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国語施策・日本語教育 | 文化庁
公益財団法人日本国際教育支援協会
JEES 日本語教育能力検定試験ホーム
「生活者としての外国人」に対する日本語教育の内容・方法の充実 (カリキュラム案,ガイドブック,教材例集,日本語能力評価,指導力評価,ハンドブック) | 文化庁
「日本語教育人材の養成・研修の在り方について(報告)」について | 文化庁
日本語教育の推進に関する法律について | 文化庁
EPA介護福祉士候補者とは?受け入れや在留資格など概要解説EPA(経済連携協定)介護福祉士候補者とは、日本の介護施設で働きながら、介護福祉士の資格取得をめざす外国人を指します。
インドネシア、フィリピン及びベトナムからの外国人看護師・介護福祉士候補者の受入れについて |厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000147660.html介護職種の技能実習制度について
 平成29年11月1日の「外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律」(平成28年法律第89号。以下「技能実習法」という。)の施行にあわせ、外国人技能実習制度の対象職種に介護職種が追加されました。
留学生10万人計画 – Jinkawiki留学生10万人計画
 1982年、中曽根康弘内閣が登場し、その翌年「21世紀への留学生政策に関する提言」(21世紀への留学生政策懇談会)が発表され、「教育」「友好」「国際協力」のための留学生の受入れを目的として21世紀初頭において約10万人の留学生の受け入れを総合的に推進するよう提言がなされた。
日本語学習に関する事業を行なっている公益社団法人ですOnline教材で学ぶ

国際交流協会 – Wikipedia国際交流協会(こくさいこうりゅうきょうかい)は、地域に暮らす在日外国人と日本人の交流のために設立された組織。地方自治体の外郭団体。
東京都つながり創生財団地域日本語教育の推進
外国人が日常生活を送る上で必要な日本語を身近な地域で学習できるよう、環境の整備に向けた取り組みを行っています。
たとえば、地域の日本語教室を紹介する「東京日本語教室サイト」の運営や、区市町村などと連携して、地域の日本語教育の体制づくりに取り組んでいます。
東京日本語教室サイト東京とうきょう都との区く市町村しちょうそんから日本語にほんご教室きょうしつを探さがします
東京日本語教室サイト | やさしい日本語
東京日本語教室サイト | 生活の日本語
東京日本語教室サイト | 大人の日本語教室
東京日本語教室サイト | グッドナイト日本語教室
東京日本語教室サイト | プランタンにほんご教室
公益社団法人日本語教育学会

つながるひろがる にほんごでのくらし(つなひろ)|日本語学習|文化庁「生活者としての外国人」に対する日本語教育

International Phonetic Association | ɪntəˈnæʃənəl fəˈnɛtɪk əsoʊsiˈeɪʃn

shiryo_3.pdf漢字小委(H27.1.16)
資 料 3
常用漢字表における「字体・書体・字形」等の考え方について
(共通理解のための素案)

「小説の神樣」志賀直哉の日本語廢止論
令和4年末現在における在留外国人数について | 出入国在留管理庁

日本語・日本事情遠隔教育拠点について – 筑波大学日本語・日本事情遠隔教育拠点
筑波日本語テスト集

日本語テストシステムJ-CAT | 日本語テストシステムJ-CAT受験サイトJ-CAT (Japanese Computerized Adaptive Test)は日本語学習者を対象とした日本語能力の判定をインターネット上で,時間・場所の制約なしに実施できるアダプティブテスト(適応型テスト)です。

LaTeXとTIPAを用いて音声科学/音声学
コンピューターの部屋TIPAとは何か?
TIPAというのは私が開発している、LaTeX用の音声記号フォントおよびマクロのパッケージのことです。

IPA transcription in Unicode
Displaying IPA symbols
Inserting IPA symbols in web documents
Unicode decimal numbers for IPA symbols

UCL Speech, Hearing & Phonetic SciencesPhonetic Symbols, Keyboards and Transcription
This page provides some information and resources for the use of the International Phonetics Association alphabet of phonetic symbols for the transcription of speech using computers.
Unicode Phonetic Keyboard and SIL Fonts
Unicode Phonetic transcriptionPut phonetic symbols
in your Word document

