中秋の名月+15夜

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ドコモ、法人向けトランシーバサービスを開始–FOMAエリアに対応 – CNET Japan  ドコモビジネストランシーバは、音声通話(半二重通信)に加えて、トラック・バスの運行管理や配車システムとのデータ連携に対応した端末。対象エリアは、全国のFOMAエリアおよびFOMAプラスエリアとなっている。

 対応する車載設置型トランシーバ端末は、富士通テン製とモバイルクリエイト製の2機種。初期費用として、オープン価格のトランシーバ端末料金と契約事務手数料3150円がかかる。2年間の継続利用を前提とした「トランシーバ割」を適用した場合、月額費用は3150円で、8400円分(40万パケット)の無料通信が利用できる。

パソコンのツボ ~Office のTIP: 一太郎とWordの互換性(2)* Word2010以降はコンバーターの機能の提供がなくなり、基本的には直接一太郎形式のファイルを読み込んだりできなくなりました。
一太郎で送られてきた文書をワード2013で見たい! – Yahoo!知恵袋残念ながら一太郎文書コンバーターはWord2010以降、廃止されてしまいましたので、Word 2013 で一太郎文書を開く事は出来ません、
しかし質問は「見たい」ということですので、見るだけなら、Wordではなく、一太郎ビューアを使えばいいのではないでしょうか。ジャストシステムのWebサイトから無料でダウンロードできます。
ダウンロード|一太郎ビューア

Start Menu 8 – Windows 8にスタートメニューを追加 – IObit 日本公式サイト
厳選!Windows 8に絶対入れたいおすすめフリーソフト 23本+α

OrigaMIT – Paperfolding at MIT

オリンパス、ミラーレス一眼の新フラグシップ機「OM-D E-M1」を発表

9月18日、他国からのサイバー攻撃に関して深刻な被害はなし–ラック調査 – ZDNet Japan ラックは9月18日、18日に懸念されていた他国からのサイバー攻撃に関して見解を発表した。同社のセキュリティ監視センターおよび事故対応サービスでは深刻な被害は確認されていないという。

アマチュアによって破壊される音楽ビジネス | スラッシュドット・ジャパンあるAnonymous Coward 曰く、

本家/.「How Amateurs Destroyed the Professional Music Business」より。

近い将来、ミュージシャンやレコード会社はもう食っていけないと不満を漏らすようになるだろう。その原因は違法コピーでは無い。競争だ。

音楽は多すぎるし、ミュージシャンも多すぎるのだ。そして、アマチュアも十分に多い。これはアートの世界にとって素晴らしいとまでは言えないが、少なくとも文化的には健康的だ。そして、ミュージシャンにとっては恐怖だ。クラックされたCubase(音楽制作ソフトウェア)ですべてを打ち込みで作っている、警察沙汰になりそうなバンドもいる(ソフトウェアやプラグイン、サンプル集の海賊版を使っているミュージシャンなんて山ほどいる)。200ポンド(約3万円)のノートPCと、LMMS(Linuxベースの音楽制作ソフト)を使って音楽制作をやってる自分のようなのもいる。これだけで、30年前には1時間あたり100ドルも払っていた機材より良いものを手に入れられるんだ。もちろん、ちゃんとしたスタジオで、ちゃんとしたエンジニアを雇ってやることもできるけど、そうしなくてもいい。

そして、クオリティと便利さを比べたら、便利さのほうが常に勝つんだ。もちろん自分の音楽が、牛肉とかレストランとかキッチンに金をかけ、完璧な天才によって料理されたステーキだと主張するのも自由だけど。

元々の記事は、音楽業界が「インターネットが音楽を殺した」と言っていることに対する批判となっている。また、「高級ステーキを提供していないミュージシャンは豆腐から作った、もしかしたらクソから作った『デジタルステーキ』をほぼ0円で提供している」などのやや過激な発言もある。アマチュアがこうやって作ったものでも、一般大衆にとっては多くの場合十分だというのだ。

日本でも、ニコニコ動画などで無料で視聴できるコンテンツが人気を博しているが、これらをうまく使ってマネタイズしようとする試みもある。音楽業界は今後どうなっていくのだろうか。

