今日のリンク

「3.11」検索で10円寄付、今年も ヤフーとLINEが復興支援で 東日本大震災から12年(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース ヤフーとLINEは3月11日、2011年に発生した東日本大震災の復興支援として「3.11 これからも、できること。」を開始した。ユーザーが「Yahoo!検索」と「LINE Search」(ニュースタブ上部の検索窓)それぞれで「3.11」と検索すると、両社が10円ずつ寄付(計20円)する「検索は、チカラになる。」を展開する。


ロシアの侵攻に対するウクライナの抵抗から西側諸国の軍が学ぶべきことをまとめたレポートが公開中 – GIGAZINE2022年2月に始まったロシアのウクライナ侵攻は当初のロシア優位という見方を覆し、1年以上が経過した記事作成時点でもロシア軍はウクライナ東部の一部地域を占領するにとどまっており、ウクライナの激しい抵抗が功を奏した形となっています。スロバキアの軍事シンクタンクであるGLOBSECが、ロシアに対するウクライナの抵抗から北大西洋条約機構(NATO)が学べる戦訓をまとめたレポート「How to beat Russia: What armed forces in NATO should learn from Ukraine’s homeland defense(ロシアに勝つにはどうするべきか:NATOの軍隊がウクライナの国土防衛から学ぶべきこと)」を発表しました。
How to beat Russia: What armed forces in NATO should learn from Ukraine’s homeland defense | GLOBSEC – A Global Think Tank: Ideas Shaping the World
https://www.globsec.org/what-we-do/publications/how-beat-russia-what-armed-forces-nato-should-learn-ukraines-homeland
How to beat Russia by Nico Lange v7 web.pdf
(PDFファイル)https://www.globsec.org/sites/default/files/2023-02/How%20to%20beat%20Russia%20by%20Nico%20Lange%20v7%20web.pdf
レポートでは「ロシアはウクライナに対する侵略戦争を続けていますが、その軍隊はすでに敗北しています。ウクライナの抵抗および同盟国のサポートに直面し、ロシアはその軍事的目標をほとんど達成できていません。明らかにウクライナは勝利するでしょう」と記されており、ウクライナは国土防衛において並外れたスキルと創造性を発揮したと指摘。オープンソース・インテリジェンスや実戦に携わったウクライナ人指揮官や兵士へのインタビューに基づき、NATOに対する提言を以下の10項目にまとめています。
◆1:社会全体で総力戦に取り組む
・社会の大部分に対し基礎的な軍事訓練および医療訓練を提供する。
・市民の資格を生かした軍事予備軍の戦略を立てる。
・地域、地方レベルでの定期的なシミュレーションや演習を実施する。
・国土防衛のためのコミュニティを構築する。
・危機管理および防衛訓練を役職に就くための必須条件とすることで、市長や知事、意思決定者を育成する。
・市民社会から提供されるデータを収集し、利用するためのインフラを構築する。
◆2:データに基づいた最新の戦闘を行う
・戦場における完全かつ継続的なデータ接続システムを導入する。
・司令部の全レベルにわたるデータを収集し、データ分析を革新する。
・戦術支援用の低軌道衛星コンステレーションを構築する。
・組み込み型の「情報軍」を設立する。
・時間に制約のあるターゲットに対するオペレーション速度を向上させる。
・イノベーションと調達のサイクルを根本的に加速する。
・民間によるイノベーションに門戸を開き、新規企業やスタートアップのアクセスを容易にする。
◆3:下層と中層に多くの指揮責任を持たせる分散型ネットワークを構築する
・機動性のあるスタッフと迅速性および適応性に優れた部隊を増やす。
・高度に詳細な軍事計画や厳密すぎる指揮系統は避ける。
・状況に応じて口頭での合意や意思決定に委ねる。
・ネットワークやマトリックス構造での思考および行動を促進し、堅苦しい構造から脱却する。
・非専門職への責任委譲を強化する。
・根本的に異なる指揮系統が成功するためには、異なる仕組みが必要かどうかを調査する。
◆4:部隊のロジスティクスや指揮、コントロールに一貫した焦点を当てて戦況を整える
・軍事的機動性を向上させる。
・軽度~中程度の戦力をさらに重視する。
・スピードを強化することで質および量に勝る相手を倒す方法を探る。
・相手との直接的な交戦を避け、物資や交通網に対する攻撃を仕掛ける「シェーピング作戦」の訓練を実施する。
◆5:ドローンの大量運用に備える
・ドローンを全軍に一括導入する。
・特別に開発された軍用ドローンだけではなく、安価な市販のドローンも軍事目的に活用する。
・新しくてシンプルな、コスト対効果の高いドローンを迅速に開発する。
・中国製商用ドローンへの依存度を下げる。
・ドローンの軍事的操縦能力についての教育を全軍的に行う。
・費用対効果の高いドローンを調達する。
◆6:小規模な部隊を運用して局地戦で勝利するためのシステムを作る
・非対称で機動性の高い戦闘が可能な軽歩兵大隊や中隊を再導入する。
・歩兵部隊にコマンド作戦と市街戦の戦術を再教育する。
・移動式対戦車兵器、対空兵器、対ドローン兵器の装備、在庫、生産能力を増強する。
・輸送においては粒度の高い輸送や物資の事前配備を強化し、標準のコンテナやドローンを活用する。
・歩兵に対する高強度な訓練と演習システムを確立する。
◆7:防衛戦における大砲運用について再考する
・車輪付き、追跡型、けん引型、自走式などの自走砲部隊を大幅に増強して再配置する。
・砲弾および弾薬の生産能力を増強する。
・ウクライナで収集されたさまざまなロシア軍の銃器や弾薬について調査する。
・AIを利用したソフトウェアを大砲に組み込む。
・目標捕捉と射撃統制にドローンを活用する。
・対砲兵射撃能力を向上させる。
・高速キルチェーン、高機動、高精度を目指した装備と訓練を整える。
・弾薬庫を増設して弾薬物流を改善する。
◆8:鉄道など民間輸送システムを活用した安定的なロジスティクスで戦闘部隊を背後から支える
・民間輸送に冗長性と危機管理能力を持たせる。
・政府の危機管理基金を使用して民間輸送システムの修理能力増強やスタッフの訓練、スペアパーツの備蓄などを促進する。
・防衛ロジスティクスに民間インフラを広く活用するための法的枠組みおよび資金を提供する。
・現実の状況に即した夜間のロジスティクスオペレーションを集中的に訓練する。
◆9:高度なオペレーションのセキュリティや厳重な機密保持、巧みな偽装工作に注力する
・現実的な安全保障環境の下で定期的かつ集中的に訓練を行う。
・敵が保持するセンサー性能の最新情報を細かく把握する。
・敵勢力の語学や地理、文化的な知識を収集する。
・部隊における官僚的な手続きを再考し、厳格な運用セキュリティの観点から大勢が参加する組織文化を育てる。
・厳重な防衛と市民や議会による監視のバランスに対処する。
◆10:情報戦において優位に立つ
・NATO諸国の軍隊における戦略的コミュニケーションの構造とコンテンツ制作を抜本的に変革する。
・充実したメディア制作能力とコミュニケーション能力を確立する。
・さまざまなチャンネルでクオリティの高い情報発信を行う。
・迅速な意思決定と自由度の高いコミュニケーションを実現する。
・プロのクリエイターをパートナーにする
・戦略的コミュニケーションを政治の最高レベルで構造的に支える。

