核衝突の可能性「現実のものに」、即時停戦を=国連事務総長(ロイター) – Yahoo!ニュース[14日 ロイター] – 国連のグテレス事務総長は14日、かつては考えられなかった核衝突の可能性が今や再び「現実のものになった」と述べた上で、敵対行為の即時停止を重ねて求めた。
福岡国際マラソン廃止から一転 新たな運営体制で後継大会を開催(月刊陸上競技) – Yahoo!ニュース日本陸連・福岡県・福岡陸協は3月14日、昨年大会で廃止となった福岡国際マラソンの後継大会「福岡国際マラソン2022」(仮称)を12月4日に開催すると発表した。
ウクライナ避難民29人が来日 支援情報集約呼び掛け 政府(時事通信) – Yahoo!ニュース 松野博一官房長官は14日の記者会見で、ロシアの軍事侵攻から逃れるため日本に入国したウクライナ人が、12日までに29人に達したと明らかにした。
NHKのコストはなぜ5年で600億円も膨らんだのか | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースしかし、ある新聞記者は「NHKの記者は駅から歩けるところでもタクシーで来る。取材先で何時間も待たせていたり、普通は電車等で行く距離の移動でもタクシーに乗る。(国民のお金で)無駄遣いしすぎだ」と憤りを隠さない。
バッテリーを搭載する製品について「バッテリーを交換可能にすること」を義務づける規則を欧州議会が採択 – GIGAZINEそして2022年3月10日の欧州議会で、バッテリーおよびバッテリー廃棄物に関する新たなEU規制が賛成多数で採択されました。新たな規則はバッテリーの製造・回収・リサイクルといった過程におけるカーボンフットプリントの可視化、原料のリサイクル、バッテリー性能や耐久性の明示といった点に加え、「バッテリーを交換可能にすること」も義務づけられています。これにより、企業はバッテリーを本体に内蔵して取り外せないようにすることが禁止されるほか、交換用バッテリーを製品の市場投入から10年間以上は利用可能にすることも要求されるとのこと。
なお、新たなバッテリー規則が発効するまでには、欧州議会より強力な権限を持つ欧州連合理事会での採択や、各加盟国における法案の調整が必要となります。「修理する権利」に関するメディアであるRight to Repair Europeは、業界に対する猶予期間なども含めると、EUで販売されるすべての製品でバッテリーが交換可能になるのは2026年かそれ以降になる可能性があると述べました。
「バカな視聴者がよろこぶから続けている」テレビ局がワイドショーをやめられない根本原因 保育園のようなスタジオセット、提供するのは「喜怒哀楽」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)放送内容の偏りなどからたびたび批判を受けながらも、テレビ局は「ワイドショー」の放送を続けている。なぜやめられないのか。著述家のKヒロさんは「制作陣が『視聴者は喜怒哀楽を提供するとよろこぶ』という固定観念から抜け出せていない。その結果、若者のテレビ離れが進んでいるのだろう」という――。
視聴率不毛地帯の救世主として60年前に登場
低予算で確実に視聴率を稼げる
ワイドショー的演出を開拓した「泣きの小金治」
番組打ち切りにつながる大事件も
止められない需要と供給のサイクル
視聴者が求める「期待どおりの感情」
テレビ離れの一因であっても
今やあらゆる番組が「ワイドショー化」
「感情でものを考える人をバカって言うんだ。最近は番組そのものがそうなっている。テレビの先はもう長くない」と、前述のベテラン放送作家は筆者に語っていた。総ワイドショー化に突き進む地上波テレビは、彼が予言した通りの滅びの道をたどるのだろうか。
「新型コロナの方がインフルエンザより致死率は高そう」 そもそも比べられない2つの感染症を無理やり比べる理由 | BuzzFeed Japanよく比べられてきた新型コロナとインフルエンザ
分母も分子も数え方がバラバラ 正確な数字は把握しづらい
「規制をかける要件を満たしているのか?」 社会からの要請
致死率の推定値には幅があるが….おおむね新型コロナの方がインフルエンザより高い
医療現場が実感する負担の重さはまた違う
対策の習慣やリスクの認知、感染対策技術が整えば日常の感染症に
弱者を守る公正さと、自由の制限とのバランス
【鈴木基(すずき・もとい)】国立感染症研究所感染症疫学センター長
ロシア市民に真実を、新ツール駆使する草の根運動 – WSJそのウェブサイトは、ロシア国民・企業が所有する1億4000万件近い電子メールアドレスと約2000万件の携帯番号を取得したポーランドのプログラマー集団「スクワッド303」が開発した。サイトではこれらのデータベースから無作為に電話番号やメールアドレスを生成し、世界中のあらゆる人がロシア市民にメッセージを送ることができる仕組みだ。ウラジーミル・プーチン大統領のメディア検閲を迂回(うかい)するよう市民に呼びかけるロシア語で書かれたメッセージの雛形を利用することも可能だ。