音声記号(IPA)の入力方法を教えてください| OKWAVEお使いのOfficeのバージョンが分かりませんが、私の古いOfficeでは、
1.ツールバーの「挿入」>「記号と特殊文字」で文字の一覧表を出す
2.フォントをSIL IPA93にする
3.「m」がひっくり返った記号を選んで挿入
4.「¨」を選んで挿入
5.ワードでは「m」がひっくり返った記号の上に「¨」がついて表示される
よく使う文字であればショートカットを設定することもできます。
先の文字の一覧表で、「ショートカットキー」をクリックし、適当なキーを割り当ててください。ただし気をつけないと、すでに別の操作として設定されている場合があります。

フォントをLucida Sans Unicodeにする話もある

【HTML】発音記号を書きたい – Jaded Electric Sphere幸いなことにHTMLには文字参照というものがあるので、これを使って発音記号を書いていく。
【Unicode付き】発音記号を変換・入力する方法【ae→æ】 | 英語編集のーと
発音記号を簡単に入力したい | すばらしきOfficeとアドインの世界

長音符号つき文字パソコン などの 機械で 長音符号(長音符・長音記号)が ついた 文字を 入力 する 方法を 解説 して います。また,キーボードの 操作性を あらためる かんがえを 提案 して います。

日本語教材・教授法等の開発|国際交流基金日本語国際センター
JF生活日本語Can-do|国際交流基金日本語国際センター
日本語教育・学習教材|国際交流基金日本語国際センター
日本語教授法動画・テキスト|国際交流基金日本語国際センター
ひきだすにほんご Activate Your Japanese!|国際交流基金日本語国際センター
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「エリンが挑戦!にほんごできます。」コンテンツライブラリー | 国際交流基金
エリンと挑戦!にほんごテスト
やさしい日本語 Easy Japanese(NHKワールド JAPAN)|国際交流基金日本語国際センター
平成26年度 地域日本語教育実践プログラム(A) | 文化庁掲載されている作成教材は,平成25年度文化庁委託事業により各団体が作成したものです。地域における「生活者としての外国人」のための日本語教育に広く御活用ください。本教材の著作権は,文化庁に帰属します。内容に関する問合せは,実施機関に御連絡くださいますようお願いします。
日本語教育コンテンツ共有システム「NEWS」は,日本語教育に関する教材,カリキュラム,報告書,論文,施策資料等(「日本語教育コンテンツ」)を横断的に検索できる情報検索サイトです。

「芝山巌事件(しざんがんじけん)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書芝山巌事件
読み方:しざんがんじけん
別表記:六氏先生事件
日本統治下の台湾で1896年の元日に起こった、抗日ゲリラによる日本人襲撃事件のこと。芝山巌事件で殉職した芝山巌学堂の職員は「六氏先生」と呼ばれており、吉田松陰の甥にあたる楫取道明も犠牲者の一人であった。芝山巌学堂を設立した台湾総督府民政局学務部長の伊沢修二は、一時帰国していたため難を逃れた。
六氏先生 – Wikipedia六氏先生(ろくしせんせい / りくしせんせい)または六士先生は、日本統治時代の台湾に設立された小学校、芝山巌学堂(しざんがんがくどう)で抗日事件により殺害された日本人教師6人のことである。

すべての言語の共通点とは?【生成文法1】#167 – YouTube
神になったら、人間に何をインストールすべき?【生成文法2】#168 – YouTube

『日本語能力試験公式問題集』 | 日本語能力試験 JLPT

Classroom Resources – Japan Foundation, Sydney日本語の教室をゆたかにするリソース、おとどけします。
Flash Cards – Japan Foundation, Sydney

日本語教師の応援サイトPart4
ひらがな・カタカナ 練習カードパズル|幼児教材・知育プリント|ちびむすドリル【幼児の学習素材館】

みんなの教材サイト
「みんなの教材きょうざいサイト」は、日本語教師にほんごきょうしのためのウェブサイトです。
教材きょうざい作成さくせいのための素材そざい・アイデアや、授業じゅぎょうに役立やくだつ情報じょうほうを探さがせます。
ユーザー登録とうろくをすれば、世界各地せかいかくちのほかのユーザーと交流こうりゅうすることもできます。