元陸上自衛隊「戦車のプロ」が見たウクライナ軍の勝ち方 欧米最新戦車には徹底教育不可欠、本格攻勢は2024年に(1/4) | JBpress (ジェイビープレス)欧米戦車はウクライナに戦勝呼ぶか?
戦車単体での運用
戦車部隊としての運用
いま言えること
 供給戦車の戦力発揮は早くても1年後、状況によってはさらに年数が増える公算が高いとみておく必要がある。

【やじうまPC Watch】核融合研、放射線出さない核融合反応に世界初成功 – PC Watch 核融合科学研究所の小川国大准教授、大舘暁教授らおよび米TAE TechnologiesのR. M. マギー博士、田島俊樹博士らの研究グループは9日、磁場で閉じ込めたプラズマ中で軽水素とホウ素11の核融合反応を世界で初めて実証したと発表した。この核融合反応では放射線である中性子が生成されておらず、クリーンな核融合炉に向けた前進となる。

【反則】大家から退去を迫られた上に「立ち退き料は請求できない契約です」と言われてビビったが…完全に罠だった / 立ち退きバトル第6話 | ロケットニュース24私「実は入居時にサインした契約書に『移転料、立退料等の金員一切を請求しないものとする』と書かれていたみたいで。そのことを大家さんから突っ込まれました」
Fさん「なるほど。よく見かけるのですが、ほとんどの賃貸借契約においてはこのような条項は無効です。今回は全く気にする必要はありません」
私「え!」

