今日のリンク

国枝慎吾さんに国民栄誉賞授与 車いすテニス、パラスポーツで初(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 車いすテニスの第一人者として活躍した国枝慎吾さん(39)は17日、首相官邸で国民栄誉賞の表彰式に臨み、「こうして賞を受け取れたのも、僕よりも前に車いすテニスをプレーしていた先人のおかげ。両親や妻、車いすテニスに関わってくれた方々への表彰かなと思う」と周囲に感謝した。


ジャニー氏の性加害問題、沈黙する司法と大手メディア BBC番組制作者が批判(弁護士ドットコムニュース) – Yahoo!ニュースデンマークのジャーナリスト健人・W・ダールさんは滞在歴43年。「警察とメディアさえ仕事をしっかりしていれば、こういうことは起きなかった。日本の警察は僕がそこら辺歩いていたらすぐに職務質問をしてきますが、やっぱり目を向けるべきものはもっと大きな問題だと僕は思います」

きょう18日 関東や北陸、東北南部は午後も雨で冬の寒さ 標高の高い地域は積雪に(tenki.jp) – Yahoo!ニュース

「106万円・130万円の壁」制度の見直しへ 岸田首相が記者会見で表明(日テレNEWS) – Yahoo!ニュース岸田首相は記者会見で、配偶者の扶養に入っている人が一定の年収を超えると、社会保険料の負担が発生して逆に収入が減ってしまう、いわゆる「106万円の壁」「130万円の壁」について、制度の見直しに取り組む考えを示しました。

ICC、プーチン氏に逮捕状 ウクライナでの戦争犯罪で(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】(更新)国際刑事裁判所(ICC)は17日、ウクライナの子どもの違法連行をめぐる戦争犯罪の疑いで、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領に逮捕状を出した。

石見銀山転落死事故 市長が謝罪 「安全管理すべき市の対応が不十分だった」 島根県大田市(日本海テレビ) – Yahoo!ニュース3月8日、世界遺産『石見銀山遺跡』で観光中の女性が腐食した柵にもたれかかり転落して亡くなった事故。3月17日、島根県大田市の楫野市長は、市の管理責任を認めて謝罪した。

日本の「深刻すぎる少子化」のウラで、いまだに「本当の児童手当」が存在しない歴史的理由(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース その背景には財政問題があるが、それだけではない。なにしろ日本社会は、すべての子どもの育成を社会が支える社会保障給付を「バラマキ」と称する社会である。ユニバーサルな家族手当は一貫して否定的に捉えられてきた。それはなぜなか。なぜ今も所得制限の撤廃に反対意見が多いのか。児童手当の受難の歴史を振り返りつつ、その意味について考えてみたい(児童手当の歴史について、詳しくは、以下の拙稿参照。「戦後の家族政策と子どもの養育―児童手当と子ども手当をめぐって」『実践女子大学人間社会学部紀要』第8集、2012)。
1972年児童手当の発足――児童の養育費の一部を社会的に保障する
1980年代の「臨調・行革」と児童福祉政策
児童手当の給付費の抑制――1980~90年代
高齢者福祉を優先――1980年代
仕事と家庭の両立支援策を優先――1990年代
子ども手当をめぐる政争と迷走
児童手当への回帰――所得制限と親の第一義的責任
所得制限は低所得者層への支援を拡充しない――再配分のパラドクス
ユニバーサルな児童手当と次世代育成の社会的合意

ドクター江部の糖尿病徒然日記  妊婦の糖質制限と子供の肥満は関係ある?結論から言いますと、妊婦が糖質制限食を実践しても何の問題もありません。
日本では、宗田マタニティークリニックと永井マザースホスピタルにて、
過去、数千人以上の健康な糖質制限ベビーとママがおられます。