東京都立大学日本語教育AVリソース

フォネティックコード「アルファー・ブラボー・チャーリー」通話表【教則学習・周辺知識】アルファベットや数字を無線通信・電話(口頭)で正しく伝える方法
A ALFA アルファ
B BRAVO ブラボー
C CHARLIE チャーリー
D DELTA デルタ
E ECHO エコー
F FOXTROT フォックストロット
G GOLF ゴルフ
H HOTEL ホテル
I INDIA インディア
J JULIETT ジュリエット
K KILO キロ
L LIMA リマ
M MIKE マイク
N NOVEMBER ノベンバー
O OSCAR オスカー
P PAPA パパ
Q QUEBEC ケベック
R ROMEO ロメオ
S SIERRA シエラ
T TANGO タンゴ
U UNIFORM ユニフォーム
V VICTOR ビクター
W WHISKEY ウィスキー
X X―RAY エックスレイ
Y YANKEE ヤンキー
Z ZULU ズールー
3 THREE トゥリー
5 FIVE ファイフ
9 NINE ナイナー
000 THOUSAND タウザンド
昭和二十五年電波監理委員会規則第十七号
無線局運用規則
1 和文通話表
文字
ア  朝日 あさひのア イ いろはのイ ウ  上野 うえののウ エ  英語 えいごのエ オ  大阪 おおさかのオ
カ  為替 かわせのカ キ  切手 きつてのキ ク クラブのク ケ  景色 けしきのケ コ  子供 こどものコ
サ  桜 さくらのサ シ  新聞 しんぶんのシ ス すずめのス セ  世界 せかいのセ ソ そろばんのソ
タ  煙草 たばこのタ チ ちどりのチ ツ つるかめのツ テ  手紙 てがみのテ ト  東京 とうきようのト
ナ  名古屋 なごやのナ ニ  日本 につぽんのニ ヌ  沼津 ぬまずのヌ ネ ねずみのネ ノ  野原 のはらのノ
ハ はがきのハ ヒ  飛行機 ひこうきのヒ フ  富士山 ふじさんのフ ヘ  平和 へいわのヘ ホ  保険 ほけんのホ
マ マツチのマ ミ  三笠 みかさのミ ム  無線 むせんのム メ  明治 めいじのメ モ もみじのモ
ヤ  大和 やまとのヤ ― ユ  弓矢 ゆみやのユ ― ヨ  吉野 よしののヨ
ラ ラジオのラ リ りんごのリ ル るすいのル レ れんげのレ ロ ローマのロ
ワ わらびのワ ヰ ゐどのヰ ― ヱ かぎのあるヱ ヲ  尾張 をわりのヲ
ン おしまいのン
゛  濁点 だくてん
゜  半濁点 はんだくてん
   
数字
一  数字 すうじのひと 二  数字 すうじのに 三  数字 すうじのさん 四  数字 すうじのよん 五  数字 すうじのご
六  数字 すうじのろく 七  数字 すうじのなな 八  数字 すうじのはち 九  数字 すうじのきゆう 〇  数字 すうじのまる
記号
ー  長音 ちようおん
、  区切点 くぎりてん
└  段落 だんらく
(  下向括弧 したむきかつこ
)  上向括弧 うわむきかつこ

数字を送信する場合には,誤りを生ずるおそれがないと認めるときは,通常の発音による(例「1500」は,「せんごひやく」とする。)か又は「数字 すうじ の」の語を省略する(例「1500」は,「ひとごまるまる」とする。)ことができる。
「使用例」1 「ア」は,「 朝日 あさひ のア」と送る。 2 「バ」又は「パ」は,「はがきのハに 濁点 だくてん 」又は「はがきのハに 半濁点 はんだくてん 」と送る。
2 欧文通話表(1) 文字
文字 使用する語 発音
ラテンアルファベットによる英語式の表示(国際音標文字による表示)
A ALFA AL FAH
B BRAVO BRAH VOH
C CHARLIE CHAR LEE又は
SHAR LEE
D DELTA DELL TAH
E ECHO ECK OH
F FOXTROT FOKS TROT
G GOLF GOLF
H HOTEL HOH TELL
I INDIA IN DEE AH
J JULIETT JEW LEE ETT
K KILO KEY LOH
L LIMA LEE MAH
M MIKE MIKE
N NOVEMBER NO VEM BER
O OSCAR OSS CAH
P PAPA PAH PAH
Q QUEBEC KEH BECK
R ROMEO ROW ME OH
S SIERRA SEE AIR RAH
T TANGO TANG GO
U UNIFORM YOU NEE FORM又は
OO NEE FORM
V VICTOR VIK TAH
W WHISKEY WISS KEY
X X―RAY ECKS RAY
Y YANKEE YANG KEY
Z ZULU ZOO LOO

