今日のリンク

「もう70歳なんだよね」と絶対口にしてはいけない…和田秀樹「老け込んで見える人に共通する言葉使い」 年齢を気にする人と気にしない人とでは、人生の質が変わってくる | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)年を重ねても若く見える人は何が違うか。医師の和田秀樹さんは「昔の仲間と久しぶりに顔を合わせて、『お互い、もう70歳なんだよね』と真っ先に『歳ネタ』を口にするタイプほど老け込んで見える。70代でも80代でも、若く見える人ほど自分の年齢を気にしていない」という――。
※本稿は、和田秀樹『70代からの元気力』(三笠書房)の一部を再編集したものです。
平均寿命の長さは平均年齢の高さにつながるのか
70年前より日本人の「心理年齢」は20歳も若返っている
いまの「70歳」は、昔で言えば「50歳」
「70代の重要性」に気づくと、元気が出ます
「団塊の世代が元気」になれば「日本も元気」になる
70代の格差「若く見える人」ほど年齢を気にしない

「PHS」、本日31日で終了――旧DDIポケットから今を知るキーパーソン、ソフトバンク寺尾氏に聞くその足跡と意義(Impress Watch) – Yahoo!ニュース寺尾氏
 PHSって、もともと「ISDN」(固定デジタル回線、2024年1月終了予定)から始まった技術です。でも、裏のネットワークはサービス期間中に、100%ガラッと変わったんですよ。
■ そして登場するW-ZERO3
――AirH”による使い放題が2001年6月。そこから数年、他社がキャッチアップできない状況でデータ通信市場を席巻したと。2004年にはAirH” PHONE「AH-K3001V」の発表会を取材した記憶があります。そして2005年には「W-ZERO3」が登場したと。
 最初は第2世代の携帯電話が競合相手で、今や5G。あらためて28年続いたPHSのすごさ、ベースの良さ、次々とバージョンアップというか、進化が止まらなかったことが良かったんでしょうね。

他社の障害時、Wi―Fi開放 連絡手段確保へ大手検討(共同通信) – Yahoo!ニュース KDDI(au)やNTTドコモなど携帯電話大手が、他社の通信障害時に自社のWi―Fiを無料で開放する検討を始めたことが30日、分かった。データ通信ができれば、障害時でもLINE(ライン)などの連絡手段を使える。

コロナ対策で浪費された3900億円超…「“科学の軽視”と中抜きが原因」と元官僚(女性自身) – Yahoo!ニュース本誌の試算では、一連のコロナ政策で、結果として不必要だった出費や、避けられた出費は少なくとも3900億円にものぼる(表参照)。
「極端な話をすれば、単年度77兆円といわれるコロナ対策予算は、すべてムダだったんじゃないかとさえ思えます」
そう斬り捨てるのは、コロナ禍の取材を続けてきた元朝日新聞記者の佐藤章さん。ムダだと思う理由のひとつが、前出の上脇さんも指摘していた“非科学的”な政府のコロナ対策だという。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  人体の細胞のエネルギー源、赤血球、脳、肝臓、小腸、大腸は特殊②

なぜアメリカで野球の人気は下がってきているのか 「好きなスポーツ」は11%、観客減 – NewSphere◆若年層の支持は7% スター不在で注目浴びづらく
◆若者はスローペースを敬遠している? ルール改変で巻き返しなるか
 ハーバード・ビジネス・スクールのスティーブン・A・グレイサー教授は、ハーバード・ガゼットに対し、「特に知識のあるファンにとっては、遅くてつまらないというわけではありません」と述べ、コアなファンは試合のペースに満足しているとの見方を示している。ただし教授は、若年層への訴求には向いていないとも指摘する。興奮を生む走者一掃のツーベースヒットなど、戦略的に重要な攻撃の瞬間は限られており、三振に終わったりただ進塁したりする時間が長いとの指摘だ。「このペースでは、より行動的な若い層を引きつけることはできないのです」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す