今日のリンク

ワセリンで花粉の吸引を減らす – ウェザーニュース「ワセリンは、軟膏の基材としてよく使われる物質で、毒性も非常に低く、唇や口の中にすら使える物です。長く使われており、安全性はかなり高いと考えられます。これを主に鼻の周りに塗ります。目の症状が辛い方は、目の周りもよいでしょう。
花粉が身体に入る場合、浮遊した花粉がダイレクトに鼻や目に飛び込むこともありますが、鼻や目の周囲にワンバウンドし、いったん付着した後に吸引されるものもあります。この花粉を、ベタベタするワセリンがトラップする、という、非常に単純な仕組みです」(相川先生)


イオン、パート「7%賃上げ」の衝撃! 「レジ打ち」が減った職場で起きる大変革とは(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース このような中、イオングループが自社のパート40万人の時給を7%引き上げると発表しました。今年の春闘では5%が一つのラインといわれている中で、7%という数値は大きなインパクトがありました。イオンの賃上げは、国内企業各社にどのような影響を与えるのでしょうか。消費トレンドを追いかけ、小売・サービス業のコンサルティングを30年以上にわたり続けているムガマエ株式会社代表の岩崎剛幸が分析していきます。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食、体調が悪くて食欲がないときのの対処法は?京都は、お豆腐が美味しいですから私もよく食べます。
冷や奴でもいいんですが、
風邪ひいて寒気でもあるときは湯豆腐がお奨めですね。
温かい食品として、
茶碗蒸し、卵スープ、野菜スープ、すまし汁、味噌汁、豚汁などもいいですね。
いけそうだったら、おでんの大根とか豆腐とかひろうすなどは如何でしょう。
寒い今の季節なら、鍋もお奨めですね。
具としては、白身魚や豆腐、野菜、がんもどき
・・・風邪のときでも美味しそうです。 (^^)
豆腐を水きりしてつぶし、小さく刻んだ野菜などを混ぜ込んで丸め、
油で揚げたものを 関東ではがんもどき、
関西ではひろうすと呼ぶことが多いようです。
ちなみに我が家では何故か、がんもどきです。
一人暮らしで料理の手間が面倒くさいようなときは、
前もって冷凍茶碗蒸しとか常備しとくといいですね
風邪などで食欲不振のときは、
脱水になりやすいので糖尿人は特に注意が必要です。
上記の料理など糖質制限食OK食材で、
水分・電解質(*)補給も心掛けてくださいね。
麦茶はカフェインなしで、ナトリウムやカリウムが豊富に含まれていますので、
脱水予防によい飲み物の一つです。
大量の汗をかいたときは、麦茶に少量の塩分や梅干しなどを入れて電解質を補うのが良いです。
1日から2日くらいなら、水分補給で脱水さえ予防しておけば少々低カロリーでも大丈夫です。
糖質制限食OKで電解質補充できて脱水予防できるのは
飲料水の『アクエリアスゼロ』です。
長持ちするので、糖尿人や糖質セイゲニストは是非、備蓄しておきましょう。
なおごま豆腐(100gあたり81kcal)と木綿豆腐(100gあたり72kcakl)は
カロリーの差があまりありませんが、
100gあたりのごま豆腐には、たんぱく質1.5g、脂質4.3g、炭水化物9.1gと
炭水化物がく含まれています。
木綿豆腐100gあたりのたんぱく質量は6.6g、炭水化物は1.6gとなっており、
ごま豆腐の炭水化物含有量はは木綿豆腐の5.7倍であり、
糖質制限食的にはNG食品です。

ヤフコメ、悪質ユーザーが56%減少 携帯番号の登録必須化で大きな効果 – KAI-YOU.netヤフー株式会社が、ニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」のコメント投稿(通称・ヤフコメ)における、携帯電話番号設定の必須化の効果を公表。
悪質なユーザーが減少し(コメントの投稿停止措置を受けるYahoo! JAPAN ID数が56%減少)、不適切なコメントも減少した(投稿時の注意メッセージの表示回数が22%減少)という結果が明らかになった。

マンション平均価格「1億円超え」の韓国・ソウルで、若者たちが文在寅の「反日」に付き合えなくなった当然すぎるワケ(武藤 正敏) | マネー現代 | 講談社出生率低下の原因として指摘されているのは、若者は苦労して有名大学に入ってもコネがなければいい就職口は見つからない、住宅価格があまりに高く(ソウル市内のマンションの平均価格は1億3000万円で、文政権時代に倍増)結婚し子供を育てるための家を購入することができない、子供を産めば私費教育などの負担が重くのしかかる等といった過酷な社会の現実である。
「結婚しない」、「南北統一は望まない」…、韓国の若者が文在寅の「反日」に付き合えなくなった決定的なワケ(武藤 正敏) | マネー現代 | 講談社
韓国で「反日映画」に閑古鳥が鳴いている・・・文在寅の「反日強要」への抵抗と、国民の「反日疲れ」の意外すぎる真実(武藤 正敏) | マネー現代 | 講談社ついに韓国の主要紙が「反日は時代遅れ」と書き始めた。
その背景には日本映画の好調と抗日映画の大不振がある。韓国は本当に親日国家になってくれるのだろうか。
前編『「文在寅現象」の落日…韓国の新聞が「反日への反省」を語りはじめたウラに、「日本アニメ」の意外すぎる実力があった!』につづき、日韓関係のこれまでの経緯を振り返り、今後の起こり得る両国の問題について、さらに分析を進めていこう!

米当局が「コロナ中国研究所流出説」支持!亡命した女性研究者が語った「中国政府の隠蔽工作」全文掲載 | FRIDAYデジタル〈2月26日、米エネルギー省が新型コロナウイルスは中国の研究所から流出した可能性が高いと判断したことが報じられた。報道したのは米紙ウォール・ストリート・ジャーナルで、エネルギー省は機密扱いの報告書の中でそう記しているという。本誌『FRIDAY』では’22年6月に日本メディアとして初めて、アメリカに亡命した閻麗夢(イェン・リーモン)博士の独占インタビューを行った。イェン博士はかつてウイルス学の世界的な研究機関である香港大学公共衛生学院でウイルス研究に従事しており、’19年末から武漢で発生した新型コロナの初動調査を行った。しかし、新型コロナウイルスが自然由来のウイルスではない可能性などを発表すると、中国政府からの圧力を受け、’20年4月に亡命した。博士のインタビューの全文を以下に再録する〉

先端半導体「Rapidus(ラピダス)」北海道千歳に工場建設へ | NHK | 北海道トヨタ自動車やNTT、ソニーグループなどが出資する「Rapidus」は、自動運転やAI=人工知能など次世代の産業に欠かせないとされる2ナノメートルの先端半導体を4年後の2027年をめどに量産化することを目指しています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す