車が雪に埋もれるも「圏外」、携帯をドローンで「圏内」へ飛ばす機転で無事救助 アメリカ(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース 携帯電話で助けを求めようとしましたが、付近は携帯電波が圏外で通信できませんでした。ふと、車内にドローンがあることに気づいた男性は、携帯電話に救助要請などのメッセージを打ち込み、「送信」を押した状態でドローンに括り付け、飛ばしました。
 ドローンが高度を上げると携帯電波が圏内になりメッセージが送信されたことで救助が間に合ったということです。保安官事務所は冬に森林に入る場合、2台以上で移動することや、家族などに予定を知らせておくことなどを注意しています。
(ANNニュース)

韓国メディアは日韓戦の大敗を「日本への恥ずべき敗北」「馬鹿げた結果」「屈辱的惨敗」と痛烈バッシング…「先発交代が遅かった」と指揮官の采配批判も(RONSPO) – Yahoo!ニュース WBCの1次ラウンド第2戦、日本対韓国が10日に東京ドームで行われ、日本が13対4で逆転勝ちして開幕2連勝をマークした。第1戦で豪州に7-8で敗れていた韓国は2連敗で自力での1次ラウンド突破の可能性が消滅した。韓国メディアは「屈辱的な惨敗」「馬鹿げた結果」「日本への恥ずべき敗北」と大バッシング。イ・ガンチョル監督(56)の采配を「錆びた鋼の魔法」と厳しく批判した。

被災地の人口急減、悪循環・復興の足かせに…「3・11」から12年(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 関連死を含めて2万2000人を超える死者・行方不明者を出した東日本大震災から11日で12年となる。被災地では交通網の整備や住宅の高台移転などの復興事業が進んだが、想定以上の人口減少が課題となっている。国勢調査でみると、岩手、宮城、福島3県の沿岸部と東京電力福島第一原発事故の影響を受けた計42市町村では、震災前(2010年)の約257万人から10年間で約14万人減少し、復興の足かせとなっている。

東日本大震災12年 避難者なお3万884人 関連死3789人(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 関連死を含めた死者・行方不明者が2万2212人と戦後最悪の自然災害となった東日本大震災から11日で12年となる。東京電力福島第1原発事故による福島県の帰還困難区域は、一部で避難指示が解除されたものの、東京23区の半分ほどの面積に相当する322平方キロに上る。避難者は全国47都道府県に3万884人いる。

「エホバの証人」関係者に対するヒアリングの必要性に言及 加藤厚労大臣 子どもへの「輸血拒否」等の指摘受け(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュースキリスト教系の宗教団体「エホバの証人」で、子どもへの虐待が疑われる事例が指摘されていることを受け、加藤厚労大臣は「教団に団体としての認識などを聞く必要がある」との考えを示しました。

【速報】新型コロナワクチン接種後の死亡例、初めて「因果関係は否定できない」との専門家評価を了承(日テレNEWS) – Yahoo!ニュース厚生労働省のワクチン接種の副反応を検討する部会は、去年11月、愛知県愛西市の42歳の女性が新型コロナワクチン接種後に死亡した事例について、「ワクチン接種と死亡との因果関係は否定できない」との専門家の評価を了承しました。「ワクチン接種と死亡との因果関係は否定できない」との評価がされたのは初めてです。

「100%の安全無い」 原子力規制委員長が訓示 東日本大震災12年(時事通信) – Yahoo!ニュース 「原子力に100%の安全は無いことを肝に銘じながら、常に科学技術に基づいた判断をしてほしい」と呼び掛けた。

「たった30cmの津波でも…」東日本大震災から12年、改めて知っておきたい“本当の危険性”とは(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース3月11日。2万人以上の死者・行方不明者(関連死を含む)を出した東日本大震災から12年が経ちました。たった30cmでも、大人が流されてしまうことがある津波。1mでは想定上の死亡率は100%となります。その速度は自動車なみで、津波を見てから走って逃げても、間に合いません。では、もし津波に襲われそうになったら、どう命を守ればいいのかーー。いま、改めて知りたい防災のポイントを、イラストを通じて紹介します。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

ドクター江部の糖尿病徒然日記  5,300年前の人類「アイスマン」は、糖質セイゲニスト従ってアイスマンは、日常は山羊や兎の肉にハーブを散りばめたものが主食のようで、確かに糖質セイゲニストの先達で、結構グルメですね。

「USBメモリって何?」「CDを焼く!?」 若者に伝わらなくて驚いたPC・ガジェット関連用語 | マネーポストWEBUSBメモリ&SDカードはクラウド世代に通じない?
CDを「焼く!?」
「スクリーンセーバー」は必殺技の名前?

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す