ラテンアルファベットによる英語式の発音の表示において,下線を付してある部分は語勢の強いことを示す。「使用例」「A」は,「AL FAH」と送る。

(2) 数字及び記号
数字及び記号 海上移動業務 航空移動業務
  国際通信 国内通信 使用する語
  使用する語 発音
ラテンアルファベットによる英語式の表示 使用する語 使用する語 発音
ラテンアルファベットによる英語式の表示(国際音標文字による表示)
0 NADAZERO NAH-DAH-ZAY-ROH 数字 すうじのまる ZERO ZE-RO
1 UNAONE OO-NAH-WUN 数字 すうじのひと ONE WUN
2 BISSOTWO BEES-SOH-TOO 数字 すうじのに TWO TOO
3 TERRATHREE TAY-RAH-TREE 数字 すうじのさん THREE TREE
4 KARTEFOUR KAR-TAY-FOWER 数字 すうじのよん FOUR FOW-er
5 PANTAFIVE PAN-TAH-FIVE 数字 すうじのご FIVE FIFE
6 SOXISIX SOK-SEE-SIX 数字 すうじのろく SIX SIX
7 SETTESEVEN SAY-TAY-SEVEN 数字 すうじのなな SEVEN SEV-en
8 OKTOEIGHT OK-TOH-AIT 数字 すうじのはち EIGHT AIT
9 NOVENINE NO-VAY-NINER 数字 すうじのきゆう NINE NIN-er
00       HUNDRED HUN-dred
000       THOUSAND TOU-SAND
.(小数点) DECIMAL DAY-SEE-MAL
小数点 しようすうてん
DECIMAL DAY-SEE-MAL
.(終点) STOP STOP
終点 しゆうてん
   
(    
右向括弧 みぎむきかつこ
   
)    
左向括弧 ひだりむきかつこ
   
/    
斜線 しやせん
   

1 ラテンアルファベットによる英語式の発音の表示において,大文字の部分は語勢の強いことを示す。
2 HUNDREDは,航空移動業務において,端数のない百位の数字の発音に使用する。 3 THOUSANDは,航空移動業務において,端数のない千位の数字又はHUNDREDの語を使用する数字における千位の数字の発音に使用する。「使用例」「数字」は,次のように送る。

数字 海上移動業務(国際通信) 航空移動業務
10 OO-NAH-WUN NAH-DAH-ZAY-ROH WUN ZE-RO
75.7 SAY-TAY-SEVEN PAN-TAH-FIVE DAY-SEE-MAL SAY-TAY-SEVEN SEV-en FIFE DAY-SEE-MAL SEV-en
100 OO-NAH-WUN NAH-DAH-ZAY-ROH NAH-DAH-ZAY-ROH WUN HUN-dred
118 OO-NAH-WUN OO-NAH-WUN OK-TOH-AIT WUN WUN AIT WUN
WUN AIT DAY-SEE-MAL ZE-RO(注)
118.1 OO-NAH-WUN OO-NAH-WUN OK-TOH-AIT DAY-SEE-MAL OO-NAH-WUN WUN WUN AIT DAY-SEE-MAL WUN
118.125 OO-NAH-WUN OO-NAH-WUN OK-TOH-AIT DAY-SEE-MAL
OO-NAH-WUN BEES-SOH-TOO PAN-TAH-FIVE WUN WUN AIT DAY-SEE-MAL WUN TOO FIFE
WUN WUN AIT DAY-SEE-MAL WUN TOO(注)
118.150 OO-NAH-WUN OO-NAH-WUN OK-TOH-AIT DAY-SEE-MAL OO-NAH-WUN
PAN-TAH-FIVE NAH-DAH-ZAY-ROH WUN WUN AIT DAY-SEE-MAL WUN FIFE ZE-RO
WUN WUN AIT DAY-SEE-MAL WUN FIFE(注)
7600 SAY-TAY-SEVEN SOK-SEE-SIX NAH-DAH-ZAY-ROH NAH-DAH-ZAY-ROH SEV-en TOU-SAND SIX HUN-dred
11000 OO-NAH-WUN OO-NAH-WUN NAH-DAH-ZAY-ROH NAH-DAH-ZAY-ROH NAH-DAH-ZAY-ROH WUN WUN TOU-SAND
38143 TAY-RAH-TREE OK-TOH-AIT OO-NAH-WUN KAR-TAY-FOW-ER TAY-RAH-TREE TREE AIT WUN FOW-er TREE