今日のリンク

英語のボランティア観光ガイドに求められる「資格」「語学力」:日経ビジネス電子版各自治体で求められる英語力
 自治体のボランティア観光ガイドに関する情報を見ていきましょう。まず、札幌市の場合、募集主体は札幌国際プラザ多文化交流部ですが、資格要件は「各言語とも日常会話程度以上の能力が必要」とされています。
 岐阜県の募集主体は岐阜県国際交流センターで、英語の資格要件は「英検2級またはTOEIC600点以上の能力を有すること」、鹿児島県の募集主体は鹿児島県国際交流協会で、英語の資格要件は「英検準1級・TOEIC730点と同等以上の能力を有する方」と明記されています。
 自治体によって差はありますが、それなりに高いレベルが求められていることが分かります。その理由の一つは、災害時に日本語が話せない人をサポートすることを求めている自治体もあるからだと考えられます。


マクセル、大容量の全固体電池を量産 産業用で世界初 – 日本経済新聞電池大手のマクセルは産業機械向けに大容量の全固体電池を世界で初めて量産する。耐用年数が10年程度と長く熱にも強い。まず今夏に工場のロボット用に生産を始める。全固体は国内勢が開発で先行し、現在のリチウムイオン電池に替わって電気自動車(EV)向けなど次世代電池の主流になるとみられている。本格的な商用化に向けて市場が立ち上がってきた。

刑事裁判で「無罪」確定したのに県は免許取り消したまま…地裁「事実を誤認した処分は無効」|ニフティニュース 刑事裁判で無罪判決が確定後も、運転免許取り消しの行政処分が維持されているのは不当として、福岡市の女性(44)が福岡県に処分の無効確認を求めた訴訟で、福岡地裁(林史高裁判長)は15日、処分の無効を認めた。原告側の代理人によると、無効が認められるのは極めて異例という。

中国が仕掛ける「現代のアヘン戦争」…米国でフェンタニルが若者の死因1位の「異常事態」(ニューズウィーク日本版) – Yahoo!ニュースフェンタニルとは非常に強力な鎮痛剤で、モルヒネの50~100倍の効果があるという。フェンタニルとは合成オピオイドのことだが、オピオイドは、けしの実からから採取される有機化合物とそこから生成される化合物の総称だ。
これが以前からアメリカで蔓延しており、現在も社会問題となっている。加えて、記事では「アメリカで発見される違法なフェンタニルのうち90%以上が中国から来ている」とし、中国がアメリカに近代の「アヘン戦争」を仕掛けているとも指摘されている。

「そんなメールがきたのは初めて」 東大院生も驚いたChatGPTの“効果” 池谷裕二教授の活用法(1/2)〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット)「ChatGPTを禁じても、学生はきっとどこかで使う。そうすれば全員の単位を落とさないといけなくなります。GPTの作る文章にはミスもあるので、それを修正できるかどうかも評価対象にすればいい」
 さらに、池谷さんは学生たちにこんな宣言もした。
「ChatGPT、DeepL、グラマリーの“三種の神器”を必ず使うようにと伝えました。人間の生の脳で書いた文章なんて、下手くそですから」

「あんなに下手な手話でも思いが伝わる」開花発表のシーンが話題の気象庁職員、30年ごしの努力を明かす【動画】 | ハフポスト NEWS「昨年も手話を交えて開花発表をしましたが、今年は一段と大きな反響があり、とても不思議な感覚です。
あんなに下手な手話でも、思いや、何かが伝わる。手話を学んでみたいと思う人が増えたらうれしいです

帽子タイプ人気、ラグビー型は? 4月から自転車ヘルメット義務化(毎日新聞) – Yahoo!ニュース NPO法人・自転車活用推進研究会の内海潤事務局長は「車のシートベルトのように、自転車に乗る際に頭部を保護するのは当たり前という意識を浸透させる必要がある」と指摘。その手段として手に取りやすい商品が増えるだけでなく、「例えばラグビーのヘッドギアと帽子を組み合わせたようなものでもいいので、まず着けることへの抵抗感をなくしていくのが普及率向上につながる」と訴える。【野原寛史】

藤井聡太竜王、史上初の年度内一般棋戦“グランドスラム”を達成「来年度も一局でも多く指せるよう精進」NHK杯トーナメント初優勝(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース 将棋の藤井聡太竜王(王位、叡王、王将、棋聖、20)が、NHK杯トーナメントの決勝で佐々木勇気八段(28)に勝利し、初優勝を飾った。この結果、2022年度の将棋日本シリーズ、銀河戦、朝日杯、NHK杯と全4つの一般棋戦を制覇。史上初の快挙を達成した。

「少年A」事件記録廃棄「私が判を押した」 神戸家裁元職員ら証言「捨てないのはサボりと同じ」(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 重大少年事件の記録を「特別保存」(永久保存)する規程を設けながら、なぜ全国各地の裁判所は捨ててしまったのか-。問題が明らかになる契機となった神戸連続児童殺傷事件(1997年)の記録廃棄について、神戸家裁で最終的に決断した元首席書記官の男性にたどり着いた。元職員らに取材を重ねると、規程の曖昧な運用とともに、半ば機械的に廃棄された可能性が浮かび上がる。

約260年間で江戸城本丸御殿は5回焼失し、大火は約90件も発生、犠牲者は10万人以上…なぜ江戸の町は防災意識が低かったのか?(文春オンライン) – Yahoo!ニュース完成までに30年以上要した壮大なスケールの江戸城
その後も火事は頻発。約260年間で起きた件数はなんと…
なぜこれほどまでに火事が多かったのか?
もう一つあった火災への抵抗感が少ない理由
世界三大大火の「明暦の大火」と「ロンドン大火」を比較すると……

ドクター江部の糖尿病徒然日記  インスリンの功罪①。特に「罪」について。このように過剰インスリンの弊害を見てみると、
インスリンは血糖コントロールができている限り少なければ少ないほど、
身体には好ましいことがわかります。

人口激減、今後20年が「一番きつい」 近未来に起きる「介護難民」「多死社会」:東京新聞 TOKYO Web◆出生数減、最低100年は止まらない
◆わずか7年後、荷物の35%が配達できない
◆識者が警告する「不都合な真実」

なぜ「中高は公立で十分」と言いづらくなったのか…子育てが複雑で難しくなってしまった根本原因 「正しい子育て」は虐待のはじまり | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)なぜ家庭での虐待はなくならないのか。精神科医の益田裕介さんは「かつてに比べて子育てがハイレベル化する中、親が『正しい子育て』を押し付けすぎると、教育虐待が起きる。子育てはある程度で十分と割り切ることも重要」という――。(第1回)
※本稿は、益田裕介『精神科医が教える 親を憎むのをやめる方法』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。
「親ガチャ」には一定の妥当性がある
子育ての「密室化」
かつての子育ては今より単純だった
子育ての「合格点」が高くなっている
「子育てに正解がある」は虐待のはじまり
「本人の意思を尊重しすぎる」親も問題
子育ては「ある程度」で十分
「親は子どもに無条件の愛情を注ぐもの」ではない

新型コロナの脅威、今年中にインフルエンザ並みに WHO 写真2枚 国際ニュース:AFPBB NewsWHOで緊急事態対応を統括するマイケル・ライアン(Michael Ryan)氏は記者会見で、新型コロナの流行は世界中で以前よりはるかに落ち着いていると指摘。「季節性インフルエンザ並みに扱える段階に近づきつつある」と述べた。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す