今日のリンク

JAL、国内航空券セール中止 「一律6600円」、アクセス集中で(時事通信) – Yahoo!ニュース 対象路線が日航で「過去最大規模」となるキャンペーンだったが、アクセス集中によるシステム障害が解消されず、販売継続を断念。コロナ禍から回復する旅客需要を一気に取り込む狙いは、出はなをくじかれた格好となった。 


【独自】 理化学研究所が27日に稼働へ 初の国産量子コンピューター【モーサテ】(テレ東BIZ) – Yahoo!ニュース理化学研究所は、はじめての国産の量子コンピューターを3月27日に稼働させる予定であることが、テレビ東京の取材でわかりました。量子コンピューターは、従来のコンピューターの計算能力を遥かに凌ぐ次世代の計算機です。AIやバイオなどの開発に必要な複雑で膨大な計算を瞬時に解く事ができるとされ、アメリカのIBMやグーグルなどが開発を進めています。理化学研究所が開発した国産の量子コンピューターは、電気抵抗をなくした超伝導と呼ばれる回路で計算する方式で、さまざまな企業などの技術革新のために利用されることを想定しています。3月27日に埼玉県和光市にある拠点で稼働を開始します。

カラス肉の刺身を「究極のジビエ」と紹介 東京新聞コラムが物議…厚労省も注意喚起「非常に危険」(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース 東京新聞の記事が出た後の3月8日には、同省の公式ツイッターで、ジビエの生食は「非常に危険」だとして、カラスのイラストを付けて注意を呼びかける投稿を行った。

「最も危険」な小惑星を発見、地球衝突のわずかな可能性(Forbes JAPAN) – Yahoo!ニュースただ現状の予測だと、2023DWは23年後、1%以下の確率で地球に衝突する。万が一そうなった場合を考えると、2023DWの直径が50mと推定されていることを指摘しておくべきだろう。このサイズは、近代最大級の天体飛来事例2件に匹敵する。2件は1908年と2013年にいずれもロシアで発生し、被害は大規模ながらもおおむね表面的なものにとどまったが、シベリアで1908年に起きた「ツングースカ大爆発」では、隕石の空中爆発により3人が死亡した可能性がある。

クルミのアレルギー表示が義務に 25年春に完全施行 基準を改訂(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース クルミによるアレルギーの症例数が近年増えていることを受け、消費者庁は9日、食品表示法に基づく食品表示基準を改正し、加工食品に表示を義務づけるアレルギー表示の対象にクルミを追加した。2025年4月1日から完全施行となる。

「住吉会」旧本部が売却された! 警察もマークしていた「赤坂のビル」が埼玉県のパチンコ経営会社に【独自】(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース じつは「赤坂のビル」が所在している赤坂6丁目では、再開発事業が進んでいる。地元商店会関係者は、こう話した。
「すでに再開発の計画はできあがっていて、『赤坂のビル』が売却されるのは時間の問題だと思っていた。これで再開発事業は進むだろう。本部があったことの影響? もともと住吉会本部として機能していたときは、逆に治安がよかったくらいで、何も問題はなかったよ(苦笑)」
 平和な不動産取引で、平和な街への第一歩となればいいのだが……。

「生きている神」幸福の科学・大川隆法総裁死す。「復活」して霊言を与えなければ教団は生き残れないのだが……(島田 裕巳) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)なぜ教団は沈黙しているのか
信者は「復活」を待ち望んでいる
大川隆法死すともエル・カンターレは死せず
誰が「霊言」を行えるのか
日本では136年ぶりの「神の死」
後継者は存在するか
7月に復活祭か
だが、復活が実現しなかったとしたら、それは痛手だ。幸福の科学の教団は、今最大の試練に直面しているのである。

「神山まるごと高専」学費無償化の基金 目標の100億円超に|NHK 徳島県のニュース起業家の育成を目指して神山町で開校する私立の高等専門学校「神山まるごと高専」は、学費の無償化に向けて企業から寄せられた基金が、目標の100億円に達したと明らかにしました。
高専は、来月入学する1期生に加え、2期生以降の学費も無償化する方針を示しました。
学校概要 | 神山まるごと高専15歳から、テクノロジーとデザイン、
起業家精神を一度に学ぶ
名称
神山まるごと高等専門学校
開校予定日
2023年4月1日
定員数
1学年40人(全寮制)
開校予定地
神山中学校
就学スタイル
全寮制
学科
デザイン・
エンジニアリング学科
学べること
テクノロジーとデザイン /
アントレプレナーシップ

ベーリング海の漁業が危ない、漁獲量急減の原因とは サケやタラ、カニの宝庫だった北の海で起きていること(1/5) | JBpress (ジェイビープレス) 乱獲と同時に問題視されているのが気候変動である。

ゆくゆくは漢字を絶滅させるはずだった…「中国の漢字」が妙に簡略化されている恐ろしい理由(プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース漢字発祥の国でありながら、現在の中国は「簡体字」という簡略化された字体を使っている。なぜか。お茶の水女子大学の橋本陽介准教授は「中国共産党は『漢字は劣った文字』とみなしていたので、ゆくゆくはアルファベットに移行するつもりだった。簡体字はその過程にできたものだ」という――。
 ※本稿は、橋本陽介『中国語は不思議 「近くて遠い言語」の謎を解く』(新潮選書)の一部を再編集したものです。
■漢字はいつ、どのようにして生まれたのか
■中国と日本の漢字の決定的な違い
■19世紀末に始まった「漢字廃止計画」
■「客観的・科学的」にみて劣った文字
 象形文字から表音文字に進むのは「客観的な法則」なのであり、漢字は「客観的・科学的」にみて劣った文字と考えられたのだ。ちなみに、マルクス主義者に「何をもって客観的・科学的というのか?」という質問はしてはいけない。
■「芭・巴・粑」は全部「巴」
■目標のために、意味は無視
■滅亡計画がとん挫したワケ
■日本でもあった「漢字制限」

日本の洋画離れが加速、23年興収初速に見る深刻 | 映画・音楽 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース正月興行から長年の課題が浮き彫りになった
2006年が分岐点になった洋画衰退
洋画興行を下支えしていた中級ヒットが激減
名前で観客を呼べるハリウッドスター不在
洋画人口減少の打開への2つのポイント
洋画のプレゼンスが下がるなかの明るい兆し

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す