今日のリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


与野党、子育て・防衛で舌戦 統一地方選初の週末(時事通信) – Yahoo!ニュース 公明党の山口那津男代表は埼玉県川口市で「児童手当の生みの親は公明党だ。これから(対象を)高校3年生まで広げ、所得制限を外し、金額も増やしたい」と表明した。


文化庁 きょう京都で業務開始 「新たな文化振興」岸田首相(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) – Yahoo!ニュース文化庁は、京都市の新庁舎での業務を27日から開始するが、中央省庁の本庁の地方移転は初めてで、東京一極集中の是正や地方創生につなげたい狙い。

IMF、金融安定性巡るリスク警告 警戒呼びかけ(ロイター) – Yahoo!ニュース[北京 26日 ロイター] – 国際通貨基金(IMF)のゲオルギエワ専務理事は26日、先進国の行動により市場のストレスは緩和したものの、金融安定性に対するリスクが高まっているとし、引き続き警戒するよう呼びかけた。チャイナ・デベロップメント・フォーラムで講演した。

町工場のエンジン技術は消えてしまうのか EVシフトに踏み切れない自動車業界の事情(産経新聞) – Yahoo!ニュース脱炭素で進む電気自動車(EV)化の影響で見込まれるエンジン車の減少。昨年6月の連載ではエンジン車の部品を手掛ける中小メーカーで、事業をたたむ企業などをみた。中小メーカーに対し国なども支援を本格化し始めたが、企業側の取り組みは一様ではない。根強いエンジン需要や定まらない脱エンジン化の流れがあるためで、中小メーカーの混乱に拍車をかけている。

給付手厚く、男性育休で高い目標 政府、少子化巡る働き方(共同通信) – Yahoo!ニュース 政府が3月末にまとめる「次元の異なる少子化対策」のたたき台のうち、働き方関連政策が出そろった。育児休業の給付金を最大4週間、手取り収入の実質10割まで手厚くすることが柱。男性の育休取得率は高い目標を掲げ、男女が共に育児参加する環境を目指す。財源はいずれも未定で、実施時期が定まらない政策も多い。

物価高の影響、統一地方選にも 自治体選挙経費膨らみ「努力だけでは…」「悩ましい状況」(産経新聞) – Yahoo!ニュース前半戦が始まった第20回統一地方選では26日、6政令市長選が告示された。各地で論戦が繰り広げられる中、昨今の物価高の影響が押し寄せている。統一地方選は国政選挙と異なり、選挙の執行費用を各自治体が負担するが、選挙に必要となる備品の価格や人件費が高騰。予算額が前回選より高くなっているためだ。各自治体では補正予算を組んだり、物価高を見込んだ予算を組んだりして対応しており、担当者は「経費削減は努力だけでは難しい部分もある」と漏らす。

G7、仮想通貨の規制推進へ 広島サミット首脳宣言反映も(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ワシントン共同】G7が連帯して暗号資産(仮想通貨)の規制推進に乗り出すことが26日分かった。大手交換所の経営破綻などを踏まえ、世界各国で利用者が保護されるように法整備を促す。日本は包括的な規制作りで国際的に先行しており、今年のG7関連会合で議長として協議を主導し、5月に広島市で開く首脳会議での首脳宣言への反映を目指す。

歌舞伎町の“トー横”で警視庁が一斉補導 深夜から未明にかけ30人 関西や中国地方から上京した少年少女も(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース春休みに合わせて、きのうの深夜からけさにかけて、新宿区歌舞伎町のいわゆる「トー横」とその周辺で、都の条例に基づき午後11時以降に外出していた13歳から19歳の少年少女30人が補導されました。

避難指示地域の窃盗、後絶たず 事故当時のまま残る児童の私物も被害(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 東京電力福島第一原発事故で避難指示が出た地域での窃盗が後を絶たない。福島県警によると、原発事故で避難指示が出た10市町村では、2011年の1026件に比べ、昨年は114件と大幅に減ったが今なお続く。今月、大熊町の帰還困難区域内の小学校に侵入し、児童の服などを盗んだ疑いで男が逮捕された。県警は帰還困難区域などの警戒を強化している。

両親が遺した「いらない実家」を売却しようとしたが…還暦超えの長男が直面した「ニュータウン相続」の厳しい現実(文春オンライン) – Yahoo!ニュース ここでは不動産コンサルタント・牧野知弘氏による新刊『 負動産地獄 その相続は重荷です 』(文春新書)を一部抜粋して紹介します。

AIに経済評論を書かせてみたら、実にまともなものが出来た……もはや新聞・雑誌は存在意義を失ったのか?(野口 悠紀雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)知りたいことの要約を示せば、生成系AIのBingは経済評論や解説を書くことができます。重要なのは、「何を書いてほしいのか」という問題意識だけになりました。新聞やウェブなどに出ている経済評論の多くが、存在意義を失ったのです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す