ドクター江部の糖尿病徒然日記 沖縄クライシスの真相・柴田博先生柴田博先生
『沖縄の平均寿命が短くなったのは、心筋梗塞などの肥満関連病気が増えたせいではありません。死亡原因で増えているのは、肝疾思とCOPD(慢性閉来性肺疾患)です。』
『沖縄の平均寿命が日本一だった頃の脂肪摂収量は日本平均より6g多い65gでした。それが減るにつれ平均寿命が低下しました。ついに脂肪摂取量が全国平均を下回り、今は51gです。摂取カロリーも全国平均より200kcalも少ないんです。「体重減らせ」という圧力に負けた結果です』
『自殺が増えた影響もあります。ストレスの影響は女性より男性に早く出ます。ストレスが過剰になったことで酒、たばこの量が増え、そこに運動不足が加わったんです。同じ沖縄でも女性は最近まで平均寿命全国1位でした。結局脂肪摂取量の低下とともに、平均寿命が低下したんです。食べ過ぎのために沖縄が長寿県じゃなくなったというのは、事実と異なります。』
見えない電波を「見える化」せよ! – 第1回 なぜ通信事業者は「ネットワーク性能」にこだわるのか:ITpro 見えない電波を“見える化”させて、消費者が正しい選択ができる環境を整備することが今こそ求められている。次回からは具体的に、現状の問題点と、解決の方向性を提示していく。
SDNに冷や汗をかかされているネットワーク管理者たちへ - TechTargetジャパン ネットワークネットワーク管理者はエンジニアだ。機器を触らず画面上で管理ができてもそれほど嬉しくない。むしろ勝手に構成変更されてサービスが混乱するかもしれないことに、恐れおののくだけだ。
SDN(Software Defined Networking)の実運用が注目されつつある。ベンダーの宣伝文句が飛び交う中、SDNを本番環境に導入して成功を収めている事例もちらほら見かけるようになった。そして早くも明らかになってきたことが1つある。オープンなAPIやフレームワーク自体が革命をもたらすわけではないことだ。
無線セキュリティ──WPAとWPA2の仕組み - TechTargetジャパン ネットワークWEPに対するハッカーの攻撃増大を受けて開発されたWPAとWPA2での暗号化方式は、どのように改良されているのだろうか。
Business Media 誠:「あまちゃん」人気、そのワケは? (1/3)視聴率20%超を連発して快走するNHK連続テレビ小説「あまちゃん」が、6月下旬から物語後半の「東京編」に突入した。ドラマのチーフ・プロデューサーと評論家の話を交えながら、「あまちゃん」ブームの謎を探ってみた。
世界は、日本からの情報にこんなに飢えている!国際スキー連盟での事例から:マリコ駆ける!:ITmedia オルタナティブ・ブログ
滋賀県警/警察庁/国税庁: 警察人事異動ノート2013年07月06日
滋賀県警/警察庁/国税庁
(10日付)
【任警視正】滋賀県警警務部長(情報通信局情報通信企画課理事官)技官・森田正敏
◆辞職【警視正】長官官房付、国税庁復帰=金沢国税局調査査察部長(滋賀県警警務部長)渡辺隆
◎森田警視正は44歳、平成5年警察庁技官。情報通信局通信施設課長補佐、長崎県警交通規制課長、内閣情報調査室内閣参事官補佐など。
タグ:警務部長 技官
警察庁/広島県警: 警察人事異動ノート2013年07月06日
警察庁/広島県警
(10日付)
【警視】情報通信局情報通信企画課長補佐(広島県警交通規制課長)梅田直嗣▽広島県警交通規制課長(交通局交通指導課長補佐)高橋和成
警察庁/長野県警: 警察人事異動ノート2013年07月04日
警察庁/長野県警
(10日付)
【任警察庁技官】情報通信局情報通信企画課理事官兼通信技術指導官(長野県警警務部長)警視正・飯浜誠
【警視正】長野県警警務部長(交通局交通指導課理事官)岡本努
タグ:警務部長 技官 内局
統一球問題の影に隠れた日本プロ野球の真の病巣:日経ビジネスオンライン職員1000人超のMLBと約60人のNPBのあまりに大きな違い
しかし、今回の統一球問題は、NPBが抱える問題点の1つではありますが、多くの経営課題の本質的な原因はリーグ機構としてのNPBのガバナンス(意思決定プロセスや組織体制など)が老朽化し、今日のビジネス環境に適切に対応できなくなってきている点にあると考えます。ですから、今回の統一球問題だけをワイドショー的にやり玉に挙げて、解決すべき課題をコミッショナーの資質問題に矮小化すべきではないと思います。
ASCII.jp:コミケの救世主になりそうな富士通のスゴイ技術 電波がつながりにくい状況を解消するソリューションは多数あるが、富士通が1日に販売した無線装置「BroadOne GX4000シリーズ」は、3Gbpsという大容量データを3kmほど先まで直接伝送できるとして、関心を集めている。
BroadOne GX4000
「BroadOne GX4000シリーズ」の設置イメージ
