宗教社会学関係

屋根の上のバイオリン弾き – Wikipediaあらすじ
テヴィエはウクライナ地方の小さな架空の村『アナテフカ』(Anatevka)で牛乳屋を営むユダヤ人一家である。亭主関白を気取ってはいるがその実、妻のゴールデに頭が上がらない。5人の娘に囲まれ、ユダヤ教の戒律を厳格に守ってつましくも幸せな毎日を送っていた。
テヴィエは娘たちの幸せを願い、それぞれに裕福な結婚相手を見つけようと骨を折っている。不仲だった肉屋のラザールから長女のツァイテルを後妻に迎えたいと申し込まれたが、そのツァイテルには幼馴染のモーテルという恋人がいた。ツァイテルと貧しいモーテルとの結婚にテヴィエは当初猛反対するものの、結局は意志を尊重して結婚を認める。次女ホーデルは革命を夢見る政治活動家の学生パーチックと恋仲になり、逮捕されたパーチックを追ってシベリアへ発ち、さらに三女は、ロシア青年とロシア正教会で結婚して駆け落ちしてしまう。
劇中で描かれる「ポグロム」と呼ばれるユダヤ人迫害は次第に激しくなり、終盤で村全体の追放に至り、テヴィエたちは着の身着のままで住み慣れた村から出ていく。原作ではイスラエルの地へ帰還するが、ミュージカルではニューヨークに向かうところで話が終わる。

巫 – Wikipedia巫(ふ、かんなぎ)は、巫覡(ふげき)とも言い、神を祀り神に仕え、神意を世俗の人々に伝えることを役割とする人々を指す。女性は「巫」、男性の場合は「覡」、「祝」と云った。「神和(かんな)ぎ」の意。

表1 ブルンジ憲法が定めるエスニック権力分有制度の概要コラム3 「エスニック集団」「民族」「部族」とは
言語や文化、「われわれ意識」を共有する人間の集団は、エスニック集団、民族、部族などと呼ばれま
す。また、個々の集団を超えた抽象的な概念として、エスニシティという言葉も使われます。
こうした集団の性格はきわめて多様です。日本人のように固有の国家を持つもの、アラブ人のように複数
の国家に分かれるもの、マサイ人のように他の集団とともに国民を構成するもの、ボスニア・ヘルツェゴビナの
「3 民族」のように言語や宗教が同じでも別の集団と認識されるもの――などです。
こうした集団を日本語でどう表すかは難しい問題です。日本語の「民族」という言葉は、しばしば英語の
“nation”の訳語として使われますが、アフリカの「部族」は“nation”ではありません。このため今回の調査報告
では「エスニック集団」という言葉を用います。
エスニック集団(えすにっくしゅうだん)とは? 意味や使い方 – コトバンク【少数民族】より
…民族国家nation‐stateを形成していない,人口比率において少数派minorityのエスニック集団(ある民族=nationに所属し,共通の言語,共通の慣習や信仰,さらには文化的伝統をもった,他と異なる成員)をいう。 一般に,多数派majorityないし支配的なエスニック集団は,自己を民族(ネーション)と同一化するか,逆に民族を自己と同一化する。…

シンクレティズム – Wikipediaシンクレティズム(英語: syncretism)とは、別々の信仰、文化、思想学派などを混ぜ合わせること[1]。異なる信念や実践の組み合わせ[2]。異なる複数の文化や宗教が接触して混淆している状態や現象[3]。違った背景をもち、互いに異質の宗教、哲学的立場、神学的立場を妥協させようとする行為、またその結果生まれる考え方[4]。「混合」(混合主義)、「習合」(習合主義)、「諸教混淆」(しょきょうこんこう)ともいう。また「融合」「混交」「複合」「重層」などの訳語も使用されている。

