今日のリンク

【速報】改正マイナンバー法など成立 紙の健康保険証は“廃止”→マイナカードに一本化 「特急発行・交付」の創設も(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース改正された法律は、▽紙の健康保険証を廃止して原則マイナカードに一本化するほか、▽マイナカードを速やかに交付する「特急発行・交付」の創設、マイナカードの利用促進を目的としています。


早川書房、同じ内容の電子書籍が付いた新書を発売 NFT化で“中古電子書籍市場”にも期待 – ITmedia NEWS 電子出版取次大手のメディアドゥ(東京都千代田区)の技術を採用、電子書籍ファイル(EPUB)をNFT化した。購入した人は、例えば紙の本を自宅でゆっくり読み、外出先ではスマートフォンで続きを読むなど使い分けられる。電子書籍版のビューアーにはメディアドゥの「FanTopアプリ」を使用する。
NFTとは?仕組みや始め方、購入方法・稼ぎ方をわかりやすく解説! | CRYPTO INSIGHT powered by ダイヤモンド・ザイNFT(Non-Fungible Token、非代替性トークン)とは、ブロックチェーンを基盤にして作成された代替不可能なデジタルデータのことである。
代替不可能性(唯一無二性)がある
所有者などの記録の改ざんが困難である
プログラマビリティがある
NFT活用のもっともポピュラーな事例は、デジタルアートをNFT化したもの(以下、NFTアート)だ。
デジタルアート自体は従来から存在したが、コピーされると真贋の区別がつかない状態であったため、マネタイズの方法が限られていた。
しかし、NFT化することによってそこに唯一無二性が生まれ、NFTアートもアナログなアート作品と同じように、活発な売買がなされている。

100人がかりの重量物運搬→「4人」で 標高1400mの山奥へ7.1トン運ぶ ドローンで超時短(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース クリーク・アンド・リバーは今回、最大搭載量55kgの運搬用ドローンを使い、220~830mの距離を195フライトして、7.1トンを3日半で輸送したといいます。要した人員はドローンパイロット2名、補助1名、監視員1名だったそうです。

東海道新幹線、午前中の運転見合わせ 東京~名古屋間(時事通信) – Yahoo!ニュース

「Suica・PASMO」無記名カードが発売中止へ ICチップ不足で「当面の間」(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース これは世界情勢でICチップが入手困難になっていることをうけて、必要枚数を抑えるための措置。記名式や定期券、再発行、訪日外国人向け「Welcome Suica」などの新規カード発行は継続されます。

高速道路でのトラック最高速度、政府が引き上げ案 労組「本末転倒」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース トラックドライバーの長時間労働が規制され、物流の人手不足が深刻化する「2024年問題」に対応するため、政府が2日にまとめた政策パッケージの中に、トラックの高速道路での最高速度を時速80キロから引き上げることが盛り込まれた。ドライバーも加入する労働組合からは「安全に働けるようにするための施策であるはずなのに、本末転倒だ」と反対の声が出ていた。

映画「スーパーマリオ」がアニメ映画の全世界興行成績で歴代2位に浮上 1位は「アナ雪2」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース 米映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」(アーロン・ホーヴァス、マイケル・ジェレニック監督)が、1日時点で全世界興行収入(興収)が12億8800万ドル(約1789億円)に達し、アニメ映画の全世界興行成績で歴代2位に浮上した。世界最大級の映画・ドラマ情報サイト「IMDb(インターネット・ムービー・データベース)」調べで、日本国内配給の東宝東和が2日、発表した。アニメ映画の全世界興行成績1位は、19年の「アナと雪の女王2」で14億5000万ドル。それまでの2位は、13年の「アナと雪の女王」の12億9000万ドルだったが「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は「アナ雪」を抜き去った。

【速報】2022年の合計特殊出生率は「1.26」、2005年に並ぶ“過去最低”に 出生数は“過去最少”77万747人 人口減少進む(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース厚労省によりますと、2022年の合計特殊出生率は前の年から0.05ポイント下がって「1.26」でした。
7年連続の減少で、これまでで最も低かった2005年と並び、過去最低となりました。
また、去年1年間に生まれた子どもの数は前の年から4万人余り減って77万747人でした。
子どもが生まれる数は第二次ベビーブームだった1973年以降、減少傾向が続いていて、統計を始めた1899年以来初めて80万人を下回り、過去最少となりました。

