今日のリンク

公明党新代表、斉藤鉄夫・国交相で最終調整…9日の臨時党大会で承認へ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 公明党は、衆院選で落選して辞任表明した石井代表(66)の後任に、斉藤鉄夫・国土交通相(72)を起用する方向で最終調整に入った。9日に開く臨時党大会で承認される見通しだ。複数の党関係者が明らかにした。


日本PTA全国協議会、事務局長空席など運営体制「不適切」…内閣府が行政指導(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 公立小中学校PTAの全国組織「日本PTA全国協議会」(日P、太田敬介会長)の法人運営や事務局体制が不適切だとして、内閣府が公益法人認定法に基づき、日Pに行政指導をしていたことがわかった。事務局長が空席状態のうえ、2023年度の決算や事業を承認する理事会の開催を規定の期間中に行わない法令違反などがあったとして、11月中旬までに改善策を盛り込んだ報告書を提出するよう求めている。

LA熱狂!ドジャース 36年ぶりVパレードに大谷「壮観。圧倒されています」真美子夫人&デコピンも参加(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 2020年以来4年ぶり8度目のワールドチャンピオンに輝いたドジャースが1日(日本時間2日)、本拠のロサンゼルスで優勝パレードを実施した。43年ぶり12度目となったヤンキースとの東西名門対決を制しての凱旋。ロサンゼルスは熱狂に包まれた。

健康保険証廃止まで1カ月 後継のマイナ利用率は低迷(共同通信) – Yahoo!ニュース 公的医療保険で受診時に使う現行の健康保険証が廃止(新規発行停止)される12月2日まで残り1カ月となった。マイナンバーカードに保険証機能を持たせたマイナ保険証が後継となるが、利用率は低迷が続く。政府は、発行済みの保険証が最長1年使えるほか、保険証代わりの「資格確認書」を送るなど代替手段があることを強調。福岡資麿厚生労働相は1日の記者会見で「国民の不安解消に向け丁寧な対策を行う」と述べた。

アメリカ大統領選挙 首都ワシントンでは選挙後の暴動警戒 既に2つの州で郵便投票箱が燃える事件 投票日まで5日(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュースアメリカでは大統領選挙の投票日が5日後に迫りました。首都ワシントンでは、前回の選挙の後には議会乱入事件が起きたこともあり、暴動を警戒する動きが出ています。

年賀はがきの販売開始 85円に値上げ、25年用(共同通信) – Yahoo!ニュース 日本郵便は1日、2025年用のお年玉付き年賀はがきを全国の郵便局で一斉に発売した。干支の「巳」にちなんで、蛇が宝袋から顔を出している絵柄のはがきなどを用意した。10月1日からの郵便料金引き上げに伴い、通常の年賀はがきも昨年までの63円から85円に値上げした。

石破自民が無様な大敗「誰も気づかなかった本当の原因」…なぜ「岩盤支持層」までソッポを向いたのか(みんかぶマガジン) – Yahoo!ニュース『自公で過半数』自ら設定した最低限の目標すら達成できず
自民党大敗の敗因すべてを石破執行部に被せるのは短絡的
選挙手法がすでに「オワコン」と化
比例代表投票先で自民党トップは18歳・19歳と40代以上
「石破自民党だから票を減らした」は本当か
自民党は無党派層から「ソッポ」を向かれ始めた
スター不在の自民党
「本当の敗因」
 繰り返すが、今回の衆院選結果は裏金問題や対応、石破氏の“変節”といったマイナス点が響いたことは間違いないが、若者や無党派層に効果的なアプローチをしてこなかったこと、高齢者頼みの延命に胡座をかいてきたことに「本当の敗因」がある。保守層を中心とする岩盤支持層だけを獲得しても、それだけで政権を維持し続けることができるわけではない。その意味では、自民党のあり方、選挙手法を抜本的に見直さなければ再び下野する可能性は高いのではないか。

『ゴジラ』新作映画が製作決定 山崎貴監督が続投!告知映像公開(オリコン) – Yahoo!ニュース 『ゴジラ』の新作映画が製作されることが決定した。本日1日に日本テレビ系「金曜ロードショー」で放送された映画『ゴジラ-1.0』のエンディングにて発表され、告知映像が公開。シリーズ31作目となる新作映画の監督・脚本・VFXは、『ゴジラ-1.0』で数々の快挙を成し遂げた山崎貴監督が務め、再びゴジラ映画に挑み、公開日やストーリーなどは追って発表される。

