「子どものお小遣いを資金源にさせない」…祭りの露店、暴力団排除を強化(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 静岡県東部の祭りで昨年、露店経営に暴力団が関与していた実態が明らかになった事件を受けて、関係機関が祭りから暴力団を排除する取り組みを強化している。県内各地で、露店で働く店主らの身分証や、暴力団と関わらないという出店者の誓約書の掲示を求める新たな動きが出始めている。暴力団排除の機運が高まる中、県内は本格的な夏祭りシーズンを迎える。
敵を監視するために“漁船”を総動員した日本海軍 しかしその結果は? 知られざる「海の特攻隊」 | 乗りものニュース さらに、無武装に近い特設監視艇は、哨戒飛行を行うアメリカ軍機に次々と撃沈され、浮上したアメリカ軍の潜水艦にさえ撃沈される事態すら起こるようになります。
「敵発見」がそのまま「撃沈」につながってしまう特設監視艇は、まさに知られざる特攻隊だったとも言えるでしょう。
こうして、特設監視艇の喪失数は300隻、損耗率73.7%に上る結果となりました。特設監視艇以外のものも含めて、海軍が様々な用途で徴傭した漁船という視点で統計を取ると、その損耗は650隻といわれ、この数字は徴傭漁船群全体の77%になります。
戦前の日本人はタンパク質の多くを米と魚からとっていました。しかし相次ぐ漁船の徴傭により、すでに開戦翌年の1942(昭和17)年の7月には、遠洋漁業も近海漁業も実質的に壊滅し、残されたのは手漕ぎの漁船か、30トンに満たない漁船による沿海漁業のみとなっていました。
同年、東京中央卸売市場(築地市場)から魚介類が消えました。また1943(昭和18)年頃の全国平均魚介類摂取量(干物なども含む)は、1年あたり15kg程度に低下しました(ちなみに、2000年の統計では40.2kg)。
漁船の大量徴傭は、日本の漁業の急速な壊滅を招き、戦時の国民生活をさらに窮乏させる結果となったのです。
日航機、北九州空港に代替着陸 福岡空港の門限に間に合わず初(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 日本航空の羽田発福岡行きの便が11日夜、出発の遅れで福岡空港(福岡市)に着陸可能な午後10時までに間に合わず、同じ福岡県内にある北九州空港(北九州市、同県苅田町)に目的地を変更して着陸した。住宅街に近接する福岡空港は騒音対策で、午前7時~午後10時以外の離着陸を原則認めていない。福岡の「門限」を理由にした、日航便の北九州へのダイバート(代替着陸)は初という。
キャベツの「芯」、食べる? 捨てる? 実は「葉」より豊富な栄養素も! 管理栄養士に聞いてみた(オトナンサー) – Yahoo!ニュース
【医師が教える】清涼飲料水に含まれる“猛毒”ともいえる要注意の成分 | 内臓脂肪がストンと落ちる食事術 | ダイヤモンド・オンライン【前回】からの続き 果物ジュースよりも、さらに注意が必要なのは「異性化糖」と呼ばれるタイプの果糖です。
東京の地下鉄のターミナル、なぜ「東京駅」ではなく「大手町駅」?理由、経緯などを解説・考察【大手町駅/東京駅/地下鉄/東京メトロ/都営地下鉄】 – YouTube東京の地下鉄、東京駅に集合していそうで、なぜか集合していません。
理由は、付近にある「大手町駅」に集合しているから。
いったいなぜなのでしょうか?理由などを解説します。
とうとう文化大革命に逆戻り~中国の大卒予定者1158万人、就職難で新たな就農運動へ(北村 豊) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)習近平が毛沢東より広範な「下放」指示
20%(上回る)若年失業率
魯迅が描いた「失意の書生」の姿が
「卒業は失業と等しい」
「肩書きを捨てよ、農村へ行こう」
名目は食糧自給自足だが
文革の亡霊復活ではないと誰が言えるか
“周りは敵ばかり” 自分を優先する中国社会と中国人の生き方|FNNプライムオンライン渋滞に見る“自分優先主義”
面子(メンツ)重視の中国との“付き合い”
中国とは違う中国人
「(国としての)中国と中国人を分けて考えるべき」という話は、特に中国に暮らす日本人の間ではよく語られている。メンツを重視するその基本は変わらなくても、時代とともに生じた中国人の心の変化を感じ取ることもまた重要だ。
カナダの山火事「夏いっぱい続く」 200件超が制御不能:時事ドットコム 【モントリオールAFP時事】カナダでは各地で山火事が続き、多数の住民が避難を余儀なくされている。今年に入って既に4万6000平方キロ近くが焼失。東部ケベック州の公安相は10日、火災との闘いが「夏いっぱい続くのではないか」と警告した。