今日のリンク

福島原発事故、専門家は責任から逃げるな – 石井孝明どの社会でも専門家は、その知の力と地位を獲得する過程において、その社会からチャンスと支援を受ける。その見返りとして責任を引き受ける。どの職業でも「自らの仕事を通じて、自分の利益を確保すると同時に、よき社会をつくる」という内在する責任持つ。一連の混乱は「専門家が責任を果たせなかった」「科学的な研究とそこから得られた知識が政策決定に活かされず、社会全体が無駄な損失を受け続けている」という「知の敗北」でもあるのだ。

新型iPhoneの指紋認証破りに懸賞、総額160万円 (CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース

柔道が危険なスポーツなのではない、日本の柔道が危険なのだ日本において、学校体育で柔道ほどたくさんの死者が出ているスポーツはほかにありません。ボクシングなども危険なスポーツですが、なんだかんだいってもアマチュア、プロとも競技人口が多いとはいえない。しかし柔道は(だいぶ競技人口は減っているとはいえ)、中学にも普通に部があるスポーツです。そのようなスポーツで、部活動の枠内でこの30年弱で100人を優に超える中学生・高校生らが死亡しているというのはなんとも怖い話です。

民族伝統の「入れ墨」で入浴拒否 「合理性を欠く差別」として許されない?日本でも古代~江戸時代にかけては、一部の入れ墨が『刑罰』として使われていた時代もあったようだが、いまのタトゥー(入れ墨)はそれとは完全に離れた存在だ。「入れ墨」の存在だけをもって、その人の反社会性を判断するのは、もはや不可能だということなのだろう。

ハワイ研修、部活保護者会… 急成長する都立高の秘策(dot.(ドット)) – 国内 – livedoor ニュース 2011年に現役で東大に22人合格し、約40年ぶりに20人台に乗せて注目された日比谷高校(千代田区)は、進学指導重点校(以下、重点校)に指定されたことを機に大胆な授業改革を行った。カリキュラムを見直し、授業は1日45分7時間に。授業のほかに土曜講習や100講座に及ぶ夏期講習も開設した。

日韓問題を更にもう一度考えたいその間、隣国人である日本人がなすべき事は、韓国人が自らその誤りに気づくのを遅らせるような事を、決してやらないという事だ。「日韓併合は、欧米人がやっていた事を真似ただけで、形式的な合法性も整えたのだから、正当な事だった」等という馬鹿な事は言わない事だ。それから、明らかに自らが起こした中国への侵略戦争と、その行き着く所として必然的に起こった太平洋戦争を、自らの為にも今こそきちんと総括する事だ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す