【本】ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えたただ、こんなふうに「文系」「理系」を敵対する概念として、お互いを茶化したり、バカにしたりすることが、原発事故後の放射線の問題が「噛み合ない」理由のような気がするんですよ。

それに、脳というか思考法って、ひとりの人間の中でも「文系的なもの」と「理系的なもの」が混在しているのが「普通」であって、あえて二極化してみせて、お互いを敵視するように煽る必要なんてないはずです。

詩や文学を愛した科学者を僕はすぐに両手くらいは挙げられます(ちょっと時間をいただければ、両手両足でも軽いものです)。

堀江さんの思考や「理系」だけど、生き方そのものは「文学的」(というか「物語的」)だよなあ、なんて、これを読みながら、考えてしまいました。

ここで採り上げられているなかで、『理系の子』と『フェルマーの最終定理』は、僕もとくにおすすめしたい本です(いわゆる「文系」にとっても面白いと思います!)
Amazon.co.jp: 理系の子―高校生科学オリンピックの青春: ジュディ ダットン, Judy Dutton, 横山 啓明: 本
Amazon.co.jp: フェルマーの最終定理 (新潮文庫): サイモン シン, 青木 薫: 本

中国に迫る危機と“九一八事変”正確には、それは現在も続いているが、この非関税障壁という点で言えば、中国は日本の比ではない。忘れがちだが、中国の“赤い資本主義”とは、「市場統制」こそ本質である。先に述べた「撤退する時の苦労」も、そこに起因する。

「おめでとう東京」と書いても知的財産権侵害ではない~弁護士からJOCへの反対意見

市場が縮み、アナログ無線の完全廃止も迫る ――多難なタクシー業界で、配車アプリは救世主となるか?|デジライフNAVI|ダイヤモンド・オンライン タクシー業界は、全盛期の3分の2にまでしぼんでしまった。バブル最盛期だった89年と09年を比較すると、輸送人員は33億人→19億人、営業収入(個人タクシーを含む)は2.58兆円→1.78兆円と落ち込むが、その一方で車両数は25.7万台→26.5万台(個人タクシーはいずれも5.5万台ほど)と変わっていない。縮んだパイを各社が奪い合う構図が浮かび上がる(*1)。

 そこに追い討ちをかけるのが、タクシー無線の「デジタル無線」への完全移行だ。2016年5月末で従来のアナログ無線の周波数帯が使えなくなるため、機器の入れ替えが必要になり、その初期費用は1台あたり100万円にもなるといわれる。

 ならば無線をやめようという動きもある。名古屋市のフジタクシー(タクシー539台で名古屋圏3位)は2011年11月に新たな配車管理システム「SMART」への全面移行を決定し、スマートフォン「SoftBank X02T」500台を導入した。配車センターがGPSを頼りに、ドライバーのスマホに指示を飛ばすしくみだ。デジタル無線と比較して、初期費用・ランニングコストとも半額程度ですむという。

 そんななか、タクシー事業者も無料で使えるという配車アプリが登場した。横浜市のWebシステム・アプリ開発企業であるオンラインコンサルタントが提供する「タクシー検索 たくる」で、2013年8月末の更新により、β版ながら利用者が空車を呼ぶ機能を実装した。事業者からシステム費用を取らず、広告収入で運営する仕組みである。

シェール革命でアメリカは中東情勢に興味を失っていく[橘玲の世界投資見聞録]|橘玲の世界投資見聞録 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン シェール革命のもうひとつの大きな論点は、石油の供給安全確保へのアメリカの関与が大きく変わることだ。エネルギーの自給自足を達成すれば、アメリカはイスラエルの安全保障以外に中東情勢に興味を失うだろう。

 アメリカに代わって中東問題に最大の利害関係を持つ国は中国になる。世界最大のエネルギー輸入国となった中国は、中東からのエネルギーの安定供給がないと経済が崩壊してしまうのだ。

 日本もまた、エネルギーを中東に依存していることでは中国と同じだ。このことによって、いずれ日本と中国はエネルギー問題で「運命共同体」になるだろうと角和氏は予想している。

ネットカフェで海外カジノ中継 違法賭博の疑いで摘発 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 捜査4課と中署は同日夜、従業員の田原百合子(62)、自称店員の大村正子(30)の両容疑者を常習賭博容疑で、客2人を賭博容疑で現行犯逮捕し、発表した。同店は海外のカジノ運営会社と契約し、現地からバカラ賭博の映像を中継。両容疑者は店のパソコンで客に賭博をさせた疑いがある。

