今日のリンク

インターネットバンキング不正送金Gの首謀者(44)を逮捕 警察庁のサイバー特捜部が「暗号資産」の流れを突き止める サイバー特捜部による容疑者の摘発は国内で初めて(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース警察庁のサイバー特別捜査部と警視庁などの合同捜査本部は、不正送金するためにインターネットバンキングのサーバーに他人のパスワードなどを使い不正アクセスしたとして不正送金グループの首謀者の男を逮捕しました。

当初計画の7倍売れた! ドンキの「耳かき」なぜヒット? SNSでも反響大 担当者が力強く語った根源的な欲求(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース ドン・キホーテが開発した耳かき「スマホ連動イヤークリーナー」(3278円)が売れている。2023年12月発売で、当初の予定では年間6000個販売する計画だった。しかし、反響が想定外に大きく、4万2000個売れる大ヒット商品に。追加で3万個生産することになったが、品切れ状態の店舗もあるという(2024年6月中旬時点)。

本屋で気になるページを、スマホでパシャパシャ撮影…「デジタル万引き」って犯罪じゃないの?【弁護士が解説】(まいどなニュース) – Yahoo!ニュース書籍や雑誌の写真撮影を禁止するという掲示物を貼っておくといいでしょう。掲示していないと損害賠償請求ができないわけではありませんが、客に対する警告になるからです。それでも辞めない客に対しては出入り禁止を通告し、通告を破って入店してきた場合には建造物侵入罪で刑事告発ができます。

能動的サイバー防御、国外からの通信監視へ…重要インフラに限定し事業者の事前同意を得る案(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 政府は重大なサイバー攻撃を未然に防ぐ「能動的サイバー防御」で、外国から国内への通信情報を取得し、監視する方向で調整に入った。対象は電力会社などの重要インフラ事業者への通信に限り、事業者の事前同意を得る案が出ている。日本を経由する外国間の通信情報はより緩やかな要件で入手したい考えだ。

花火が「ヒュー」と打ちあがるのはナゼ? 実は「花火師の優しさ」が背景に(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース つまり、このヒューという音には「花火大会の見どころを、ぜひ見逃さないで」という花火師の優しさが詰まっているというわけです。

「蓮舫」3位大敗で囁かれる「共産アレルギー」の影響 「ショックを隠せない」立民関係者と「大健闘」を称える共産党の“温度差”が示すもの(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース「連合」もドン引き
蓮舫「大奮闘」
 立民関係者が漏らす「蓮舫は共産党の党勢拡大に利用されただけではないか」との恨み節は、果たして“身から出たサビ”か、“被害妄想”か。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ブドウ糖負荷試験と妊娠糖尿病と糖質制限食。

米国では、ミリオネアが「高齢化」しつつある。この現象がもたらす経済問題とは? | Business Insider Japan1992年の時点で57歳だったアメリカ合衆国におけるミリオネアの平均年齢は、2022年には61歳に上昇していた。
若い労働者は富を蓄えるのに苦労していて、相続への依存がますます強まっている。
ベビーブーム世代の人々の貯蓄が、個人消費や住宅などの経済要因に影響をおよぼしている。

インドのロシア武器離れで貴重な「命綱」を失うプーチン|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトウクライナ侵攻後も、インドはロシアから武器を輸入し続けた。2019〜2023年にかけて、ロシアの武器輸出の36%はインド向けだった。
しかし、ロシアが武器不足で次第にインドの注文に応じ切れなくなり、両国の関係はぎくしゃくし始めた。

「ハマス殲滅」は、なぜ「空想」なのか?…国際社会が放置してきた「大きなツケ」|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト<ネタニヤフ首相は「ハマス殲滅」と「人質解放」の2つの目標を掲げ「完全勝利」を訴えるが、多くの専門家が「不可能」と指摘。国際社会は「ハマス後」にどう向き合っていくのか>
6月、イスラエル軍のダニエル・ハガリ報道官が「ハマスは思想であり、政党でもある。人々の心に根差すもので、ハマスを殲滅できると考えるのは誤りだ」と現地のテレビ番組で発言。ネタニヤフ首相への反発とも取れるとして話題になった。

事実上の「締め出し」に…トランスジェンダーに厳しいパリ五輪|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト<国際オリンピック委員会が今年1月に示した指針には「12歳になる前に性転換を完了した選手に限る」という基準が。種目ごとの制約も厳しく、多くのトランス女性は出場資格を持たない>

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す