今日のリンク

「ヘルシーで低カロリーな食事はかえって太る」ダイエットに失敗する女性がよく口にする”最悪の食べ合わせ” 科学的な根拠に基づいた最新ダイエット指標とは | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)「カロリー制限神話」は捨ててOK
「カロリーは前時代の非科学的なものであり、まったくあてにならない」というのが、私の考えです。あまり知られていないのですが、2020年には、ハーバード大学医学部も「科学的根拠が皆無なカロリー制限はやめるべき」と指摘しています。
その理由は、食べ物のカロリーの数値が「その食べ物を燃やしたときに水をどれぐらい温めるか?」で決められているからです。
科学的な根拠に基づいたダイエットの指標は「PFC量」
Pは「Protein(タンパク質)」、Fは「Fat(脂質)」、Cは「Carbohydrate(炭水化物)」のこと。そして、これまでのカロリーに該当する言葉は、「エネルギー」と言い換えるのが適正であると考えてください。
「肉は太る」「野菜はやせる」は大間違い
「糖質」と「肥満ホルモン」で考える
太っている人に決定的に足りていない栄養素
その栄養素こそ、「タンパク質」です。もっというと、肉、卵、魚などに豊富な動物性タンパク質が、絶望的に足りていないのです。
タンパク質不足で太るメカニズム
「血糖値を上げない」ことが脂肪をつけないコツ
体に脂肪がつくときには、ある条件が必要です。それは、「血糖値を高くすること」。体の仕組みから、血糖値が高くならない限り、脂肪はつきません。
タンパク質は脂肪の燃焼にも重要
やせない女性にありがちな傾向とは
「ヘルシーで低カロリーな食事」という勘違い
糖質をとらなければ脂肪はつかない


ミニワームホール作成に成功? カリフォルニア工科大学物理学者らが論文発表 | ギズモード・ジャパン離れたところにある量子同士の瞬間的な情報伝達を可能にする、ワームホールを模倣できることが明らかになりました。この研究成果はnatureに掲載され、 論文の筆頭著者であるMaria Spiropuluは「量子もつれ、時空、量子重力の関係は、基礎物理学における最も重要な問題の1つであり、理論研究の活発な分野です。私たちは、量子でこれらのアイデアをテストするための小さな一歩を踏み出すことに興奮しています」と研究所のリリースで述べました。

「スターリンク」、東京都が試験導入へ 衛星経由でWiFi利用も(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 都は、今夏ごろに、大手キャリアなどの通信環境がない山間部と島嶼(とうしょ)部に1カ所ずつアンテナを設置。伊豆諸島を航行する船2隻にも置いて約1年間、試験運用する。新年度予算案に関連経費2億円を計上した。

自民に痛手、連立構想暗礁に 国民予算反対が波紋(時事通信) – Yahoo!ニュース 国民民主党が2023年度予算案に反対する方針を決めたことは、政権安定に向けて同党との協力を当て込んでいた自民党執行部に痛手となった。

数学2科目を必須にした東京外国語大、志願者が74%に急減し1・1倍の専攻も(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 国公立大2次試験の前期日程では今年、情報・データサイエンス系学部が人気を集め、志願倍率が10倍近くの狭き門となる大学もある。また、難関大が志願者を増やす一方、地方大では倍率の低下が目立ち、専門家は「入試の二極化が鮮明になってきた」と分析している。(上田詔子、古郡天)

食用魚シシャモ、北海道で激減なぜ? 実験でナゾを「解明」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 岡田さんは一連の実験をもとに、「夏場に水温が高いと稚魚が十分に大きく成長できず、大型の魚などの天敵に食べられやすくなって生残率が下がる。これが近年のシシャモの減少につながっている可能性がある」との結論を出した。

【黒幕の存在】事件に暴力団が関与か 「ルフィ」疑いの容疑者を知る人物が新たな証言(STVニュース北海道) – Yahoo!ニュース元神奈川県警・刑事の小川泰平さんは、実行犯の動きからも暴力団の存在が明らかだと指摘します。
(元神奈川県警・刑事 小川泰平さん)「特殊詐欺で使われるような名簿だけでなく、高額なものを自宅に置いてあるという裏情報を得ているので、暴力団が4人(容疑者)の上に黒幕・首謀者でいないとは考えられない。当然いると考えています」

冬眠しない?北海道で”冬グマ”出没相次ぐ 『生息域での登山やスキー』は要注意「わずかな刺激で目覚める恐れも…」(北海道ニュースUHB) – Yahoo!ニュース◆クマの冬眠
・わずかな”刺激”で目覚める恐れがある
・冬眠に入る時期が”遅れた”個体がいるかもしれない
 ◆山に入る際の注意点
・穴や穴を掘ったような痕跡
・足跡やフン
 クマの痕跡を見つけた際は、すぐにその場を離れること。十分に警戒することが必要。

597人のうち466人が死んだ…村を丸ごと破壊した「浅間山の火砕流」のおぞましき威力(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 火砕流で堰き止められた巨大な川から大量の水が溢れ、あたりの家や人、家畜を飲み込み、すべてを押し流していく……巨大な噴火は、火砕流によって村を焼き尽くし、さらには水害を通して、1000人を優に超える犠牲を出したのである。
 こうした災害についての生々しい記録、そしてそうした記録を丁寧に読み解く研究は、250年ほど後の時代を生きる私たちに、さまざまな教訓、そして、災害への対策のためのアイデアを与えてくれる。

「頭がいい人ほど稼ぎがいい」は上位10%には関係なかった…スウェーデンの研究結果:らばQ基本的に、賢いほど収入が多い傾向にあることは、過去の研究で明らかになっているとのこと。
ところが、めちゃくちゃ稼いでいる層には当てはまらないようです。
スウェーデンの研究によると、所得が知能に関係するのは、上位10%を除いた90%の範囲であることがわかりました。
超のつく高収入には関係ないようですが、ほとんどの一般人は賢くなることが成功につながるようです。

トルコ、ずさん建築怒り収まらず 業者と行政を非難 | 共同通信 トルコ・シリア大地震で、トルコの被災地では安全対策をおろそかにしたずさんな建築やそれを認めた行政への非難が収まらない。震源地から離れ、倒壊被害も比較的少なかった南部アダナ。複数のマンションが立ち並ぶ一角で1棟だけ崩壊した場所がある。「周りは無事だった。なぜここだけ」。親族を亡くした女性は施工業者らに怒りをあらわにした。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す