3割に当たる約2万4000平方メートルになる予定、利用期間は2019年4月から2020年3月までの1年間となっている。このほか、ビッグサイト内に都が新設する「西拡張棟」の完成予定も2019年12月末から、この年の6月に前倒しする。こうした措置で大会準備で2019年4月以降使えなくなる展示面積のうち9割を補えるという。

私が住んでいた内戦前のシリアは、本当に美しい国だった | Lama Younes

「炎の滝」年に数回の自然現象を奇跡的にとらえた。【画像】毎年2月後半の2週間くらいになると、湧き出る溶岩の滝のような、鮮やかなオレンジ色に燃えるファイアーフォールを見ることができる。これは、ヨセミテ国立公園の最も有名な見どころの1つだ。
ファイアーフォールを見ることはできなくとも、次に見せるような壮大な日没を見れば、きっと「来て良かった」と思うことだろう。

アメリカ人が考察した、登場が早ければ歴史が変わっていたかもしれない日本の10の兵器 – グノシー

宇宙の謎 フラッシュ現象の発生源を特定 NHKニュース東京大学大学院の戸谷友則教授らのグループは、去年、オーストラリアの望遠鏡が観測したフラッシュ現象がどこから発生したのか、ハワイにある日本の「すばる望遠鏡」で詳しく調べました。その結果、地球からおおいぬ座の方角におよそ50億光年離れた銀河から発生したことが分かり、世界で初めて発生源となった天体を特定しました。

2人死亡事故:「色覚障害者に見やすい信号だったら…」 – 毎日新聞 識別しやすくするため、九州産業大の落合太郎教授(環境デザイン)は、赤信号の中に特殊なLEDを配置して「×」印を示し、色覚障害の人にだけ「×」が遠くからでもよく見える「ユニバーサルデザイン信号機」を考案。2012年に福岡市で2カ月間設置する社会実験を行った。規格化すれば従来型と費用は変わらないとして、警察庁などに実用化を呼びかけている。

低所得者は「我慢」が不得意?なぜ喫煙率高く、食事は米・パン偏重? | ビジネスジャーナル ただ、そもそも今回の厚労省の報告は、『卵が先か、鶏が先か』のような議論です。『こういうことができないから低所得だ』『低所得だからこうだ』というのは、両方とも言える部分があるため、もっと切り分けて考える必要があると思います」(同)

脳をだませるほどの人工太陽光をLEDで作ることを可能にした「CoeLux」 – GIGAZINE人間の脳やカメラをだませるほどの完成度の「人工太陽光」を作りだすことに、イタリアの企業CoeLuxが成功しました。科学者たちの技術を結集させることで、外界から遮断された場所であっても、まるで自然光が入っているかのような雰囲気をLEDライトで作り出せるようになっています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す