自転車「ながら運転」きょうから罰則!スマホ見ながら運転で懲役や罰金も…酒気帯び自転車も罰則新設(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) – Yahoo!ニュース1日から施行された改正道路交通法では、スマホを使ったり、見たりしながら自転車を運転する「ながら運転」が禁止され、新たな罰則が設けられます。
凶悪すぎる闇バイトは絶対に減らない…取り締まりも報道も効果なしと断言できるワケ | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンラインおじいちゃん子が高齢男性を殺害する
“現代の地獄絵図”
闇バイトと密接に関係する
「アコムのCM炎上騒動」
地獄への道は
善意で舗装されている
時速194キロ暴走は危険運転? 高速度基準なく 死亡事故初公判へ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 法定速度の3倍超の時速194キロで暴走し、死亡事故を起こした――。この行為を危険運転に問えるかが焦点となる刑事裁判の初公判が5日、大分地裁で開かれる。被告は2021年に大分市で事故を起こし、相手の運転手を死亡させたとして自動車運転処罰法違反(危険運転致死)に問われた当時19歳の男性(23)。検察側は当初、刑罰の軽い同法違反(過失運転致死)で起訴したが、反発した遺族らの署名活動後に危険運転に変更した経緯があり、公判の行方が注目される。
不登校の小中学生、34万人で過去最多 3割超「やる気出ない」文科省(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 2023年度に全国の国公私立小中学校で「不登校」と判断された児童生徒は前年度から15・9%(4万7434人)増の34万6482人となり、過去最多を更新した。文部科学省が31日に公表した「問題行動・不登校調査」の結果で判明した。不登校児について教員が把握した相談などの内容は「やる気が出ない」が最多だった。専門家らの十分な支援を受けていないケースも多く、文科省は居場所の確保などを進める。
トランプ氏、激戦州で「不正」主張強める 有権者登録の疑惑が背景に(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 米大統領選(11月5日投開票)の激戦州である東部ペンシルベニア州を巡って、共和党のトランプ前大統領が「大規模な不正行為が行われている」との主張を強めている。有権者登録の不正申請が相次いだことが背景にあるが、支持者がソーシャルメディアに投稿する「不正」には一方的な主張もあり、選挙管理当局が反論する事例も出ている。
北朝鮮兵士がウクライナ戦場到着か 「暴風軍団」の実態は? 韓国が抱く“恐怖”(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース
フリーランス守る新法きょうから 「買いたたき」や報酬の減額は禁止 取引条件は書面やメールで明示(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュースフリーランスの人が安心して働ける環境づくりを目的とした、いわゆる「フリーランス新法」がきょう、施行されました。これにより、フリーランスに仕事を発注する企業に対し、取引条件の書面での明示や60日以内の報酬の支払いなどが義務づけられます。
富士通、早期希望退職を募集 費用200億円計上も人数は非公表(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 富士通は31日、国内の間接部門の幹部社員を対象に、早期希望退職を募ったと明らかにした。募集人数は公表していない。すでに募集を締め切り、応募者の多くが10月末で退職したという。退職金の積み増しなどの関連費用として200億円を同日発表した2024年9月中間決算に計上した。
東京都内「ネズミ」増殖が止まらず、マンション上階も標的に…家庭で対策しても「完全駆除が困難」な絶望的現状(弁護士JPニュース) – Yahoo!ニュース
「補聴器をして自転車に乗る方へ」 〝イヤホン〟取り締まり強化見込み、メーカー呼びかけ (withnews) – Yahoo!ニュース「警察からユーザーへの声かけ可能性十分ある」
小型、軽量化の流れ「我々でも…」
呼び止められると「頭真っ白」
補聴器で自分も他人も安全に
宮崎空港で爆発の不発弾に「時限式」の起爆装置 防衛省が分析(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース
「マスメディアを信頼する」アメリカ人は3割? 大統領選で「フェイク」批判が飛び交うヒートアップぶり:東京新聞 TOKYO Web アメリカ大統領選を巡り、マスメディアの報道スタンスのあり方が議論を呼んでいる。政治の分断が進む中、リベラル系と保守系の色分けが強まり、有権者も自身の主張に沿ったメディアのみを選ぶ傾向が先鋭化。候補者への支持表明を見送った主要紙に対し、失望した支持者が相次ぎ購読を停止する事態も起きている。(ニューヨークで、鈴木龍司、写真も)
「仮装しても浮く」「人がいなくて悲しい」渋谷・新宿・池袋…規制で変わりゆくハロウィン – 産経ニュース
これがインターネット老人会の入会資格だっ! “昔懐かしの製品”が並んだ写真に「楽勝だよ……」「全部わかっちゃう」(1/2 ページ) – ねとらぼこれが分かったあなたも会員。
中国・習近平が生み出した「余剰男」たちが暴走…!「長期停滞」と「排外主義」のヤバすぎる関係と「デジタル・ナショナリズム」が“日本へ飛び火する日”(藤 和彦) | マネー現代 | 講談社海外に飛び火する「デジタル・ナショナリズム」
「余剰男」の絶望
「失恋から愛国へ」海外に広がる中国ナショナリズム
日本で高まる「反中感情」にも警戒が必要
福岡の女性遺体、米海軍が捜査 日米地位協定、県警の捜査に制限 | 共同通信 福岡市中央区のホテルで28日、女性の遺体が見つかった事件で、米海軍は29日、佐世保基地(長崎県)の関係者が事件に関与しているとして、米海軍犯罪捜査局が調べていると明らかにした。米軍に特権的な地位を認める日米地位協定が根拠で、福岡県警の捜査は制限されている。
県警によると、女性は米国籍で、米軍人の男性の妻。25日午後7時ごろ、女性と男性がホテルを訪れ、27日朝に男性が1人で立ち去る様子が防犯カメラに写っていた。
日本の捜査関係者によると、現場検証などの初動捜査は県警が行ったが、その後地位協定に基づき、捜査権限が米側に移った。県警は、遺体の検視や男性への聴取をできていない。