今日のリンク

住民緊迫「シカ」目撃相次ぐ どうやって東京・江東区に?(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース■シカの目撃相次ぐ 街中を歩く写真も
■なぜ?東京にシカ出没「3つの説」
同じ個体かは分かっていませんが、江東区の荒川沿い、約40キロ上流の埼玉・川越市では3月、河川敷でシカが撮影されています。
また、都内の荒川沿いでシカが現れたのは今回だけではありません。
4年前にも、東京・足立区や板橋区の荒川の土手にシカが現れ警察官らが捕獲。その後、動物園で保護されています。
江東区は、シカを見つけても近づかないよう住民に注意を呼びかけています。

マイナカード偽造「1枚5分、技術や準備は不要」中国籍の女証言…本人確認に目視のみ多く悪用拡大(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース マイナンバーカードの偽造が相次いで発覚している。不正対策による「信用」で本人確認時のチェックが甘くなり、悪用につながっているとみられ、SNSでは1万~2万円で流通しているという。中国籍の被告が取材に応じ、偽造の実態を証言した。(尾藤泰平)

日中韓「朝鮮半島の完全な非核化目標」…首脳会談の共同宣言原案、北朝鮮の核・ミサイル開発念頭(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース ソウルで27日に開かれる日中韓首脳会談で採択される共同宣言の原案が判明した。北朝鮮の核・ミサイル開発の加速を念頭に、「朝鮮半島と北東アジアの平和と安定の維持は、我々の共通の利益及び責任だ」と強調し、「朝鮮半島の完全な非核化は我々の共通目標だ」と訴える。

「立ったままの接客」厚労省が実態把握へ 椅子の設置、実は義務(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 厚労省の労働安全衛生規則では、労働者が就業中にしばしば座れる機会がある時、休息のための椅子を置くよう事業者に義務づけている。しかしスーパーなどの接客業では、労働者が椅子の設置を求めても「座ることを許可していない」などの理由で事業者側が拒否するケースがある。座ったままのレジ打ちは海外では一般的だが、日本では普及していない。

【独自取材】「誰かに話せば刑法134条の“秘密の漏洩”で逮捕」「警察官と検事が次々に…」本当にあった『ニセ“逮捕状”詐欺』の巧妙手口を激白!元捜査1課刑事が指摘する「100%あり得ない」内容とは?(読売テレビ) – Yahoo!ニュース 『+1』はアメリカの国番号で、高知県警は「犯人側は『+1』で始まる国際番号を使用していて、続く番号が高知県警察の代表番号(088-826-0110)と同じになっているケースがあります。高知県警が国際電話を利用することはありません(日本国内の場合)」と、注意喚起しています。

子供の火傷事故に潜む意外な原因 – ネイルグルーなどのシアノアクリレート接着剤の危険性(大塚篤司) – エキスパート – Yahoo!ニュース【シアノアクリレート接着剤の危険性】
みなさんは、家庭でよく使われている「瞬間接着剤」や「ネイルグルー」に危険が潜んでいることをご存知でしょうか?これらの製品には、「シアノアクリレート」という成分が含まれています。シアノアクリレートは水分と反応して硬化する性質があり、接着剤として優れた性能を発揮します。その利便性から、DIYや補修、ネイルアートなど、幅広い用途で活用されているのです。
しかし、その反応は発熱を伴うため、特定の条件下では火傷のリスクがあることが分かってきました。特に、綿などのセルロース繊維と接触すると、急激な発熱反応を起こし、高温になることがあります。米国の研究では、最高で68度、12.2秒間持続する熱が発生したと報告されています。皮膚に接触した場合、Ⅱ度からⅢ度の深い火傷を引き起こす可能性があるのです。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  昔は短命の理由。糖質制限食と平均寿命。現代のように食糧事情、上下水道、医療水準、環境が安定している中での糖質制限食なら「糖化ストレス」や「酸化ストレス」が最小限ですむので、
動脈硬化、西洋型がん、アルツハイマー病など生活習慣病の予防が期待できます。
また血流・代謝が良くなり免疫力も増強で肺炎予防効果もあり、
平均寿命が延びる可能性が高いのです。

おかずが少なすぎる!大阪市の小学校給食が「あまりにショボすぎる背景」とは? | FRIDAYデジタル「背景にあるのは給食費の安さです。小学校の給食費は大阪市が全額負担し、日額は小学校低学年で287円、中学年290円、高学年293円。金額が違うのは主食となるパンやご飯の量が違うためで、おかずの内容や量は同じなんです。物価高騰にもかかわらず、今年度のアップ額は小幅でした」(大阪市の学校関係者)
「今の時代、成長期の子供に食べるのを我慢しなさいなんてありえない話です。その一方で、大阪万博などにはおカネがどんどん注がれている(大阪市の万博への負担額約748億円。給食費年間総額約61億円)。市政を担当する大阪維新の会が、予算の使い道の優先順位を間違えているのではないでしょうか」

このままだと携帯が使えなくなるらしい → 調べてみたら詐欺だった /「+」から始まる電話番号からの詐欺電話、急増中 | ロケットニュース24

獣で卵生カモノハシ。なんと胃がなかった | ギズモード・ジャパン失うのは胃だけじゃない。カモノハシそのものもいなくなりそう

「全滅って言っていいくらいの被害」 海水温上昇で養殖が危機的状況 ホヤ・コンブ・ホタテ漁師が悲鳴【岩手発】|FNNプライムオンライン岩手県内の水産業はサケやサンマなどの不漁が深刻な問題となっているが、今、養殖漁業も危機的な状況に陥っている。原因とみられるのは海水温の高さだ。海で起きている異変について取材した。
今まで岩手県では取れていない魚が取れ始めているので、それに合わせた漁法を導入、もしくは開発していくこと。また今の海よりも温かい環境で生きていける養殖物を探して、それを漁業者におすすめすること。大きくはこの二つになる
経験したことのない海水温の上昇、その現状をすぐに打開する手だてはなかなかなく、漁師たちへの何らかの支援が求められる事態となっている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す