今日のリンク

ゴードン・ムーア氏死去 「ムーアの法則」、米インテル創業(時事通信) – Yahoo!ニュース 【シリコンバレー時事】米半導体大手インテルの共同創業者で、半導体の技術革新に関する指針となった「ムーアの法則」を提唱したことで知られるゴードン・ムーア氏が24日、米ハワイ州の自宅で死去した。
 「半導体の集積度は2年ごとに倍増する」という業界の経験則「ムーアの法則」を提唱。これが半導体の小型化や製造コストの低減につながり、コンピューターやスマートフォンの普及に貢献した。

【独自】出産費に健康保険 将来適用方針で調整(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) – Yahoo!ニュース自民党も22日、適用を求める提言をまとめており、複数の政府関係者によると、政府は、3月中にまとめる異次元の少子化対策のたたき台で、出産費用を将来的に保険適用とする方針を打ち出す方向で最終調整しているという。

児童手当の所得制限、撤廃を明記へ 政府の少子化対策たたき台(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 政府が3月末にまとめる「異次元の少子化対策」のたたき台に、児童手当の所得制限の撤廃、複数の子がいる世帯への加算、対象年齢の引き上げを明記することがわかった。裏付けとなる財源は4月以降に議論する予定で、開始時期や金額などは示さない。複数の政府関係者が明らかにした。

刃物男に警察官が発砲 男は死亡 大阪・和泉市(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース駆け付けた警察官が母親に事情を聞いていたところ、刃物を持った30代ぐらい男と、けがをしている男性2人が集合住宅の方から出てきて、男は自分の部屋とみられる集合住宅の一室に入ったということです。警察官は部屋から出てくるよう促したところ、男は刃物を持って襲い掛かってきたため、警察官は刃物を捨てるよう警告した後、発砲しました。

WBC名場面に日本人ファンが選出 「日本人の民度じゃないと成立しない」と話題の瞬間(THE ANSWER) – Yahoo!ニュースWBC名場面を米メディア選出
 野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で話題になった日本人ファンの行動が、大会名場面の6位に選出された。米スポーツ専門局「FOXスポーツ」が公式YouTubeで「2023年WBCの名場面10傑、ショウヘイ・オオタニ、トレイ・ターナーなど!」と動画を紹介。大会中に「日本人の民度じゃないと成立しないよな」と注目を浴びた大谷翔平投手のホームランボール共有が6位に入った。
 7-1で勝利した1次ラウンドのオーストラリア戦(東京D)。大谷が初回に自身の看板に直撃させた特大弾の後だった。ホームランボールは、ゲットした女性とその周りにいたファンのもとを順番に回っていたのだ。それぞれスマートホンで記念撮影。歴史的なボールを皆で喜び合い、最終的に持ち主の下へ戻ったという。
 当時は米メディアが動画を公開すると、ネット上で拡散した。「FOXスポーツ」の解説を務めるホセ・モタ氏は「(捕球した)彼女にとってなんて尊い瞬間でしょう。この心の温かさ」と称賛。同局アナリストのベン・バーランダー氏も「間違いなく米国では見たことないだろう」と驚きのツイートをしていた。

警察を怖がらず、気軽に犯罪を重ねる…日本の田舎が不良ベトナム人「ボドイ」の標的になっているワケ(プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース「ボドイ」と呼ばれる不法滞在ベトナム人の犯罪が増えている。『北関東「移民」アンダーグラウンド ベトナム人不法滞在者たちの青春と犯罪』(文藝春秋)を書いた中国ルポライターの安田峰俊さんは「国別の犯罪件数では、中国を抜いてベトナムがトップになっている。技能実習制度の負の側面であり、根本的な解決は難しい」という。ライターの國友公司さんが聞いた――。(前編/全2回)

ドクター江部の糖尿病徒然日記  人体のエネルギー源、「脂肪酸-ケトン体」「ブドウ糖-グリコーゲン」。ここで大切なことは、日常生活では、骨格筋・心筋を始めほとんどの体細胞は、
主エネルギー源として、備蓄がたっぷりある「脂肪酸-ケトン体システム」を利用しているということです。
即ち、人体を自動車に例えれば、ガソリンの代わりは脂肪酸-ケトン体であり、
決してブドウ糖-グリコーゲンではありません。
例えば、心筋がブドウ糖を主たるエネルギー源として利用したりしたら、
グリコーゲンの備蓄は約250gしかないので、
いつ枯渇して止まるかもしれませんね。
日常生活で、ブドウ糖をエネルギー源としているのは、
「赤血球・脳・網膜・生殖腺胚上皮」といった特殊な細胞だけです。

モネは「大気汚染」を描いていた!? 気象科学者が画風の変化と汚染の推定値を比較検証|ARTnews JAPANヨーロッパ美術史を専門とするボストン大学のジョナサン・リブナー教授は、「ターナーもモネも、ある特定の状況を観察するために、実際に現場に行って自分の目で確かめずにはいられなかった作家です」とCNNに説明する。リブナーは、モネなどのフランスの画家たちが、「大気汚染のもたらす効果を好んだので、もやを見るためにわざわざロンドンを訪れた」ことを指摘し、これを「フォグ・ツーリズム」と呼んでいる。リブナーは、大気汚染がモネとターナーの両者に影響を与えたことを初めて理論的に主張した美術史家の1人だ。

異性への関心を失った男性は死亡リスクが70%上昇:話題の論文 拾い読み!:日経Gooday(グッデイ) 年齢、高血圧、糖尿病、脂質異常症、喫煙習慣、飲酒習慣、BMI、学歴、配偶者の有無、声を出して笑う頻度、心理的ストレスなどの要因を考慮しても、異性への関心を失った男性の総死亡リスクは、関心を維持している男性に比べ、1.69倍と有意に高いことが明らかになりました。

中国のロシア・ウクライナ和平仲裁案が「現実的でも具体的でもない」本当の理由。習近平氏は「待っている」 | Business Insider Japan中国は、自らの提案した仲裁案が、いますぐ議論のテーブルに乗るとは考えていない。米下院で多数派を占める共和党を中心にウクライナへの軍事支援に音を上げる声が出始め、ドイツやフランスから停戦と和平を求める主張が出てくるのをじっと待っている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す