今日のリンク

スマホ所有率が携帯/PHS を上回り過半数に―定期調査「モバイル機器」(10) – インターネットコム目立つのは、「スマートフォン」の急速な伸びと、それに応じるように減少する「従来型の携帯電話/PHS」の所有率である。「携帯ゲーム機」「携帯音楽プレーヤ」の所有率が徐々に減っているのは、両モバイル機器の機能を兼ね備える「スマートフォン」が普及してきた影響だろうか。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  米国CBNテレビ:動脈硬化の原因は炎症で、コレステロールではない。「動脈硬化の原因は炎症であり、コレステロールはそれを修復していただけであり、犯人ではない。」

という主張は、日本動脈硬化学会に対して「コレステロールは高いほうが長生き」とバトルを挑んだ日本脂質栄養学会の見解と同一です。

私も最近は、日本脂質栄養学会の見解のほうが、説得力があると考えています。

JAPAN-REIT.COM – 全ての投資家のための不動産投信情報ポータル
Jリートview » 東京証券取引所
不動産証券化協会 – ARES –

首都直下地震対策検討ワーキンググループ – 内閣府最終報告(平成25年12月19日公表)


ALSI、海外の偽サイトによる被害拡大防止対策で警察庁と連携 – インターネットコム今回の取り組みでは、警察庁が海外の偽サイトなどの情報を集約して、ALSI ほか9社に提供する。提供される情報は、「各都道府県警察が相談・被害届を受理した海外の偽サイトなどに係る URL、サイト名」「消費者庁に寄せられた海外の偽ブランド品販売サイトなどに係る情報」「ブランドメーカーから事業者団体を通じて寄せられた海外の偽ブランド品販売サイトに係る情報」の3種類。

仮想通貨「ビットコイン」 の価格が一晩で半分に暴落、中国当局の規制により – インターネットコムビットコインが500ドルに急落したことが、一時的な価格調整によるなのか、衰退に向けた長期凋落傾向のはじまりなのかは、注視していく必要がある。今回の件は、仮想通貨が弾力性を保持しているかを試す良い機会となるだろう。ビットコインが無傷かどうかは、時間が経てばわかる。

携帯番号の謎、なぜ11ケタ? 070追加のワケ  :日本経済新聞 新たに使えることになった携帯電話の新規番号は約7000万。今回の措置でひとまず「10年分の余裕」が生まれた計算になる。

企業に「自前衛星」の時代がやってくる。すべての始まりは「アルミ缶衛星」【前編】 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト質量10kgの超小型衛星「WNISAT-1」。青色、緑色、赤色の可視光バンドと近赤外光バンドのカメラを搭載し、北極海の海氷の状態を観測する。一辺27センチに立方体だ(提供:アクセルスペース、以下同じ)
 今回のWNISAT-1はプロジェクト費が2億6000万円。イニシャルコストとしては決して安くはありませんが、画像1枚100万円と考えれば、あっという間に元は取れる計算になります。衛星の寿命は5年で設計しています。
 2億6000万円というのは、実はヘリコプター1機の値段と変わりません。ヘリコプターを所有する企業はたくさんあります。その購入と同じ程度の経営判断で、人工衛星を所有できる時代になったということです。

アマゾンの生鮮食品配達サービスは日本の宅配便も超えたか《瀧口範子「シリコンバレー通信」》 利用者が喜んでいるのは、時間通りに配達されること。朝10時までに注文すれば午後6時までに、午後10時までに注文すれば、なんと翌日の午前6時までに配達してくれる。ドアの外に置いてもらう場合は、3時間の枠を選び、在宅で受け取る場合は1時間枠で指定するようだ。「時間通りに配達がやってきた」と言って、利用者はびっくりしている。

 アマゾン・フレッシュの会費は年間299ドル。1回の注文は35ドル以上となっていて、配送費は無料。米国では車で買い物に行くのがけっこうめんどうなので、考えようによってはなかなかお得かもしれない。野菜やハム、卵などの値段を通常のスーパーと比べた利用者もいる。それによると、アマゾン・フレッシュの商品は決して高くなく、中にはずっと安いものもあったようだ。

 一つは、アマゾン・フレッシュの会員になると、プライム会員の特典も享受できる点。商品を2日で無料送付してもらったり、ストリーミング映画を無料で見放題できたりといった特典だ。これまでの会費79ドルが299ドルと高くなっているのだが、アマゾンとしてはサービスを増やすことで、会費収入も増やしていくということなのだろう。

