今日のリンク

本当の原因は「日本人の活字離れ」ではない…「街の本屋」がどんどん消えているビジネスモデル上の理由 「雑誌のついでに本を運ぶ」という構造が限界に | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)全国の自治体の4分の1にはすでに書店がない。なぜ「街の本屋」は消えているのか。中小企業診断士の小島俊一さんは「出版流通は『雑誌配送のついでに本を運ぶ』という構造だった。しかしコンビニでの雑誌配本が難しくなり、書店経営にも影響を及ぼしている」という――。
※本稿は、小島俊一『2028年 街から書店が消える日 本屋再生!識者30人からのメッセージ』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。
「販売の生命線」が絶たれる衝撃
世の中の方々には、「コップの中の嵐」に過ぎないでしょうが、昨年、出版界というコップの中で大きな嵐が起こりました。
コンビニの雑誌は取次の日販やトーハンが物流と決済機能を担っています。日販はローソン・ファミリーマートと取引があり、トーハンはセブンイレブンと取引があります。そんな中、日販が2024年にローソン・ファミリーマートとの取引を中止するという話があり、それが出版社に伝えられました。日販にとって大きな赤字部門であるコンビニとの取引から撤退したい強い意向が示され、出版界は大騒ぎになりました。

ネットdeモバイルレジ(クレジットカード)での納付(税・国民健康保険料)|江東区ネットdeモバイルレジ(クレジットカード)での納付(税・国民健康保険料)
「Yahoo!公金支払い」での「特別区民税・都民税、軽自動車税(種別割)」の納付については、令和4年1月30日をもってサービス終了となりました。


なぜ暴力団はトー横キッズを庇うのか? 「ハウル」「トー横の帝王」になり変わるため?…記者がたどり着いた“真相”(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース━━「トー横」とはどんな場所なのか?
「新宿歌舞伎町の複合商業施設『新宿東宝ビル』周辺の広場で、家庭や学校で居場所を見つけられない若者たちが集まってくる場所だ」
━━実際に暴力団組員が子どもたちを手なずけて巻き込んでいる具体的な話はあるのか?
「現時点で表面化している問題はない。ただ、起きてからでは手遅れと捜査員は見ており、今後、未成年を風俗店で働かせたり、特殊詐欺の受け子やかけ子などの犯罪の末端役をさせる可能性は十分考えられる」

同居している高校生の息子に「住民税の通知」が届きました。住民税がかかるのは「18歳から」ではないでしょうか?(ファイナンシャルフィールド) – Yahoo!ニュース子どもがアルバイトをしていると、未成年でも住民税の通知が届くケースがあります。住民税は収入により課税対象となるため、条件に当てはまっていれば、たとえ未成年でも納税が必要です。

マイナカードで”独身証明”可能に マッチングアプリでの詐欺防ぐ狙いも(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュースまた、登録時にマイナンバーカードを使えば、厳格な本人確認も可能で、デジタル庁はなりすましによるロマンス詐欺などを防ぐため、マッチングアプリの事業者に活用を働きかけていくとしています。

ボイジャー1号、7ヶ月ぶりにトラブルから完全復旧。4つの科学機器すべてのデータが正常に | Gadget Gate1977年に打ち上げられ、いまもなお太陽圏の外側、星間空間を航行しながら活動を続けているこの宇宙探査機は、搭載する原子力電池の寿命もとうに過ぎた状態だ。不要な機器の電源を個別に落とすことで、最低限の必要な電圧を保っている状態だが、今回の復旧成功により、まだしばらくは有益な情報を宇宙の果てから送り続けてくれそうだ。ちなみに、ボイジャー2号もまだ現役で活動を継続中で、両機は2027年に打ち上げ50周年を迎える。

医師が断言「老け顔は早死のサイン」…頭髪、耳たぶ、まぶたなど”見た目”で心臓疾患やがんリスクが全然違う アンチエイジングに取り組めば健康寿命を延ばせる | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)体の中が老けることで見た目が老けていく
「福耳」は不調のサインかも
紫外線による悪影響は白人と日本人では違う
日焼け止めを捨てて徐々に紫外線を浴びる
加齢臭と嫌な体臭の原因は重曹風呂で分解できる

防衛用が受注呼び水に…開発相次ぐ「長距離ドローン」、それぞれの性能|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社現在、航続距離1000キロメートル、飛行時間10時間で垂直離発着が可能な長距離無人航空機「テラ・ドルフィンVTOL」を売り込み中で、海上自衛隊、海上保安庁、警察庁などから引き合いがあるという。松浦社長は、中国船監視などの防衛用途だけでなく「滑走路が要らないため災害直後の広域捜索にも利用できる」とPRする。

米北西部でM9.0の地震と大津波の可能性、未曽有の災害に備えなし(1/2) – CNN.co.jp(CNN) 太平洋に面した米北西部は破壊的な地震と津波の発生が避けられず、未曽有の被害を想定した備えが求められると専門家が指摘している。

シャトレーゼ、無給で待機を強制…外国人労働者の弱みにつけ込む、特定技能制度 | ビジネスジャーナル 菓子製造・販売の人気チェーン「シャトレーゼ」の運営会社が、雇用契約を結んだ特定技能の在留資格などを持つベトナム人労働者88人を約2カ月半にわたり無給で待機させ、休業補償を支給していなかった。山梨県の新工場の全面稼働が遅れたことが原因だが、なぜ同社は休業補償を支給しなかったのか。また、こうした行為は明確に違法だと判断されるのか。シャトレーゼと専門家の見解を交えて追ってみたい。

「えっ!? 敵陣地ないじゃん」陸上自衛隊の最新自走砲 海に向かって射撃のワケ 実は世界的トレンド? | 乗りものニュース最新鋭の大砲を離島防衛に活用
このように他国においても、対艦ミサイルより安価な攻撃手段として、りゅう弾砲の活用が模索されており、陸上自衛隊の今回の洋上目標に対する射撃訓練も、同様の動きと言えそうです。

なぜ 長引く“薬不足” いつまで続く?きっかけは品質不正問題 低い「薬価」の問題は?供給不安の謎に迫る | NHK | WEB特集 | 医療・健康いまも医療現場で続く“薬不足”を嘆く声
きっかけはメーカーの品質不正問題
なぜ増産できないのか? 製造現場の事情
【すぐに増産できない事情(1) 人手の確保の難しさ】
【すぐに増産できない事情(2) 多品目生産】
【すぐに増産できない事情(3) 設備投資できない低い利益率】
「薬価」とは?
国の対策は?
いつまで続く?専門家に聞く
新たな供給リスク「海外依存」
きっかけは海外依存で発生した供給不安
課題はコスト
専門家「世界的な薬の争奪戦 柔軟な供給体制の確保を」

航空燃料が不足、地方空港で増便断念も…海外の航空会社から「日本国内で調達できない」の声 : 読売新聞生産3割減
「船も作業員も必要」

経済的不安から「倹約化」する日本の若者たち「破滅的消費」米国との比較から考える日本の処方箋 | 三菱総合研究所(MRI)日本・米国で若年層の消費性向に差
米国:「破滅的消費」に走る若年層
米国では若年層の「破滅的消費(Doom Spending)」と呼ばれる行動が社会問題となっている。明確な定義はないが、例えばBloombergでは「若い世代が、自分たちの経済状況が絶望的だと考えて浪費すること」と表現されている。
日本:現在よりも将来を優先する若年層
若年層に過度な不安を与えない風土の醸成を

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す