クークルS – 製品情報 – マックス株式会社シニア向け自転車クークルS 安心して乗れるシニアのための自転車『クークルS』「乗りたくても乗れなかった。」 そんな方にも安心して乗れる自転車です。
◆お問い合わせ先:HCR営業グループ 03-3669-0713
標準希望小売価格:93,000 (税込み97,650)
シニアのための転倒しにくい自転車「クークルM」が新発売! 介護ニュースマックスは、2012年7月にシニア向け自転車「クークルS」を発売している。しかし、この「クークルS」は、安全性を確保するゆえにスピードがあまり出せず、広範囲で活動したいアクティブシニアにとっては少し不便との声も出ていた。

今回発売される「クークルM」は、利用者の体力に合わせて選べるよう、走行性能を高めた新しいモデルが追加されている。

さらに今回「クークルM」では、車いすと同様に転倒しにくい安全基準を設定するとともに、標準スピードを早歩き程度の6km/hとすることで、スピードが出すぎない安全速度も実現させている。

「クークルM」は、ルビーレッド、ネイビーブルーの2色から選べ、希望小売価格は、95,000円(税込価格99,750円)となっている。

柳条湖事件 – Wikipedia柳条湖事件(りゅうじょうこじけん、英語: Liutiaohu Incident)は、関東軍の謀略によって起こった、満州事変の発端となる鉄道爆破事件[1]。

1931年(昭和6年、民国20年)9月18日、満州(現在の中国東北部)の奉天(現在の瀋陽市)近郊の柳条湖(りゅうじょうこ)付近で、日本の所有する南満州鉄道(満鉄)の線路が爆破された事件である[2]。関東軍はこれを中国軍による犯行と発表することで、満州における軍事展開およびその占領の口実として利用した。

事件名は発生地の「柳条湖」に由来するが、長いあいだ「柳条溝事件」(りゅうじょうこうじけん、Liutiaogou Incident)とも称されてきた(詳細は「事件名称について」節を参照)。なお、発生段階の事件名称としては「柳条湖(溝)事件」のほか「奉天事件」「9・18事件」があるが、その後の展開も含めた戦争全体の名称としては「満州事変」が広く用いられている[3][注釈 1]。
満州事変 – Wikipedia満州事変(まんしゅうじへん、旧字体:滿洲事變、英:Mukden Incident, Manchurian Incident)は、1931年(昭和6年、民国20年)9月18日に中華民国奉天(現瀋陽)郊外の柳条湖で、関東軍(満洲駐留の大日本帝国陸軍の軍)が南満州鉄道の線路を爆破した事件(柳条湖事件[注釈 1])に端を発し、関東軍による満州(現中国東北部)全土の占領を経て、1933年5月31日の塘沽協定成立に至る、大日本帝国と中華民国との間の武力紛争(事変)である。通常「満州事変」と表記されることが多いが、元もと「満州」は「満洲」と表記されていた。「州」と「洲」は新旧漢字の関係ではなく別文字なので、「満洲」が正しいとして、研究者を中心に「満洲」と表記する人も増えている。中国側の呼称は九一八事変[注釈 2]。
盧溝橋事件 – Wikipedia盧溝橋事件(ろこうきょうじけん)は、1937年(昭和12年)7月7日に北京(北平)西南方向の盧溝橋で起きた日本軍と中国国民革命軍第二十九軍との衝突事件である[3][4]。中国では一般的に七七事変と呼ばれる[5]。この事件は支那事変(日中戦争)の直接の導火線となった[6]。以前は蘆溝橋・芦溝橋と表記されていたこともあるが、今では正式名称ではない[7]。この事件後に幾つかの和平交渉が行われていた(後述)。事件の発端となった盧溝橋に日本軍がいた経緯は北京議定書に基づく。
日中戦争 – Wikipedia日中戦争(にっちゅうせんそう、中国語: 中国抗日战争)は、1937年(昭和12年、民国紀元26年)から1945年まで、大日本帝国と中華民国(蒋介石政権)との間で行われた戦争である。呼称については本項では最も通用されている「日中戦争」を用い、その他は呼称項目で後述する。

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