 もう一つは、アマゾンの勢力に脅かされる新しい業界が出てきたことだ。それも一つの業界でなく、二つもである。

 まずは従来のスーパーだ。消費者が店舗に行くことなく、自宅から買い物をするようになれば、スーパーの売り上げに大きな影響を及ぼす。スーパー・チェーンの中には、同様の宅配サービスを行っているところもあるものの、アマゾンのように食品以外の書籍など一緒に配達できるところはない。

 さらに脅かされるのは、従来の配送会社だろう。最近のアマゾンは、ロジスティックスの効率化を最後の地点まで極めようとしている。つまり客の手元に届ける最後の「ワンマイル」の部分だ。米国では郵便局や宅配会社のUPSのようにノロいか、フェデックスのように速いけれども高いといった二つの選択しかなかったのに、アマゾンは速くて安いを実現しているようにみえる。ドローンが30分以内に配達してくれると「とても速い」。

第65回 手帳用ボールペンは厳選すべし:使いやすいボールペンで書き込みが3倍ラクになる《仕事がデキル人の「技あり!」紙の整理術》

記者の眼 – 実録版、東京都バス無料Wi-Fiを早速使ってみた:ITpro 平日の日中で、乗客は十数人ほどと空いていたため、後方の座席に座ることができた。Androidスマートフォンで「Toei_Bus_Free_Wi-Fi」というSSIDを見つけて接続(写真4)。初回利用時はWebブラウザーで利用規約に同意し、メールアドレスを登録する必要がある。1つ目の停留所に着く頃には、無事インターネットに接続できた。

 バス車内Wi-Fiが無料でも、運賃に上乗せされているだとすれば、ありがたみは薄れる。だが実は、NTT-BPが東京都交通局に対してバス1台当たり月額1500円の“アクセスポイント設置料”を支払う契約になっている。NTT-BPは全車両分で月額220万円程度を東京都交通局に納付するが、その代わりにバス車内を「docomo Wi-Fi」のサービスエリア化できるメリットがある。

バス車内では1本のLTE回線を乗客で分け合うことになる。70人が同時にWi-Fiに接続すれば、理論上は70分の1の通信速度になる。ただし「バス車内全員がファイルをダウンロードしている」といった特殊な状況でない限り、すべての接続端末が同時通信することはあり得ない。実効速度はさまざまな条件によって変動するが、NTT-BPの試験運用では、おおむね10~20人が利用しているときでも2M~3Mbpsの実効速度が得られたという。

 都バス無料Wi-Fiサービスのセキュリティレベルは低い。多くの無料公衆無線LANサービスと同様、利用開始時にセキュリティレベルの警告が表示され、同意を求められる(写真12)。都バス無料Wi-Fiを使った通信はWEPなどで暗号化されないため、通信内容は第三者に容易に傍受されてしまう。

 ここまでなら、他の公衆無線LANサービスにもある問題だ。だが都バスの場合、先に実証したように、移動するバス車外の公共空間に電波が漏れる分、思わぬ場所・思わぬ形でデータ漏洩するリスクが高まる。

「『標的型メール攻撃』対策に向けたシステム設計ガイド」の公開:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

総務省が「パスワードを定期的に変更する」とのセキュリティ対策を推奨したことが議論に | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ

総務省が12月18日に『リスト型アカウントハッキングによる不正ログインへの対応方策について(サイト管理者などインターネットサービス提供事業者向け対策集)』という資料を公開した。流出したユーザーID/パスワードのリストを使って複数のサイトに対しログインを試みるというタイプの攻撃が最近増えていることから、これに対する対策方法を紹介するというものだが、ここで対策の1つに「パスワードの有効期間設定」が紹介されている点が議論になっている(セキュリティ研究者高木浩光氏のTweet、セキュリティ研究者徳丸浩氏のTweet、Togetterまとめ)。

パスワードの定期的変更がセキュリティの向上にどれだけ意味があるのかについては、たびたび徳丸浩氏がまとめている(パスワードの定期的変更に関する徳丸の意見まとめ、パスワードの定期的変更について徳丸さんに聞いてみた(1)、パスワードの定期的変更について徳丸さんに聞いてみた(2))。

パスワードを定期的に変更することについては意味が無い訳では無いが、そのメリットよりもデメリットのほうが多い、というのが「パスワードの定期的変更は推奨されない」と主張する側の理由だ。最近では多数のオンラインアカウントを所持しているユーザーも多く、それを頻繁に変更することは負荷が高いという現状もある。

いっぽう、総務省の文書ではパスワードの定期的変更は、「流出したID・パスワードのリストの情報を古いものにして役立たなくさせる」とその有効性を述べている。

なお、総務省の文書では、パスワード管理の手間が省けるとしてパスワードマネージャの使用をすすめているが、パスワードマネージャを利用することの危険性(マスタパスワードの漏洩ですべてのアカウントにアクセスされてしまう、パスワードマネージャに不正なプログラムが組み込まれる可能性、クラウド型サービスの場合そのサービス自体に攻撃が行われる可能性)については何も紹介されていない。