幅25cm×高さ25cm×幅6.4cm、重さ約4.7kgと小型軽量で可搬性に優れ、消費電力も30Wと少ない。有線コードを蓄電池につなげば、屋外での利用も可能だ。ギガクラスのデータを伝送できるソリューションはこれまでになく、同社は「これからの時期、夏フェスや花火などのイベントで活用いただける」と話す。災害時復旧にも利用が見込まれており、STNetは災害における被災伝送路の代替手段としてすでに導入したという。2機で1対となっており、数百万円程度を予定する。
3Gbpsの大容量伝送を実現する無線装置「BroadOne GX4000シリーズ」を販売開始 : 富士通 2013年7月1日
富士通株式会社
3Gbpsの大容量伝送を実現する無線装置「BroadOne GX4000シリーズ」を販売開始
光ケーブルの敷設が困難な場所への設置や、モバイルネットワーク、緊急用通信として活用
当社は、このほど大容量3Gbpsの伝送が可能な無線装置「BroadOne(ブロードワン) GX4000シリーズ」を開発し、販売を開始しました。
本製品は、無線での大容量通信を迅速かつ柔軟に行うことを可能とするとともに、モバイルネットワークのトラフィック増加に対応するスモールセル化に適用できます。また、光ケーブル敷設が困難な河川渡しやビル間通信、イベント中継、災害時の緊急通信など、様々な用途にも活用できます。
なお、本製品は、株式会社STNet(本社:香川県高松市、取締役社長:中村進)様に導入いただきました。
本製品は、ARIB(一般社団法人電波産業会)が2013年6月19日に開催した第24回電波功績賞表彰式において、一般社団法人電波産業会会長賞を受賞しました。
近年、スマートフォンやタブレットの普及、およびコンテンツの情報量の増加に伴い、モバイルネットワークや一般の通信伝送路のトラフィック量が急激に増加しており、移動無線基地局間や光ケーブルを補完する無線通信伝送路の大容量化が求められています。
このたび当社が開発した「BroadOne GX4000シリーズ」は、広帯域が使用可能なミリ波帯(E-band帯)を有効活用し、インパルス無線方式(注1)を採用することで、大容量3Gbpsの伝送を実現し、光ケーブル並みのパフォーマンスを無線で利用できるようになります。また、小型・軽量のため、設置が容易であり、今まで光ケーブルの敷設が困難だった河川渡しでの利用、トラフィック量が多いイベントや臨時中継への活用など、様々な用途に適用できます。今後は、本装置の省電力の特徴を活かした自律給電を目指し、風力や太陽光などの自然エネルギーの活用を推進してまいります。
ウィニー開発者の急死:技術立国阻む司法の闇(団藤保晴) – BLOGOS(ブロゴス) 死去の報はWinny弁護団事務局長だった『壇弁護士の事務室』ブログに「訃報:将星隕つ」として掲載されています。「誰かが、不特定多数の人が悪いことをするかもしれないとを知っていて、技術を提供した者は幇助なんだということを、裁判所が真っ向から認めてしまった。これは絶対変えなければならない」と指摘して知られる方です。
非破壊型 自炊スキャナー ScanSnap SV600 実機レビュー | 書籍や本を裁断しないで電子書籍化するスキャン代行サービス|そのままスキャン最後に、商業的に使えるかといった画質の点から色々とレビューを書きましたが、ゆがみが発生しても読むだけの目的であればスキャン画質に何ら問題はありません。
よって、個人の自炊目的での使用であれば、ScanSnapSV600は
省スペースで使用することができる
ScanSnapix500等と比べて本を破壊する手間もない
ローラーなどの消耗品がないためどれだけスキャンしてもランニングコストがほぼゼロ
といった理由により、現状発売されているスキャナの中では最高のスキャナだと思います。
現在PFUダイレクト、全国の量販店等で予約を受け付けておりますがこの商品への反響がすごいらしく、もしかしたら最初の出荷量が間に合わないかもしれないとPFUの担当者様がおっしゃっておりました。
おそらく、この反響は皆様が本当に望んでいたコンシューマー向けのスキャナーがやっと登場したことへの素直な反応なのだと思います。
私も先ほど量販店で予約をしましたので、興味のある方はお早目に予約をした方が良いと思います。
[カギ] PFU社のイベントに参加してScanSnap SV600をいただきました | カギログこのトークセッションで一番興味深かったのが「非破壊スキャナ」であることによる、古本屋や印刷業界への影響について世の中で言われていることへのコメント。
柔らかいものやローラーにかけられなかったものをスキャンできるなど、ScanSnapSV600によってこれまでデジタル化出来なかったものの活用は進むが、それによって出版業界へのダメージが更に進むとは思えない、という3人。
文具王曰く「ScanSnap iX500に本を断裁した本を入れてスキャンした方が圧倒的に簡単で早い。」
いしたにさん曰く「それ(出版業界への懸念)は自炊をやったことのない人のコメントでは?自炊は辛いよ。現状それが一番バランスの良い方法だから”致し方無く”やっているわけであって、電子書籍が出てないから仕方なくやっている」
また「カルチャーはハードウェアが先行する。スキャナ屋さんには何を言われようが気にせずに全力で頑張ってもらいたい。使い方は我々が考えるから。」とエールを送っていた。