今日のリンク

20年前に「犯罪者のIT革命」が…旧五菱会系ヤミ金事件こそ特殊詐欺の「源流」【ルフィはこうして生まれた】(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース 五菱会ヤミ金が我が世の春を謳歌していた00年代初めと言えば、ちょうど「ITバブル」が起きていた頃だが、彼らはその流れに乗るようにデジタル技術を取り入れ、効率よく荒稼ぎしていたわけだ。
 その後の技術発展により、ITの利用は格段に身近になり、生活は便利になった。そしてそれは、犯罪者にとっても同様だったのだ。
 以前、個人情報の収集はかなりアナログな方法で行われていて、管理できる総量にも限界があった。また、ガラケーなどを通じて組織内で共有するのも簡単ではなかった。ところが今では、ハッキングなどにより企業や行政から流出した何十万人、何百万人分もの情報が、小さな機器で簡単に管理できる。それらはスマホやSNSを利用して犯罪組織内で共有されるのだ。

スマートウォッチ – zieneda.com¥7,990
¥15,980
50% OFF
スマートウォッチ
1秒で全身検査可能!【スマートウォッチ】採血不要で血糖値を測定する!24時間健康管理!

代金引換
送料無料
七日間返品交換


「安倍官邸の圧力」鮮明 野党、解釈撤回求め攻勢 放送法文書、岸田政権「過去の話」(時事通信) – Yahoo!ニュース 総務省の局長が菅義偉官房長官に話を通すよう礒崎氏に促すと、同氏は「局長ごときが言う話ではない。俺と総理が2人で決める話」「首が飛ぶぞ」と憤った。

JALのサイトがサーバダウン、国内線6600円のセール開始でアクセス集中(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース JALは3月9日、国内線が片道6600円で購入できるセール「JALスマイルキャンペーン」を開始した。直後からアクセスが集中し、現在同社のWebサイトはつながりにくい状態が続いている。

日本の洋画離れが加速、23年興収初速に見る深刻 正月興行から長年の課題が浮き彫りになった(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース 昨年12月からの2023年正月興行では、昨年に引き続き「好調な邦画アニメ」と「低迷する洋画」という対照的な構図になった。
 振り返ると1990年代は洋画が7割で邦画が3割の「ななさん」と言われた洋画全盛の時代だった。トム・クルーズ、ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、キアヌ・リーブスらハリウッドスターが出演する大作の多くが大ヒットし、日本映画市場を牽引。洋画が強い時代が続いていた。

「大日本図書」の中学教科書発行認めず…藤井寺市の汚職受け、文科省が罰則初適用へ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 藤井寺市の事件では、大日本図書の元役員(贈賄罪で略式命令)と社員(同)から依頼を受け、市の教科書選定委員だった元中学校長が同社の中学教科書が採用されるよう便宜を図ったとして、加重収賄罪などで有罪判決が今年1月に下され、確定している。元中学校長は飲食やゴルフの接待、現金の提供を受けていた。
 同省の教科用図書検定規則では、不正行為があった教科・科目について、次の教科書検定では、教科書会社が申請しても内容にかかわらず不合格にすると規定されている。中学校の新しい教科書は2023年度の検定に合格すれば25年度から使用されるが、同社が検定に申請しても罰則の適用で不合格となり、新しい教科書が発行できなくなる。

新型コロナ「5類」変更後の感染対策「5つの基本」専門家会合有志が見解提示 場面に応じてマスクも着用(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュースそのうえで、今後も続けるべき5つの基本的な対策として、▼3密の回避と換気、▼手洗い、▼適度な運動と食事、▼体調に不安や症状がある場合は無理せず自宅で療養か受診すること、▼場面に応じたマスクの着用とせきエチケットの実施をあげています。

迷惑動画投稿疑い3人逮捕 くら寿司、しょうゆ差しなめたか(共同通信) – Yahoo!ニュース 大手回転ずしチェーン「くら寿司」の名古屋市内の店舗で、共用のしょうゆ差しの注ぎ口をなめ、その様子を撮影した動画をインターネット上に投稿したなどとして、愛知県警中署は8日、威力業務妨害の疑いで、住所不定、無職吉野凌雅容疑者(21)ら男女3人を逮捕したと発表した。捜査関係者によると、吉野容疑者は「申し訳ないことをした」と容疑を認めている。