カルト宗教 | 紀藤 正樹 | 新興宗教 | Kindleストア | Amazon◎マインド・コントロールなどの勧誘の手口や活動内容
◎収奪や虐待など人権蹂躙の実態
◎カルト宗教と政治(家)との関係
◎家族や知人を脱会させる方法と脱会後について
◎国や私たちがこれからすべきこと
日本には「信教の自由」の限界が論じられてきた歴史がありません。だから、国も憲法学者も、「こういう場合はダメ」という具体的な指標に言及したがらない風潮があります。
私にいわせれば、たんなる怠慢です。個人の自由な意思や信条を損害するカルト宗教を、信教の自由を理由に用語するのは本末転倒でしょう。
「過去に多くの社会的問題や事件を引き起こしてきた」宗教団体のことを、「破壊的カルト」
未来志向の楽観主義は思考停止を伴う救世 カルトのマインド・コントロールは、騙したり、脅迫したりするところから始まり、抑鬱や依存の状態、希望として楽観主義的思考、思考停止
 グループシンク(groupthink) 集団浅慮 
日本で催眠商法を最初に手掛けた島津幸一 1965年「新製品普及会」(SF商法)。その後自己啓発セミナー「ライフダイナミックス」、その後「MASAYAこと倉渕透グループ」「SPGF(旧ライフスペース)」
若者を中心に広がる「モノなしマルチ商法」 株やFX,暗号資産など、海外事業への投資を持ちかけた詐欺
 カルトが発する特有のサイン「お金」「ウソ」「秘密」
伝道や布教にとどまらない多岐にわたる活動形態
教団の顔を隠したダミー団体も多数
野望完遂のためには手段を選ばず
統一教会が暗躍する擬装イベントの数々
無意識のうちに加担してしまっている可能性も・・・
カルトは、徹底的に正体を隠して近づいてきます
信者になにを求め、なにを強要するのか
利用価値の有無で扱い方が変わる
他人から財産を騙し取ることすら功徳という教え
信教の自由が抱える問題点
お布施とカルト宗教における献金の違い
焦点となるのは勧誘の程度問題
浮世離れした常識や相場感にみる違法性
家族破壊に至る典型的なパターン
子どもの行方不明がカルト問題の原点
家庭破壊に見られる教義の矛盾
宗教二世たちが抱える悩みとは
恋愛は殺人を上回るほどの大罪
急がれる宗教二世の声が届く窓口の設置
破壊は信者同士の家庭でも・・・
カルトに対応できない児童虐待防止法の現実
第三者による暴力も親による児童虐待の範疇
親子を前提とした児童虐待防止法の不備
保護・調査部門とカウンセリング部門の分離を
なぜ政治家はカルト的宗教団体と関係を持ってしまうのか
反社会的な組織から得た事実は悪なのか
国際的にも問題視されるカルト的宗教団体の政治介入
カルトが効力を発揮するコントラバーシャル(議論がある)な問題
海外発祥の団体が正体を隠して政界に浸透
カルト宗教と政治の関係は、政教分離に反するのか
誤認されやすい政教分離の原則
統一教会とつながる政治家はなにが問題だったのか
会合への参加、メッセージの提供など、政治家の行為によって招かれる問題
御墨つきを与えることで被害が拡大
歳月を重ねて忘れ去られた問題意識
