ユーザー団結でスマホ通信料を安く~“組合”入って基本料大幅値下げ:PC Online 消費者が団結してキャリアと交渉してケータイ料金を値下げしよう、という動きが韓国で本格化している。2013年1月8日、「全国通信消費者協同組合」は記者会見を行い、キャリアの基本料が月1万1000ウォン(約930円)のところ、協同組合の料金制度に加入すると基本料が70%引きの月3300ウォン(約280円)になると発表した。
パナソニック、6ch同時/16日分“まるごと録画”の新DIGA -AV Watch パナソニックは、Blu-ray Discレコーダ「ブルーレイDIGA」の新モデルとして、地上/BS/110度CSデジタルの6チャンネル分をまるごと録画できる「DMR-BXT3000」を2月10日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は14万円前後。内蔵HDDは2TB。
米国務省の理解していない慰安婦問題(池田信夫) – BLOGOS(ブロゴス)アメリカから見ると、強制があったかどうかなんてどうでもいい問題だろう。日本政府も、軍が慰安所の運営に関与したことは20年前に認めている。韓国政府は日本軍が強制連行したというから、日本政府はそんな事実はないと言っているだけだ。争点は民間の人身売買ではなく、公権力の行使の有無である。
これはメア氏も、かつて沖縄で経験したことだろう。米兵が強姦事件を起こしたら、米軍が組織として犯罪をおかしたことになるのか。彼は遺憾の意を表明するだろうが「軍の命令ではないので合衆国政府は責任を負わない」というだろう。日本政府もそういう常識的な話をしているだけで、戦争への反省とは関係ない。
ところが韓国政府が、証拠もないのに「強制連行を認めろ」と日本に執拗に求めるから混乱するのだ。むしろアメリカ政府は、韓国に「根拠もなく日本政府を攻撃するのは、もうやめてはどうか」というべきだ。70年前の娼婦の話に関心をもつ日本人はほとんどいないので、韓国政府が嘘をつくのをやめれば、この問題は自然消滅する。
民法改正 ─ 契約のルールが百年ぶりに変わる(uncorrelated) – BLOGOS(ブロゴス)
Amazon.co.jp: 民法改正: 契約のルールが百年ぶりに変わる (ちくま新書): 内田 貴: 本