今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  夕食時間が早いと翌朝空腹時血糖値が好ましく下がる。「暁現象」で困っておられるブログ読者の皆さん、
可能ならば、選択肢の一つとして、夕食を早めに食べて実験してみて下さい。


韓国が“国家消滅”の危機。隣国で進む急激な少子化の裏にある「あの宗教」 – まぐまぐニュース!日本を上回る異常なスピード。韓国の少子化の裏にある儒教の害悪
韓国に押し寄せたフェミニズムの大波
いまだ「儒教の害悪」から抜け出せていない中韓両国
もっとも、日本は韓国や中国ほど儒教に毒されてきませんでした。独善的な儒教は中華思想の基となり、また、儒学者を尊ぶ一方で労働を軽視してきましたが、日本人には中華思想的な考えもなければ、労働を軽視するようなこともありませんでした。むしろ技術ある労働者は匠として尊敬されてきました。
ある意味で、現在の韓国や中国でのフェミニズム台頭や著しい少子化は、長く続いた儒教社会と男尊女卑への反発が招いたという意味で、じつはいまだ小中華も大中華も「儒教の害悪」から抜け出せていない、ということが言えるでしょう。

岸田首相の警護は「緊密な連携」と程遠かった…安倍晋三元首相への銃撃を防げなかった反省生かせず:東京新聞 TOKYO Web しかし今回の入場者のチェック方法について、警察庁幹部は「主催者側のやり方にどれだけ中身が伴っているか、県警は十分に確認していなかった」と話す。
 顔を見るだけで識別できるのか、漁協スタッフは何人態勢でどこに配置されるのか、漁協関係者以外を見つけたときの通報手順は—。こうした具体的な協議が主催者側と十分にされることはなく、警察庁の担当者も警護計画案を事前に審査した際、県警に疑問をぶつけることはなかった。
 県警は事件前日、主催者側がツイッターで演説を予告していることも把握していた。「広く参加を呼びかけることはしない」という打ち合わせ時の説明とは食い違う行動だったが、何ら対策を取らなかった。
 「誰でも会場にアクセスできる状況を放置した。危機意識が足りなかった」と、日本大危機管理学部の福田充教授は県警の対応を批判し、こう指摘した。
 「今回の警護計画は県警が主催者側に押し切られる形で作成された。要人の命を守るための安全対策は、警察が主催者側を粘り強く説得し、協力を得た上で作るしかない。双方が危機意識を高めていくべきだ」

少子化対策の怪――財務省幹部もあきれ顔「炎上したからでしょ」「官邸の指示おかしい」 予算は30分で5000億増、財源は?(日テレNEWS) – Yahoo!ニュース政府の少子化対策を巡り、“2つの驚き”が明らかになりました。追加の予算規模が5000億円増の3兆円台半ばとなった一方、財源はあいまいに。官邸の指示と明かした財務省幹部はあきれ顔です。野党幹部は、総選挙をにらんだ先送りの可能性を指摘しました。

戦争犯罪の映像証拠、SNS各社に削除され消滅の恐れ=BBC調査 – BBCニュース人権侵害疑惑の証拠が、テクノロジー企業によって削除され、失われている可能性があることが、BBCの調査で明らかになった。
こうした企業が運営するプラットフォームは、多くの場合、人工知能(AI)を使って生々しい映像を削除している。これによって、戦争犯罪の起訴につながる証拠になり得る映像も、保存されないまま削除されている可能性がある。
人権活動家らは、削除されたコンテンツを収集し、安全に保存する正式なシステムが緊急に必要であると述べている。これには、コンテンツの検証を助け、改ざんされていないことを証明するためのメタデータの保存も含まれる。
アメリカ政府のヴァンシャーク国際刑事司法担当特使は、「説明責任を果たす将来的な必要性に備え、情報を保存できるような仕組みを作る必要がある。ソーシャルメディアのプラットフォームは、世界中の説明責任メカニズムとの取り決めを進んで行うべきだ」と述べた。

「人間のエゴで博打の駒にして…都合良すぎ」 スキルヴィング急死、競馬ファンに元騎手激怒「偽善者大嫌い」(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース■「競走馬に産まれた段階で可哀想なんだよ」

鉄条網で爆死した「肉弾三勇士」を軍部は褒めなかった…日本人が「特攻」を美化してしまう根本原因 戦争を「自然災害」のように捉えてしまう | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)なぜ日本人は「特攻」を美談と認識してしまうのか。軍事史研究家の藤井非三四さんは「日本人は『どうせ戦死するならば意味があり名誉のある死所を求めよう』という心情に陥りやすい。その結果、手段と目的が入れ替わって、『特攻』が評価されるようになったのではないか」という――。
※本稿は、藤井非三四『太平洋戦争史に学ぶ日本人の戦い方』(集英社新書)の一部を再編集したものです。

牛舎脇のわなに子グマ 近づいた男性が別のクマに襲われけが 岩手・遠野市(IBC岩手放送) – Yahoo!ニュース 2日朝早く岩手県遠野市で、わなにかかった子グマに近づいた60代の男性が別のクマに襲われけがをしました。男性は病院に運ばれる際、会話ができる状態だったということです。