カルト的宗教団体の収入源は?税金はどうなっているのか
宗教法人法は宗教的側面ではなく、世俗的側面を保証
信教の自由は「個人の自由」が最優先
カルトを脱税で摘発することの意義とは
第3章 マインド・コントロールの手口と実態
入信させるための巧妙な手口の実態
承諾誘導のプロが駆使する6つのルール
1️⃣返報性・・「人からなんらかの恩恵を受けたら、お返しをしなければならない」
2️⃣コミットメントと一貫性・・「自分がなにかをしたら、その後も以前にしたことを一貫して続けたい(一貫していると人から見られたい)」
3️⃣社会的証明・・「人は、他人がなにを正しいと考えるかに基づいて、物事が正しいかどうかを判断する」
4️⃣行為・・「人は、自分が好意を抱いている人からの頼みを受け入れやすい」
5️⃣権威・・「人は権威に弱く、権威者の命令や指示には深く考えずに従いがちである」
6️⃣希少性・・「あるものが手に入りにくくなればなるほど、それを得る機会が貴重と思えてくる」
正体を隠して近づいてくるのが最初の一手
ターゲットにされやすい人とそうでない人との違い
カルトは乗りやすいタイプを知っている
自分に自身がある人ほど慎重に
おもにどのような場所、シチュエーションで勧誘するのか
訪問と街頭は手当たり次第が基本
最もたちの悪いFF勧誘の怖い内情
今も昔も大学がカルトの草刈り場
コロナ収束後の被害拡大を懸念
統一教会の関連団体は大学にも存在
そもそもマインド・コントロールとは
重要なのは大きな問題をはらんでいるか否か
被害をなくすためには社会全体が厳しい目を
なぜマインド・コントロールは解きづらいのか
強迫観念を植え付ける非道なやり口
二重の心の支配から抜け出すのは極めて困難
薬物を用いたマインド・コントロール
考え抜かれた統一教会の人心掌握術
決定的な違いは物理的な強制の有無
第4章 私達は彼らとどう付き合うのか
知り合いがカルト宗教の信者だとわかったときの付き合い方
焦らずに予備知識を得ることが最良の一手
自分で解決しようとせず専門家に相談を
カルト宗教や教祖を批判することで危害を加えられることはあるのか
程度は軽くなっても終わらない卑劣な行為
覚悟は決めつつも絶えず警戒を
家族や親しい人を脱会させるためにするべきこと
家族でダメだった場合は専門家に委ねよ
国をあげての政策が必須にして急務
奪われた財産は裁判等で返ってくるのか
可能性があれば決して諦めないこと
統一教会の態度変容に期待するのは無駄
被害者のすべてが救われるように法整備を
警察や消費生活センター、児童相談所などが、なぜちゃんと対応できないのか
国の対応が急がれる3つの課題
相談窓口以外の対策も早急に
カルトを取り締まるためには、どういう法律が必要か
日本の法律で放置されてきた心の問題
フランスやドイツでカルトが鳴りを潜めた理由
日本でもただちに効果的な法律を
脱会に成功した人はその後どんな人生を歩んでいるのか
脱会後の宗教二世を悩ませる’カルト後遺症’
幸せになる人も教団と戦う人も
カルト問題を風化させずに徹底した議論を
おわりに

