今日のリンク

飲み物は「この場で一口飲んで」 自民総裁選で初の街頭演説会、名古屋厳戒ルポ(産経新聞) – Yahoo!ニュース■写真撮影の女性が制止される場面も
■安倍氏、岸田氏…狙われた演説会場


〝庶民の味〟サンマが久しぶりの豊漁 値段落ち着くも…長期予報では「楽観できない」(産経新聞) – Yahoo!ニュース■1尾300円ほど
■「漁場が近かった」
■台湾、中国と奪い合い
■目黒さんま祭り、提供量は3分の1に

あの「カメ止めの奇跡」再び。映画「侍タイムスリッパー」がひらく「時代劇」の未来(徳力基彦) – エキスパート – Yahoo!ニュース2018年の「カメラを止めるな!」の奇跡
「カメラを止めるな!」を再現するつもりで制作
多くの関係者の時代劇愛に支えられた映画
「SHOGUN」と同じ年にヒットした運命

再び自殺を図る人を半分に──救急から引き継いで支援する精神科チーム #今つらいあなたへ(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)自殺を一度試みた人は、助かった後でもまた自殺を試みる可能性があるという。また、そんな彼らの中には何らかの精神疾患を抱えている人も少なくない。そこで、救命救急センターに搬送された自殺未遂患者の「再企図を防ぐため」、退院後も精神科医療を柱とする多職種のチームで支援する取り組みが出てきている。過去の臨床研究ではそうした支援を受けると、何もしていない患者に比べて、自殺の再企図を半分ほど防げたという。精神科を中心とした多職種のチームの取り組みとはどういうものか。現場で取り組む医師や看護師、精神保健福祉士らを取材した。(文・写真:編集者・ライター・平尾小径/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

「叫ぶミイラ」の謎とは? 浮かんだ新説、古代エジプト巡るミステリー(毎日新聞) – Yahoo!ニュース◇開けられたままの口
 ◇信じられてきた薬用効果
 ◇現代人と同じ病気も

保護者から年2300万円超を徴収する教育団体 その実態は(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 名古屋市内の公立学校の校長らで作る任意団体「名古屋市教育会」が、各校の文化活動や教職員研修への支援を名目に、保護者から会費を集めている。2023年度は総収入約2900万円のうち約4万6000人の保護者から約2347万円を徴収した。しかし、専門家からは「本来は教育委員会が公費で負担すべきもの。学校の便利な財布代わりに保護者から会費を取って事業費に充てるやり方はただちに是正すべきだ」と批判が出ている。

“急きょ”中止になってしまった花火大会の花火はどこへ・・・?「自分たちの手で解体することも」花火師の想い(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース■開催直前 ゲリラ豪雨で濡れてしまった花火
■荒天、台風、巨大地震注意などで全国的に影響が・・・
■「特別警報」が発表された地域 損害は約1140万円
■「巨大地震注意」の花火はリベンジ開催へ 台風では「持ち越す」自治体も
■打ち上げられなかった“濡れた”花火の行方は?
やむなく解体することになった花火の解体作業は非常に危険を伴う作業となるので、余計なことは考えず、目の前にある花火玉を安全に解体できるように心がけながら作業しています。ただ、お客様に喜んでもらえるようにと作った花火が、夜空に咲くことが叶わず、自分の手で解体しなければならないときの心情はお察しいただければ幸いです」

「もう1回聞くけど作ってないんかい」兵庫県知事“パワハラ疑惑”の告発者を追いつめた、犯人捜しの詳細記録を独自入手【報道特集】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース■A氏の聞き取りを担当した片山副知事(当時)「名前が出てきた者は一斉に嫌疑掛けて調べなしゃあない」
■A氏とB氏の電話のやりとり 県幹部らが質問を指示「告発文はAさんが撒いたんですか」
■「お咎めがあるとしたら俺だけ」県幹部に自らが告発者だと認めたA氏
■ “補助金の見返りにパレードの寄付金を募った”とA氏は告発「司令塔は片山副知事」

【AED】(7)ランニング中に倒れた男性が帰らぬ人に 仲間たちに自責の念…現場で救急隊員から受け取ったカードが持つ意味 | ヨミドクター(読売新聞) カードには、各地域の消防署の連絡先が記されている。救護をした人が「正しく救命処置をすることができたのか」「自分が施した処置によって、病状を悪化させてしまったのではないか」「血液に触れたけれど、何か病気に感染していないか」などといった不安を感じた時に、相談できるようにするためだ。心理的な不安が強い場合は、「各区保健福祉センター」や「こころの健康センター」を紹介するようにしている。24年4月には、市立海浜病院に「バイスタンダーサポート外来」を設置し、受け皿を増やした。

「巨大ダイヤモンドを次々に発見できる装置」が実在し稼働している – GIGAZINE2024年9月に「史上2番目に大きい2492カラットのダイヤモンドが発見された」というニュースが大きく報じられました。この巨大ダイヤモンドはノルウェーの企業「TOMRA」が開発したX線ダイヤモンド検出装置によって発見されたものです。
COM XRT D 2.0の価格は非公開ですが、ダイヤモンド採掘事業者のGem DiamondsはCOM XRT D 2.0を導入してから4年で投資額の15倍に相当するダイヤモンドを発見したそうです。

グリーンランドで起きた謎の地震、9日間に続いた津波によるものと判明 – BBCニュースグリーンランドのフィヨルドで発生した大規模な地滑りが、9日間にわたって「地球を揺るがす」大波を引き起こした。
昨年9月に発生した地震波は世界各地のセンサーに拾われ、科学者たちはそれがどこから来たのかを調査することになった。
その結果、山腹の岩が崩れて氷河の氷を巻き込んだ地滑りが、高さ200メートルの大波を引き起こしたことが判明。この波が狭いフィヨルドに「閉じ込められ」、9日間も行ったり来たりして振動を発生させたという。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す