国連、北朝鮮衛星にも対応取れず 安保理の緊急会合、中ロが擁護(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク共同】国連安全保障理事会は2日、北朝鮮の「軍事衛星」打ち上げを協議する緊急公開会合を開いた。中国とロシアが弾道ミサイル発射の際と同様に、北朝鮮を擁護する姿勢を崩さず、安保理は具体的な対応を取れなかった。一方、他の大多数の理事国は弾道ミサイル技術を使った衛星発射は安保理決議違反だと非難した。

政府、オープンAIに行政指導 病歴など個人情報侵害の恐れ(時事通信) – Yahoo!ニュース

関東甲信「線状降水帯」発生のおそれ 避難のポイントは? 「クルマで避難」は原則NG! トヨタが避難行動の注意点を解説(くるまのニュース) – Yahoo!ニュース

島根県・隠岐 海底に「魚雷のようなもの」 漁師が発見 長さ10メートル 直径50センチ 海上保安庁が対応検討中(日本海テレビ) – Yahoo!ニュース島根県隠岐の島町大久で2日、水深3メートルの海底から魚雷のようなものが見つかった。隠岐海上保安署では、巡視船で現場海域を警戒するとともに、今後の対応を検討している。

BBC「ジャニー喜多川氏の性加害番組」の“背景“…死後400人以上に性的虐待を告発された「伝説の男」の“裏の顔”(文春オンライン) – Yahoo!ニュース 2016年までに400人以上の人々がサヴィルに性的虐待を受けたと名乗り出た。被害者の年齢は5歳から75歳に及ぶ。被害者たちは告発をすることによって「心が軽くなった」「自分を好きになった」と口にする。一方、「あの頃は良かった」と刻まれたサヴィルの豪華な墓石は撤去された。
 ジャーナリストが告発者を支援し、警察が大規模な捜査に乗り出し、マスコミはこれまでの忖度と隠蔽を告白し、加害者の名誉は完全に失われた(財産も凍結された)。これがジミー・サヴィルによる性加害問題の顛末である。

じつは「津波」よりも怖い…「南海トラフ巨大地震」が起きたとき「真に恐れるべきこと」(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 山村氏の言葉をよれば、「最も恐ろしいのは、災害の特徴のみに気を取られる市民の認識」であるという。東日本大震災の場合、建物の下敷きで亡くなった方は4%程度で、その最大の特徴は揺れそのものよりも津波であった。その結果、「津波さえ気をつければよい」という感覚が広まってしまった。だが、南海トラフ巨大地震の場合、震源地は広範囲にわたり陸域も含まれる可能性がある。これは、阪神淡路大震災レベルの強烈な揺れが長い時間続く可能性を示唆している。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  日本の糖尿病食・糖質制限食の歴史。

北海道「釧路湿原」侵食するソーラーパネルの深刻 天然記念物も生息する日本最大の湿原に異変 | 資源・エネルギー | 東洋経済オンライン43年前に日本初のラムサール条約湿地として登録され、自然環境の再生・保全が進められてきた釧路湿原。そこに大小さまざまな太陽光発電施設が出現し「このままでは、湿原がソーラーパネルの海になってしまう」と環境団体や専門家が危惧している。半信半疑で現地を訪れると、太陽光発電の拡大圧を受け、市民団体や自治体が対抗策を探っていた。
太陽光発電施設が7年で5.5倍へ急増
特に建設が目立つのが、1987年に指定された国立公園区域の外、南部の湿原地帯。市街化調整区域として開発が抑制されてきたが、太陽光発電施設は建築基準法上の建物ではないため設置できる。釧路市には景観条例があり、高さ8メートルを超える工作物を設ける際には届け出が求められるが、ソーラーパネル設置には必要ない。
発電施設付近でタンチョウの営巣を確認
キタサンショウウオの生息適地で建設ラッシュ
国立公園区域内にもメガソーラー
釧路市は条例化を視野にガイドライン公表へ

ケトン食療法の長期継続で、進行がん患者の生存期間が劇的に改善 大阪大学 – 大学ジャーナルオンライン 以上から、長期的なケトン食療法が進行がん患者の生存に劇的な効果があることが明らかとなった。今後は、多くのがん患者が誰でもケトン食療法を実施できるよう環境を整備し、社会全体へのさらなる貢献を目指すとしている。本研究成果は、多くの進行がんの患者に希望を与えるものである。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す