デーブ・スペクターも「騒ぎは日本だけ」!WBCが「アメリカでは視聴率0.8%」という驚愕の無関心 | アサ芸プラス「日本国内では全戦40%以上ですから、開催国アメリカで0.8%という数字は少なすぎて驚く人ばかりでしょう。プロ野球の土日のデーゲームでさえ、日本では2~3%ありますからね。ですが、アメリカ国内の野球中継は、MLBのワールドシリーズでも、近年はよくて5%前後。2022年でいえば、アメリカ国内のスポーツ中継で、野球は200位以内にひとつも入っていません。8割以上がプロと大学生を含むアメフトで、その他はバスケットボール、サッカーW杯などで占められました。MLBのワールドシリーズは、競馬のケンタッキーダービーよりも視聴者が少ないのが現状です。その中でWBCだけが日本や他の中米諸国のように盛り上がるのは、至難の業。準決勝で激突すると確定的に伝えられていた日本とアメリカの一戦が急遽、決勝でしか当たらないことになったというナゾの変更があったのも、日本に決勝戦まで残ってもらって、そのフィーバーに乗じて稼ぎたいというMLBの思惑と言われています」(前出・スポーツライター)
 なにやら興行サイドの思惑が渦巻いているが、中国が卓球で圧倒的に盛り上がるように、その国で最も人気のあるスポーツで世界一になれば、国民にとっては喜ばしいことだろう。
 やはり日本は野球が強くて、愛されている国。そんな根本的なことを、今回のWBCは再確認させてくれたのかもしれない。
(飯野さつき)

韓国市民「革新政権に変わったら、また破棄されるのではないか」日韓首脳会談から一夜明けた韓国国内の反応は? | TBS NEWS DIG (1ページ)首脳会談から一夜明けたソウル市民の反応は。
市民
「関係はさらに進んでほしい分もあるが、いくら進展しても歴史的な問題は必ず指摘しなければならないのではないか」
「過去の歴史の清算がなければ、革新政権に変わったら、また破棄になるようなことが発生するのではないか」
今回の首脳会談を通じて、国内にくすぶる「日本に譲りすぎ」との批判に十分答えられたかは不透明で、帰国後、尹大統領は厳しい世論に向き合うことになります。

ロールス・ロイス、GCAPエンジンは最大1MW級に – 旅行業界・航空業界 最新情報 − 航空新聞社 ロールス・ロイス防衛事業開発・将来プログラム担当エグゼクティブ・ヴァイスプレジデントのアレックス・ジノ氏が本紙の取材に応じて、「テンペスト技術実証エンジンは推力を生み出すと同時に、機体レベルではピーク時に最大1MW(1000kW)を発生させる可能性がある。それであるが故に、空に浮かぶ発電所と呼ばれる」ことに言及。例えば、ユーロファイター・タイフーンと比べ、「最大で5 倍くらいの発電量」に達することを明かした。

ただの“かかし”なワケがない 戦闘機等を模した巨大バルーン ウクライナ戦で需要急増の理由 | 乗りものニュース また敵を欺く対策として、エンジン部分に電気毛布と同じような機構を付けることで、本物とよく似た熱源を生み出すことができ、デコイとしての偽装性も向上しているとのハナシでした。
自衛隊の独自装備も2週間程度で製作可!

取り調べ中の死亡、都に賠償命令 警察官の過失認定 東京地裁(時事通信) – Yahoo!ニュース 判決によると、シン・アルジュン・バハドゥールさんは17年3月の逮捕翌日、留置施設で暴れたため、戒具(かいぐ)で約2時間拘束された後、送検された東京地検での取り調べ中に意識を失い死亡した。
 福田裁判長は「留置担当者が戒具のベルト手錠を外した際、虚血を生じていたことは外見上明らかで、病院に搬送する注意義務があった」と認定。筋肉細胞が破壊され、戒具の解除によって血中カリウムが致死量に達し心停止したと認め、病院で腎透析を受ければ死亡は回避できたと判断した。 

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す