時給1350円でも集まらない… 人手不足のホテル業界【WBS】(テレ東BIZ) – Yahoo!ニュース東京・高田馬場駅前に3月下旬に開業したばかりのホテル「ベッセルイン高田馬場駅前」。フロントスタッフとして働く女性は、4月から新入社員として働き始めたベトナム出身の従業員です。このホテルの従業員12人のうち、実に半分の6人を外国人が占めています。
実は、開業に際して、時給1350円でスタッフを募集したものの、応募がなく、外国人従業員の採用に踏み切ったのです。

藤井聡太名人、史上初8冠制覇は「まだまだ遠いもの」 偉業にも変わらぬ謙虚さ/将棋(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース将棋の第81期名人戦七番勝負を制し、史上最年少名人と7冠を達成した藤井聡太新名人(20)が1日、終局後に長野県高山村「緑霞山宿 藤井荘」で記者会見に臨んだ。少し照れながら、新名人となって初の揮毫色紙「名人」を披露。史上初の8冠制覇にも王手をかけたが、「まだまだ遠いもの。少しでも近づけるように頑張れたら」と謙虚に語った。

ジャニーズが抱える“時限爆弾”…性加害問題の静観は通じず、スポンサー企業100社超「離反ドミノ」も(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース かくして冠番組やコーナーも100以上あるジャニーズの勢力は今後1年で半減していく見通しもあるという。そうなるとスポンサー企業のジャニーズ離反ドミノも始まる。時流に乗るのが企業だが、「さんざんジャニーズのタレントで儲けておいて」という批判は受け止めるしかないはずだ。

アメリカでも問題になった…日本で「高血圧症」の国民が爆増した「衝撃のワケ」(週刊現代) | マネー現代 | 講談社本記事は後編記事です。前編記事『「血圧が高くても無理に下げてはいけない」と断言できる「衝撃」の理由』
20歳以上の国民のおよそ二人に一人がかかっているとされる、高血圧症。その基準が今後さらに下がる可能性があるという。その裏では何が起きているのか。医療業界の知られざる思惑を抉り出す―。
飼い慣らされた医者たち
アメリカでも疑惑が
「高血圧マフィア」再び

“ボロボロ”の国内スマホメーカー ここまで弱体化してしまった「4つの理由」とは(1/4 ページ) – ITmedia NEWSバルミューダと京セラは撤退、FCNTは経営破綻
日本メーカーに襲いかかる“四重苦”とは
さらに追い打ちをかけた2つの“苦”とは
海外メーカーが日本市場から撤退する日も……?
残る2社はソニーとシャープ
 とはいえ両社とも、現在以上に環境が悪化すれば先行きは分からないし、それは他の多くの海外メーカーも同様だ。現在の日本市場で生き残ることが確約できるのはアップルくらいなもので、今後国内メーカーだけでなく海外メーカーからも、成長が見込めない日本市場に見切りをつけて撤退する所が出てきてもおかしくないと筆者は見ている。

政府の「マイナ保険証」ゴリ押しが原因で、これから介護施設で起こる「ヤバすぎる事態」(荻原 博子) | マネー現代 | 講談社大量の「暗証番号」を持ち歩く
9割の介護施設が「管理できない」
「在宅介護」でカード紛失リスクが高まる?
取り残される、一人暮らしの老人
「マイナ保険証」問題は山積み
救うべき人たちを切り捨てる行い
誰のための社会保障なのか

インドの教科書から進化論や元素周期表が突然削除される、4500人以上の科学者や教師が反対を表明 – GIGAZINE「生物は不変なものではなく、長い時間をかけて少しずつ進化してきた」という進化論は多くの研究や証拠と共に定説として受け入れられ、今では教科書にも記載されていますが、宗教や思想によっては進化論を受け入れない地域も存在します。インドでは、中学・高校のカリキュラムから進化論が削除されると報じられており、さらに元素周期表や公害・気候変動などのトピックも取り扱われなくなるとのことです。

山羊飼いの月給が最高200万円に 賃金支払えない業者続出で山火事のリスク増加? カリフォルニア州は気候変動の影響で年々ひどくなる山火事のリスクを減らすため、税金で山羊を放牧し、不要な草木を食べさせています。
 山羊飼いの多くはペルーからの季節労働者で、現在の最低月給は50万円ほどですが、新しい労働法の成立で農業従事者と雇用条件が同じになり、最高月給が200万円ほどに引き上げられます。
 この影響で、まもなく最低月給は4年前と比べて倍の60万円にまで上昇する見込みです。
 カリフォルニア州では去年、香川県ほぼ全域に相当する山が燃えましたが、賃金を支払えず破産する山羊飼い業者が増え始め、山火事の危険性がさらに高まっています。

「和食より地中海食が良い」が科学的でない理由 間違いだらけの「エビデンスのある健康的食事」 | 健康 | 東洋経済オンライン地中海食が脚光を浴びている
くじ引きで地中海食を5年続けた結果
問題点1:日本人での研究ではない
問題点2:実は地中海食を検証した研究でない
問題点3:和食と比較しているわけでない
「エビデンス」にだまされないために
信頼できる「健康法」チェックリスト
1 医師、医学博士は「予防の専門家」ではない
2 極端な意見はたいがい怪しい
3 インフルエンサーであることは情報の信頼性を担保しない

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す