【”燃料デブリ取り出し”のギモン】取り出してどうするの?<福島第一原発>(福島テレビ) – Yahoo!ニュースレーザーなどで切ることができるものなのか、細かく切り出して取り出すことが可能なのかによって、今後のデブリ取り出しの方法を考え直す必要があるため、取り出しや分析が無事に進めば、廃炉に向けての重要なデータが得られる見通し。

魚離れに大革命! 丸ごとガブリ「骨なし魚」研究進む「骨を取るのが面倒くさい」を解決 子供の健康促進へ(関西テレビ) – Yahoo!ニュース■日本の家庭に異変 魚の「骨」が苦手!
■若い世代の魚消費量 落ち込みが顕著 「骨をとるのが面倒だから」
■丸ごと食べられる魚「骨なし魚」の開発進む
■6年以上かけた開発 脂のノリ良い「骨なし」ニジマス
■教授が「骨なし魚」をクッキング!「シシャモみたいな感じ」
■「現代の子供が魚を食べて丈夫な体を作ってほしい」孤独と戦い試行錯誤の研究
■「骨なし魚」子供は食べてくれるのか…? 来年春頃までに商品化へ

ドクター江部の糖尿病徒然日記  脂肪肝について その2本ブログ読者の脂肪肝の皆さんは、安心して魚も肉も卵も野菜もしっかり食べて、
美味しく楽しくスーパー糖質制限食で、脂肪肝改善を目指して下さい。
アルコール性脂肪肝もあるので、飲酒量はほどほどにしましょう。

「社会への報復」なのか…北京の名門校でも 中国で続発する子ども狙った切り付け事件■現場は北京でも有数の名門校
■「小学校」を思わせる記載はなし 容疑者は50歳男
■上海、広州、寧波… 相次ぐ切り付け 
■「社会に対する報復」か 背景に指摘される成長鈍化

日本が「観光地」として海外に選ばれる、実にもっともな理由【連載】平和ボケ観光論(1) | Merkmal(メルクマール)日本の観光は、独自の「平和ボケ」が魅力の源泉。2021年の五輪では日本のもてなしが際立ち、訪日外国人は増加中。約90%の若者が平和を実感し、安定した水道水や子ども向け施設、女性の安全な旅行環境が、再訪を促進。日本独自の観光資源として、この「平和ボケ」がますます注目を浴びている。
かけがえのない水に対する安心感
子どもが甘やかされる文化
女性が行動しやすい街の設計と風土

太陽光パネルのリサイクル業者「採算とれない」…国や自治体、大量廃棄に備え体制構築急ぐ : 読売新聞 2030年代に予想される太陽光パネルの大量廃棄に備え、国や自治体がリサイクル体制の構築を急いでいる。再資源化コストの高さがネックとなるが、膨大な使用済みパネルがごみとして捨てられないよう、リサイクルの義務化など様々な方法が検討されている。(田中洋一郎)

NYの平均家賃は約80万円、シカゴの夜の街は閑散…何が好景気だ!米国在住の日本人が語る「物価高の厳しさ」(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース■実感なき好景気、実感しかない物価高
■ニューヨークの家賃は平均80万円
■街は「テナント募集」だらけ
■人気コンビニが突如、全店閉店
■実感のない好景気と、実感のある物価高

北欧フィンランドのファーストレディー、実は日本で先生をしていた 22歳新卒女性が経験した1990年代の日本と石川(47NEWS) – Yahoo!ニュース 日本とフィンランドの共通点を聞いた。「伝統的な木造家屋や、人々が平和と静けさをこよなく愛する点でフィンランドと日本は似ているところが多い」と感じた。「だから(大きな花柄のデザインで知られる)マリメッコやムーミンが日本で人気なのも当然でしょうね」と話した。
 フィンランド人の夫、アレクサンデル・ストゥブ大統領とはベルギーで出会い、1998年に結婚。2009年に夫の母国に移住した。趣味は夫と共にできるサイクリングやトライアスロンだ。成人した子どもが2人いるという。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す