羽田発

先島に旅行した時の写真を載せていこうと思います。まずは、出発。石垣に向けて羽田発。 東京(羽田)発 石垣着 1228マイル。NU0073 1335発 1710着予定
日本トランスオーシャン航空(JTA) ボーイング737、
150人乗りでした。平成17年3月24日14:19撮影。
この日は曇りでしたが、雲の上は晴れ。
sany0038.JPG

亀戸のフジはまだまだでした

職場から歩いて5,6分の距離にある亀戸のフジですが、近いので様子を見に行きました。普段の日の正午過ぎなのに結構な人手でしたが、フジはまだまだ。ところどころが長さ20?30センチになっている程度です。来週が見ごろでしょうか。

ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密

BS2で見ながら記事を書く。
故障して海底3千数百メートルのタイタニックに取り残されたカメラロボットを同僚のカメラロボットを使って救出しにいく場面に感銘しました。しびれます。
自分のことですが、長年通信機器をお世話する仕事にあって、よく思ったのは、機器をあたかも生き物のように扱う人間の心配りこそが、システムを活かしていく、ということでした。アミニズム? いや、もっと冷静かつ客観的で人間主義的なもんなんです。
結構人間ってのは融通無碍で、自分の仲間を増やすのも限定するのも勝手にできると思うんですが、モノにさえ、息吹を感じる程に仲間扱いにするという感覚で、実は人間の感覚を拡げているのかな、拡げた結果で、うまくモノの具合・不具合をとらえて、事前に手を打っていけるのかな、と思ったものでした。それをつい思い起こしながらタイタニックに見入った訳でした。

RFIDのビールス?

http://www.ubiquitous-forum.jp/documents/20060425_rfid_virus_COMMENT.pdf
でユビキタスネットワーキングフォーラム事務局の見解が出ています。
要はこうでしょうか、
・オランダの研究者が「電子タグもウィルスに感染する可能性あり」と3月15日に発表。
・電子タグのデータを書き換えて、バッファオーバーフローとかSQLインジェクションとか言われるテクニックが仕込まれ得る、という指摘。
・普通のセキュリティ対策してれば大丈夫。
・書き換え可能な電子タグだけの問題。
・従来は外部とつながらない、として安心して無対策なら駄目で、電子タグが接点になる可能性を考えましょう。
以上が要点でしょう。
私なりに見れば、フロッピーにビールスが付いてくるみたいなことが、電子タグでも書き換え可能なら有り得る、ということみたいです。
いずれにしても、新しいものはみんな未経験ですから気をつけましょう。
(つまり、宣伝だけを鵜呑みにしないでね、ということ。
でもね、未経験なものほど、経験則から見通す意味もあるでしょうね。
ところがそれを言うと、Web2.0で梅田望夫氏が経験で判断するなと指摘するのとのからみが悩ましいですね。
そうだ、電子タグはWeb2.0とは関係ないか。)

内閣官房情報セキュリティセンターニュース創刊です

事前に申し込んでいたメールによるニュースが届いていました。
センター長の創刊あいさつ、施策紹介、補佐官ノート、用語解説、Q&A、コラム、という構成のようです。中身は
http://www.bits.go.jp/nisc-news/0001/news0001.pdf
で見られます。
山口補佐官のは、教育啓発が大事、という話。コラムも、たまたまでしょうが、専門家だけが分かっているのではなくて、ユーザーの啓発が大事、という趣旨のようでした。
その割には施策紹介などは普通の役所の文章ですね。ユーザー向けにならない中身でして、このニュースで啓発したいのはユーザーというよりも、セキュリティ担当者なんでしょう。
(例えば、このメールをユーザーに配れば啓発に役立つような、分かりやすいものならば説得力倍増でしょう。何だかね、専門家が分かってくれなくて困っている、ということなのかも。確かに、えせ専門家も一杯いますから。でもね、みんな啓発に頭を悩ましているのですよ。こんな風にやってくれ、と、先頭に立って実例を見せてもらえれば拍手するつもりです。ほかにやって欲しいことも一杯ありますが。)

http://nogami1.net から https://moo-nog.ssl-lolipop.jp/blog に引越