今日のリンク

WHO、コロナワクチン接種勧告を修正 健康な子ども必要なし | Reuters[28日 ロイター] – 世界保健機関(WHO)は、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に関する勧告を修正した。パンデミック(世界的大流行)の新たな段階に合わせた措置で、健康な子どもや青年は必ずしも接種する必要はないが、リスクの高いグループは前回のワクチン接種から6─12カ月後に追加接種(ブースター接種)を受けるよう提案した。

【2023/3/1 5:40】NHKを騙る詐欺メールに関する注意喚起 – 情報基盤センターからのお知らせSubject: 【NHK】アップグレード通知
2023年 3月 1日にNHKを騙る詐欺メールが学内のメールアドレスに送信されてきていることを確認しました。サンプルとして一部を示します。

韓国「教育と司法」で左派支配が続く“反日体制”温存の実態、元駐韓大使が解説 | 元駐韓大使・武藤正敏の「韓国ウォッチ」 | ダイヤモンド・オンライン文在寅体質を改めずに
韓国社会の変革は困難
政権交代後も続く
左派系の教育支配
全教組の影響力が
左派的な教育を生んでいる
前政権の司法府支配を
いかに終わらせるか
民主労総の失地回復を
いかに阻止するか
文在寅前政権の中枢に
いかにメスを入れるか

身元わからぬ「無縁遺骨」、全国に6万柱 自治体は取り扱いに苦慮(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 高齢化が進み地縁や血縁が薄れる中、引き取る人がいない死者が増えている問題で、総務省は初めて自治体への実態調査をし、28日発表した。2021年10月に全国の市区町村で管理・保管していた「無縁遺骨」は約6万柱あったことが確認された。

「ごみ屋敷」把握、5千件超 自治体の38%、半数が未解決(共同通信) – Yahoo!ニュース 大量のごみ、物品が屋内や敷地に放置された「ごみ屋敷」を2018年度以降に把握したことがあるのは全国の市区町村のうち38.0%で、総数は5224件に上ることが28日、環境省による初の件数調査で判明した。ごみ撤去など改善されたのは49.5%の2588件で、半数は未解決だった。ごみ屋敷は高齢化や社会的孤立、経済的困窮などが背景とされ、対応の難しさが浮かんだ。

シャトレーゼ 4月から一部商品値上げ 原材料高(産経新聞) – Yahoo!ニュース価格維持を宣言してきた菓子大手のシャトレーゼ(甲府市)は28日、和洋菓子の一部商品を4月1日から段階的に値上げすると発表した。昨年から原材料価格の高騰で、多くの食品メーカーが値上げを実施してきた中で、同社は令和5年3月末までは値上げしないと宣言してきた。しかし、原材料、包材、燃料などのコスト上昇分を企業努力だけでは吸収できなくなったとして、今回値上げに踏み切った。

ダイソーのプラスチック粘土「おゆまる」が「おゆプラ」に!楽しいハンドメイドの仕方 – イチオシ「おゆプラ」は、80度以上のお湯に入れると柔らかくなるプラスチック粘土です。
冷えると固まりますが、またお湯に入れれば柔らかくなり、何度でも遊ぶことができます。
手先が不器用な人や初心者にはおすすめの粘土です。
ただし対象年齢は6歳以上です。
小さいお子さんの場合、誤って飲み込んでしまう可能性があるので、注意してください。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す