中韓を嘲笑う前に、我が身を振り返ろうよ日本が衰退の方向に向かっているのは事実である。こんな状況にありながら、他国を見下し、いかに日本が優れているかの本が売れている現状は、まさに現実逃避と言えるだろう。だが、その先に待ちかまえているのは破滅でしかない。まず、目の前の問題を解決し、競争者の実力を把握して、追い抜かれない努力をする方が良い未来に繋がるのではないでしょうか。

落胆して帰国する日本人観光客 観光でも進む「脱中国」の動き|China Report 中国は今|ダイヤモンド・オンライン

アマゾンの小型ヘリによる配達 実現するまでの課題を考える|富田直美 真説・IT考|ダイヤモンド・オンライン 皆さんはエッそんなに安いの?と驚くかも知れないが、50万円もだせば、10kg位のものを積め30分位の飛行をし、しかも無線操縦だけでなく、搭載しているGPSで目的地に指示された高度に従って飛行し、プログラムされた通りに元の場所に戻ってくる機能(Coming Home機能)までついている。

 多少難しいヘリコプターなり、飛行機なりの操縦を競うことが趣味である私にとっては、正直言って論外なジャンルなのだが、美しい動画や静止画の空撮をしたい方達にとっては最高の道具である。だからこの飛行物体が多少揺れても、傾いてもカメラを被撮影物にロックオンさせられるような高度なカメラマウントも開発されており、簡単に入手することができる。

 ラジコン、遠隔操縦、GPSによるプログラムド制御等々の基本技術と応用技術は、もはや、従来夢に近いと考えていたことを、簡単に実現出来てしまうレベルに達している。

 今回のアマゾンの実験のように、模型の世界で実現した技術とGPSという模型の世界とは無関係だった社会システムとを絶妙に組み合わせた結果、少しの追加開発をするだけで企業の夢の実現に寄与しうるものになる。

 こうした夢の実現に世界最先端の注目企業が取り組む姿は、実に爽快である。まあ子供のオモチャを大人が取り上げて、真剣に遊んでいるような絵図が私には見える。

 問題は、何をしたいか?だ。ネット犯罪がそうであるように、反社会的な使い方が一般人でも出来るということも、しっかりと心しておく必要がある。

千葉湾岸で勃発「イオンvsららぽーと」SC戦争!勝負の先に生き残る小売業の未来像が見えてくる|岩崎剛幸「新店、ウォッチ!!」|ダイヤモンド・オンラインいま、湾岸で何が起きているのか? 千葉・幕張の湾岸のショッピングモールに人が殺到しています。きっかけは11月末。ららぽーとTOKYO-BAYの西館建て替えグランドオープンでした。そして12月20日、イオンモール幕張新都心がグランドオープンします。同店はこれまでに類を見ないSC(ショッピングセンター)として大々的にオープンします。国内でも最大級のSCは、その大きさ以上に、これまでのSCには見られなかった「体験型SC」として次世代のSCづくりにチャレンジしている商業施設です。世の中の多くの商業施設が飽和化を迎える今、一体どのような特徴をもって誕生するのでしょうか。

猪瀬直樹氏、東京都知事辞任の闇 | 山口巌仮に私の理解が正しければ、マスコミは正直な政治家の足を引っ張り、ずるい政治家の悪事には指を咥え傍観する存在という事になる。猪瀬氏の5千万円借り入れなどは本来徳洲会疑惑の本質から遠く離れた些細な話に過ぎない。幸い、年末まで未だ10日以上が残されている。マスコミは徳洲会疑惑本丸の疑惑解明に向け舵を切るべきである。そして、その一丁目一番地は、過去徳洲会マネーに群がった政治家リストの公表という事になる。一言断っておくが、徳洲会疑惑は国内政治問題であり、マスコミが大騒ぎした外交と安全保障を対象とする「特定秘密保護法案」とは何の関係もない。従って、取材が進まないとしたら、それはマスコミの「やる気」、「取材能力」の欠如に起因するという結論になる。

猪瀬都知事の5000万円問題・渦中の人に聞く(江川 紹子) – 個人 – Yahoo!ニュース猪瀬直樹都知事が徳州会から5000万円を受け取った問題で、辞任に追い込まれた。猪瀬氏と徳州会の徳田虎雄氏をつなぎ、現金の返済場面にも立ち会うなど、この問題のキーパーソンである一水会代表木村三浩氏に話を聞いた。

桐谷さんが選んだNISAにお薦め銘柄:日経ビジネスオンライン

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す