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深刻な水不足問題、今日から私たちにできることとは? | フード | サステナブルでおいしい食の情報 Life Hugger水不足の現状
水不足が深刻化している原因とは
人口増加
産業発展
気候変動
水質汚染
開発による水源の破壊
水不足がもたらす問題
衛生環境の低下による病気の蔓延
紛争の原因
農作物の成長不良や枯死
子どもの教育機会や女性の社会進出が阻まれることも
水不足問題解決に向けて私たちができること
水の大切さについて学ぶ
節水し、水の無駄遣いを減らす
生活排水の汚れを減らす
お風呂の残り湯を有効活用する
水の使用量が少ない商品やエコラベル製品を選ぶ


日本とインド、宇宙・サイバーで連携加速…2プラス2で「安保宣言」改定を確認へ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 日印両政府は、安全保障協力の深化に向け、宇宙・サイバー分野での連携や共同訓練などを加速させる方針を固めた。20日にインドで開く外務・防衛閣僚会合(2プラス2)で、2008年に署名した「安全保障協力に関する共同宣言」を改定する考えを確認し、新たな協力分野として盛り込む方向だ。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  酸化ストレスは老化や万病の元。 このように、酸化ストレスリスクを効率よく予防するには、
糖質制限食以外の選択肢はないと考えられます。
糖質制限食は老化を緩和させ、
糖尿病合併症や生活習慣病を予防できる唯一の食事療法と言えます。

メルボルン市が電動キックボード全面禁止、事故や苦情増加 オーストラリア(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース(CNN) オーストラリア南東部ビクトリア州のメルボルン市が、電動キックボードの全面禁止に踏み切った。効率的で持続可能な移動手段として各国の大都市で普及した電動キックボードだが、事故が相次いで苦情も増え、規制強化を求める声が強まっている。

「わずか数日で」パリ五輪の“メダル劣化問題”に仏メディアも疑問視 アスリートたちの相次ぐ訴え「悲惨な状態は明らか」(CoCoKARAnext) – Yahoo!ニュース 金、銀、銅のすべてがメッキで製造されているパリ五輪のメダル。アスリートたちが不満を口にするほどの劣化ぶりには、フランス国内でもクオリティを疑問視する意見が上がっている。同国のラジオ局『RMC Sport』は「銅メダルは明らかに苦しみを抱えている」と表現。そして、一連の騒動を次のように伝えている。

13カ月続いた記録的な高温の連続記録がやっと終了、次は一体何が待ち受けるのか? – GIGAZINE今回のサイクルのエルニーニョ現象は2023年の年末頃にピークを迎え、2024年7月にはラニーニャ現象に移行する前の中立的な状態にさしかかっているため、これが連続記録に終止符を打ちました。

EVは“酷暑”に弱すぎ? 気温38度で航続距離「3割低下」の現実、今後どうするのか(Merkmal) – Yahoo!ニュース酷暑がEVに与える影響
充電と予冷で距離延長
EVとガソリン車の熱管理差
調査車種と結果
メーカーに求められる開発課題

「核兵器を使えばガザ戦争はすぐ終わる」は正しいか? 大戦末期の日本とガザが違う4つの理由|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト•ガザ侵攻が長期化するなか、大戦末期の日本を念頭に「イスラエルが核兵器を使えばすぐ終わる」という主張もある。
•ただし、イスラエルはしばしば「核の威嚇」を行なっているが、放射能汚染が自国にも及びかねないため、簡単には使用できない。
•さらに大戦末期の日本との間には大きな違いが4つあり、たとえガザが核攻撃を受けてもすぐ降伏するとは思えない。
1. パレスチナ全体が一つの考え方でまとまるのが困難
2. イスラエルに降伏した後の安心材料が何もない
3. ガザが核攻撃を受けても反抗拠点がある
4. 軍事的支援者がいる

最大級の学生街、早稲田からついに書店消える 早大生も落胆「出版物売る所もなくなった」 – 産経ニュース日本最大規模の学生街、東京・早稲田から一般書店が姿を消すことになった。電子書籍やネット通販の普及の波にあらがえず、唯一残っていた文禄堂早稲田店(東京都新宿区)が9月16日で閉店することが今月初旬に告知された。同店では早稲田大学の出版サークルの刊行物を取り扱っていたこともあり、早大生の間では落胆の声も広がる。都の西北でさまざまな発見を提供してきた「知の拠点」の喪失は、近隣の学校や会社に通う多くの人に少なからず影響を与えそうだ。

ボディ・ポジティブの終焉:ファッションから失われる「サイズ」の多様性 | TABI LABO「多様性」が消えた原因
ボディポジティブ・ムーブメントにより、ファッション業界も多様な体型に合わせて変化してきたはず。なのに、なぜいま掌返しのような現象が起きているのだろう。
業界関係者の多くが捉える原因の一つが、ダイエット薬「Ozempic(オゼンピック)」の流行だ。2年前からセレブやインフルエンサーが服用、その効果を力説し始めたことから、人気が上昇。2024年上半期、同薬の売上は全米で50%増、世界全体では3分の1以上増加したと製造元は報告している。薬により体重減少が容易に叶うようになると、小さいサイズの需要が増加、同時に“ヘロインシック”に代表される痩せ型信仰が再燃した、ということらしい。

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