「性能はシリコン半導体の10倍以上⁉」青色LEDノーベル物理学受賞者が進める「窒化ガリウム・半導体革命」《電力損失大幅低減》《大容量無線通信》(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 「窒化ガリウム」の結晶を、世界で初めて高品質な水準で作ることに成功し、2014年「青色LED」の研究でノーベル物理学賞を受賞した天野浩さん。省エネで環境にやさしい青色LEDは、世界を照らす新しい光として人類に多大な貢献をしました。
 一方、窒化ガリウムの場合は、シリコンほど細かくしなくても、もともとの材質に強い性質があったり、さまざまな用途に使えるということが期待できます。
 例えば先ほども申し上げましたが、シリコンに比べてとても結合が強く、電流をたくさん流したり、あるいは高い電圧の電気信号を扱うことができます。電圧で言うと、シリコンだと1000ボルトまでもたないものが、窒化ガリウムだと同じ厚さでも1万ボルトまで耐えられる。これは、これでシリコンと同じ構造の物を作れば、性能は10倍以上になるということなんです。

資格試験でまさかの「正解」、賃借アパートの鍵を壊したら大家の負担?予備校は困惑、国も苦言(47NEWS) – Yahoo!ニュース 国交省住宅局の担当者はこう強調した。「ガイドラインは基本的なルールを書いているだけ。あくまで参考資料で拘束力はない」。その上で、一般論としては「借主の故意や過失による費用が生じれば、民法上の原状回復義務にのっとり、借主が負担することになる」と話している。

性的少数者の子育てに「劣る点なし」 国際研究 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)ゲイやレズビアン、トランスジェンダーなど性的マイノリティーのカップルの子どもは、異性カップルの子どもと比べて「育ち方」で劣る点はなく、親との関係などに関してはむしろ優れているとする研究結果を、中国と米国の研究チームが6日、英医学誌「BMJグローバル・ヘルス」に発表した。同性婚反対派が持つ根強い偏見に修正を迫る成果だ。

リチウム電池の「熱暴走」、米機内で週1回以上発生 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)機内でのリチウム電池の異常発熱は今では1週間に1回以上のペースで起きている。米連邦航空局(FAA)のまとめによると、2022年には米国の航空会社からこうした事案が少なくとも少なくとも62件報告された。前年は54件だった。FAAは、リストに掲載しているのは「FAAが把握しているリチウム電池関連の発煙や発火、過熱の事案にすぎず、こうした事案のすべてが網羅されていると考えるべきではない」と注記している。

【スーパー火災】原因は“電動スクーター”のリチウムイオン電池 7人ケガ デリバリー需要増で同様事例増…昨年220件 NY|FNNプライムオンラインここ数年、ニューヨーク市ではこうした火災が頻発。2022年はリチウムイオン電池搭載の乗り物の火災が220件発生した。

リチウムは豊富にあるから取り放題……ではなかった! 需要に見合った計画的な採掘が必要だ | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP■EVに使用されるリチウムの資源確保が問題となっている
■リチウムは地球上に豊富にある元素だが手軽に採取できる量は限りがある
■今後のEVの普及にともない、どれほどの量のリチウムが必要かを予測しての採取が重要となる
 なぜなら、国際連合は人口予測のなかで2030年に世界の60%が都市部に住むようになるという。すでにその比率は55%に達している。世界的にも人口密度の高い東京を例にすれば、クルマを所有することが難しくなっている。なおかつ日本の所得は過去20年間伸びておらず、限られた収入のなかでいかに快適に暮らすかが東京に住む人の購買動向と結びつく。そして広がったのが、カーシェアリングだ。
 クルマは、90%以上は駐車場などに停車したままで、移動のために使われるのは10%以下でしかない。じつに効率の悪い乗り物だ。それにもかかわらず、車両購入価格はもちろん、損害保険、税金、そして駐車場の賃貸費用、燃料代を支払い続けるのは、限られた収入のなかで負担になる。ならば、必要なとき、必要な車種を、必要な時間だけ借りるほうが無駄な出費を抑えられ、クルマを使う目的は満たされる。
 そうした暮らしぶりが、この先は都市化が進む世界で広がるだろう。すると、世界の自動車保有台数が減っていくかもしれない。そこまでを予測し読み込んだうえで、リチウム資源の採取と供給を考えるのが企業である。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す