20231022木場公園 木と暮らしのふれあい展
「鍵番号」で勝手に合鍵、住宅への侵入相次ぐ…メーカー「他人に知られると悪用される恐れ」 : 読売新聞 ◆ 鍵番号 =オリジナルの「純正キー」にあるアルファベットや数字を組み合わせた固有の情報。鍵メーカーは番号ごとに鍵の設計図を管理しており、合鍵はこの情報を基に作られる。
南高梅は「うめ」か「ばい」か 登録半世紀後の呼称論争の行方(産経新聞) – Yahoo!ニュース大粒で果肉が厚く梅の最高級品種とされる「南高梅」。全国一の梅産地・和歌山県の名産品で地元では「なんこううめ」だが、関東では「なんこうばい」と呼ばれることが多く、地元の呼び方に違和感を覚えるという声もある。読み方は一定しないものの南高梅は半世紀以上前に名称登録され、同県の梅主力品種として定着。梅研究者は読み方がどうであれこの最高級品種を次世代につないでいくことが大事という。
地震相次ぐ鳥島近海に軽石とみられる浮遊物 地震活動との関係は「現時点では不明」 噴煙・海水の変色は観測されず 気象庁(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース鳥島近海では今月2日以降、地震活動が活発な状況が続いていて、きょう、海上保安庁が上空から観測を行ったところ、鳥島の西およそ50キロの海域に軽石とみられる浮遊物が確認されたということです。
クマ増え餌不足、過去最悪の158人死傷…専門家に聞く遭遇時の対処法(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース NPO法人「日本ツキノワグマ研究所」(広島県)の米田(まいた)一彦代表は、クマと遭遇しないためには自治体ホームページなどで出没情報を確認することが大事だとする。「クマよけ」の鈴はキーンと高い音が鳴る釣り鐘型のものが効果的で、「ラジオは大音量にしても山中では音の通りが悪く、効果は薄い」という。
クマの活動時間帯は明け方や夕暮れ時ということも覚えておきたい。
クマと近距離で遭遇した場合、ホームセンターなどで数千円から売られている唐辛子成分が入ったクマ撃退スプレーも有効。射程は約5メートルの製品が多く、とっさに使用できるよう練習するのがいいという。
至近距離の場合はうつぶせになって首を両手でガードする。米田代表は「立った状態で襲われるのが一番危ない。首や頭を狙われ、重大な事故につながる」と注意する。
《性犯罪に厳しい米国なら終身刑も…》アメリカ人がジャニー喜多川氏の性加害事件を聞いて“耳を疑ったワケ”(文春オンライン) – Yahoo!ニュース 喜多川氏の性加害問題は日本の恥を世界に晒したが、日本がそこから得た“告発する勇気”と“報じる勇気”という教訓を踏まえて、今後も起きうるセクハラ問題にどう対処するか注目したい。
ドクター江部の糖尿病徒然日記 万病の元『糖尿病・メタボ・生活習慣病』を解決・糖質制限食」講演。東京。
訪日客の消費額が“コロナ前”超え…「安いニッポン」で異常なインバウンド価格爆騰のその先|日刊ゲンダイDIGITAL「インバウンド増加で地価が急騰し、家賃は東京並みとなり郊外から車で1時間かけて通うしかない。街一帯が外国人観光客であふれ、レストランでは1杯3000円もする『タラバガニラーメン』をおいしそうに食べています」(現地の宿泊施設従業員)