世俗化 – Wikipedia世俗化(せぞくか)とは、主に宗教社会学で使われる理論の一つで、宗教が近代社会で衰退するという考え方である。

マインド・コントロール スティーブン・ハッサンによれば、情報・感情・行動・環境の支配とは、1️⃣事実を隠し、虚偽の情報を流す、2️⃣ほめたり脅したり、あるいは集団心理を用いて不安や依存心を作り出す、3️⃣厳しいスケジュールを課し、熟慮する時間と体力を奪う、4️⃣外界との連絡を禁じて、学生や一般市民を特定集団に勧誘し、特殊な思考法を教え込みやすくする心理操作をいう。

フランス 無知・脆弱性不法利用罪

フランスのセクト対策とは(上)――創価学会をめぐる「報告書」 | WEB第三文明米国務省も批判した「ギヤール報告書」
 一方で、フランスの一部マスコミは国会報告書だからという理由だけで、あたかもこのブラックリストに権威と信憑性があるかのようにセンセーショナルな報道を続けた。それらを無節操に引用した報道は日本でも繰り返されてきている。
 宗教法に詳しい憲法学者のピエール=アンリ・プレロ氏は『フランス法における宗教と平等』(2001年)のなかでギヤール報告書を、〝セクトの定義が明白でなく、リストに挙がった団体ごとにセクトとされた基準さえ示されないまま、この報告書が独り歩きして「一種の公的な事典となった」〟と批判している。
 国際社会からも批判が集まった。米国国務省から連邦議会に毎年提出される「国際宗教的自由報告書」1999年版は、フランスのギヤール報告書について、
報告書は、リストに名を挙げられた集団に対する十分で完全な聴聞の機会もなく作成された。集団はなぜ自らがリストに入れられたかを告げられておらず、国会報告書であるがゆえにリストを修正変更する仕組みさえ存在しなかった。
そこからもたらされた宣伝は、不寛容な雰囲気および少数派宗派に対する偏見の原因になった。(1999年報告書)
と、厳しい言葉で非難している。
 いまだに日本の一部週刊誌やネット界隈で、あたかも権威があったかのように語られる1995年のギヤール報告書(第2次国会報告書)とは、実際にはこれほどいい加減なものだったのだ。
フランスのセクト対策とは(中)――首相通達で廃止されたリスト | WEB第三文明 かくして、フランスSGIを「セクト」に含めていた杜撰で不当なセクト対策は、首相通達によって大きく軌道修正された。批判の的だった悪質なブラックリストは、2005年5月時点でフランスから公式に消えたのだ。
フランスのセクト対策とは(下)――ヨーロッパでの創価学会の評価 | WEB第三文明 フランスにおけるセクト対策について、日本ではきわめて断片的に、しかも誤情報が幾重にも塗り重ねられてきた。
 いずれにせよ、今もって〝創価学会はフランスでセクト認定されている〟などと語る者がいるならば、もはや自分の「情報リテラシーの低さ」を宣伝しているに等しい。
 同志社大学神学部の小原克博教授は、日本国憲法第20条の「いかなる宗教団体も国から特権を受け、政治上の権力を行使してはならない」について、
 20条を文字通り解釈すれば、政治家が宗教団体に対して、便宜を図ってはいけないが、宗教団体が政治活動をすることを禁じているわけではない。
 政治家や三権分立、法的な規制だけで民主的な社会ができるわけではない。国と個人との間でさまざまな団体が健全に働くことが必要だ。その中に宗教団体もある。
 それぞれの宗教団体が理念に基づいて、より良い社会をつくっていくためにはどうすべきかを考え、政治家に提言していく。それはむしろ社会のためには必要だ。(「時事ドットコム」9月24日)
と述べ、民主的でより良い社会を作っていくために、中間団体としての宗教団体が理念に基づいた提言を政治に届けていく役割の重要性を強調している。
 野党から宗教法人法に基づく解散命令を出す検討や、「カルト規制」への法改正の必要が語られていることについても、
「大きな逸脱」とはどんな場合かなど、細かな基準が法律に記されているわけではない。
 それをしっかりと議論し、曖昧過ぎて基準がない場合には、法律の一部改正も視野に入れた議論が必要になる。日本でフランス型の「カルト規制法」を新たにつくるのではなく、まずは現行法の運用だ。(同)
と、安易な判断に飛びつかないよう戒めている。
 日本社会の「宗教に対する無知」が旧統一教会による不法行為の被害を拡大させ、今度は「宗教に対する無知」によって過剰な宗教規制に走るようでは、私たちの社会が毀損するだけだ。
 人々を普遍的な価値や他者との連帯の方向に開かせていく宗教なのか、特殊な価値観に閉じ込め教団への犠牲的献身を強いていく宗教なのか。
 カルト的な教団の被害を撲滅していく一番の近道は、宗教をやみくもに忌避するような幼稚な態度ではなく、「宗教のあるべき姿」「宗教を持つことの意義」について、日本社会で日常的な議論や啓蒙が活発におこなわれていくことしかない。
 旧統一教会をめぐる問題が再燃した今こそ、宗教に対する認識をアップデートし、より良い社会へ宗教が貢献する方向に、議論を重ねていかねばならない。

洗脳 – Wikipedia洗脳(せんのう)またはブレインウォッシング(英: brainwashing)は、強制力を用いて人の思想や主義を根本的に変えさせる事。
日本語の「洗脳」は英語の「brainwashing」の直訳であり[1]、英語の「brainwashing」は中国語の「洗脑/洗腦」の直訳である。アメリカCIAが朝鮮戦争の捕虜収容所で行われた思想改造[2]について報告書を提出したことをきっかけとして、またその後にジャーナリストのエドワード・ハンターが中国共産党の洗脳技法についての著書を著したことで広く知られるようになった。