今日のリンク

救命のたすきつないだ創価大駅伝部員らに感謝状 火災で住民ら救出(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東京都八王子市で1月に10棟以上が燃えた住宅火災で住民らの救助に当たったとして、八王子消防署は7日、創価大男子駅伝部の部員ら6人に感謝状を贈った。


専門家「日本の宇宙開発、屋台骨失いかねない」 H3打ち上げ失敗(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 米本浩一・東京理科大教授(航空宇宙工学)は「2段目のエンジンには、駆動するために電動化を多用するなど、新しい技術が使われている。これらの電気系統に異常があった可能性がある。しかし、破壊によって機体を失っているので、原因の特定は難しい。今回の飛行のデータから推定するしかないが、原因を究明し、対策をするには年単位の時間がかかるだろう」と話した。
 また「今回の失敗は、日本の宇宙産業にかなり大きな影響を及ぼす。H3ロケットは、これまでの基幹ロケットを超える能力で低コスト化を図ったが、このままでは日本の宇宙開発の屋台骨を失いかねない。宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、将来的にロケットを再使用するという構想を持っていたが、こうした研究開発にも影響を及ぼしかねない」と語った。

強盗・窃盗団が狙うマンションとは?タワマン、オートロックにも意外な盲点(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース 戸建てのように対策の自由度はありませんが、マンションでもできることはたくさんあります。命を守るために自分のできることから始めてください。
 備えあれば憂いなし。防犯にやり過ぎはありません。毎月一つずつ、防犯対策を増やしていくペースでもよいかと思います。ぜひこの機会に防犯対策をチェックし直してください。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「世界腎臓デー」。腎機能検査は、血清シスタチンCを調べよう。高齢者の腎機能はクレアチニンで評価してはいけません。
高齢者の腎機能はシスタチンCで評価しなくてはなりません。
ブログ読者の医師・看護師の方々は、是非同僚や知り合いの医師・看護師の方々に
この情報を拡散するようよろしくお願い申し上げます。

コンビニ・メトロのフリーWiFiが終了!理由は?対処法も紹介 | iPhone格安SIM通信また、以前は高かったスマホの通信量も政府からの値下げ要請に伴い、2021年の春には携帯大手3社が新プラン・新ブランドをスタート、さらに格安SIMの出現で、スマホユーザーは以前ほどフリーWiFiに頼る必要がなくなってきたということも理由の1つです。
ですが、フリーWiFiサービスの提供には、設置や維持に費用が掛かります。コロナ禍で経済的な打撃を受けた施設や企業としては、集客を見込めないフリーWiFiサービスにメリットを見出せず、サービス終了へと踏み切ったというわけです。
セブンイレブン 7SPOT 通信事業会社によって無料Wi-Fiが十分提供されるようになった為。
ファミリーマート Famima_Wi-Fi ─
ミニストップ ミニストップWi-Fi ─
東京メトロ Metro_Free_Wi-Fi 外国人観光客の激減などにより。
なお車両内サービスのみ終了で、駅、ホームでは引き続き利用可能。
東京都交通局 Toei Bus Free Wi-Fi 利用者数の減少と、提供事業者との契約満了により。
ドコモ ドコモWi-Fi 「d Wi-Fi」移行のため。なお利用はdポイント会員登録が必須。

青森県の人口120万人割り込む 死者数の増加・出生数の減少・若者の県外流出が課題 | ATV NEWS│青森のニュース│ATV青森テレビ (1ページ)青森県の人口減少が止まりません。県は7日、青森県内の人口が2月1日時点で120万人を割り込んだと発表しました。40年前、1983年の152万9269人をピークに減少傾向が続き、2016年に130万人を割り込んだあと、この7年で10万人減ったことになります。
青森県政の最重要課題である人口減少克服に向けて、死者数の増加と出生数の少なさ、若者の県外流出が改めて浮彫りとなりました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す