今日のリンク

「掲示場をジャックせよ」 都知事選候補者乱立の陰で掲示枠「販売」に波紋(産経新聞) – Yahoo!ニュース20日に告示された東京都知事選(7月7日投開票)で24人を擁立した政治団体が、ポスター掲示場の枠を事実上「販売」していることが波紋を広げている。公職選挙法には権利譲渡を禁止する規定はないが、〝売名〟など本来の目的とは異なる掲示場の使用が行われており、有識者からは対策を求める声が出ている。(市岡豊大、宇都木渉、梶原龍)


ホンダ、50cc以下の原付きの生産終了へ…スーパーカブは「世界で最も売れたバイク」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース ホンダが、排気量50cc以下の「原付きバイク」の生産を終了することがわかった。国際基準に合わせて2025年から適用される排ガス規制への対応が困難と判断した。バイクでシェア(占有率)トップのホンダの判断は他メーカーにも影響を与えそうだ。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  LDL-C、HDL-C、中性脂肪。小粒子lLDL-C、酸化LDL-C。私は、常々、『中性脂肪値が低めでHDLコレステロール値が高め』
なら、LDLコレステロール値が高値でも人体に害はないので
スタチン系薬剤などで下げる必要はないと、患者さんに言っています。
HDLコレステロール値は、60mg/dl以上が目標です。

インドで記録的猛暑 気温6℃→50℃「今までと違う気候」インド在住の結城樹範さん
「一番寒い時は6度ですね。(3月までは)寒い時期が続くなというところから一転して、5月、6月も45度を超えても停止せずに50度近くまで行った。6度から50度まで数ヶ月で上がりました。これね過酷なんですよ。やはり今年は何か今までと違う気候」

世界最大湿原に火の手 雨不足で過去最悪ペース―ブラジル:時事ドットコム 【サンパウロ時事】ブラジル南西部に広がる世界最大の湿原で、一部が世界遺産に登録されているパンタナルが、過去最悪ペースで火災に見舞われている。雨不足で火の手が上がりやすくなっており、本格的な乾期を前に警戒感が高まっている。

現代人の苦しみは「人類の進化と文化のミスマッチ」が原因のひとつだという指摘 – GIGAZINE多くの人々が経験している進化論的ミスマッチのひとつに、「甘い物が好き」という傾向があります。甘い物はカロリーを豊富に含んでいることが多いため、甘い物好きという性質は人類の祖先がカロリーの多い食品を探す役に立ちました。しかし現代では、食品会社が精製された砂糖や脂肪を多く含む食品を大量生産して甘い物を好む消費者を引きつけ、虫歯や糖尿病などの患者を増大させる結果となっています。この点で、甘い物が好きという人類の性質は、進化論的ミスマッチを起こしているというわけです。

米国人がメートル法でなく、ヤード・ポンド法を「好む」理由 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト単位の混在は「リスキーな環境」と専門家は指摘する
実は推奨されていた
混とんから始まったメートル法
なかなか進まない切り替え
メートル法への切り替え

なぜアメリカは女子サッカーが大人気なのか? 現地日本人コーチが語る日米のリアルな格差 | web Sportiva (スポルティーバ)【アメリカでの女子サッカー人気】
【アメリカで生きる日本の組織力】
【日米の間にあるリアルな格差】
「アメリカの女子サッカーには長い歴史があります。加えて、カレッジ・サッカーも時間をかけて成熟してきました。コミュニティに根ざした女子サッカーの普及が進んできたんです。日本のWEリーグはまだ発足して3年。きっとこれから活動が続いていくなかでもっと認知されるはずです」

朝日新聞福島総局長の捏造疑惑炎上ではっきりした「不安な空気」を創っては拡散する「風評加害者」の正体(林 智裕) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)捏造を疑われる記事内容
記事の大前提・根幹そのものが嘘だった
捏造記事が当事者にもたらす3つのリスク
誰が「不安な空気」を作ってきたのか
「不安な空気」を創り広めている「風評加害者」は、多くの人が指摘したように朝日新聞自身ではないのか。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す