今日のリンク

ラトビアで飲酒運転に厳罰 なんと車を没収してウクライナに寄付…海外の反応:らばQかなり思い切った罰則ですが、旧ソビエトの近隣諸国にとっては、それだけ大きな問題なのでしょう。


ドクター江部の糖尿病徒然日記  カナダ・イヌイットの物語③

ChatGPTをオープンソースで再現、わずか1.6GBのGPUメモリですぐに使用でき7.73倍高速なトレーニングが可能 – GIGAZINEOpenAIの対話型AI「ChatGPT」は史上最も急速な成長で「月間1億ユーザー」をわずか2カ月で達成するなど、大いに注目を集めています。それに伴い、GoogleがChatGPTのライバルとなる会話型AI「Bard」を発表したり、中国企業が続々とChatGPT風AIを開発していると報道されている一方で、OpenAIはChatGPTのコードを公開していないためChatGPTを効果的に複製することは難しくなっています。AIのディープラーニングトレーニングを最適化するオープンソースプラットフォームのColossal-AIが、ChatGPTトレーニングプロセスをわずか1.6ギガバイトのGPUメモリで7.73倍高速なトレーニングに再現したと告知し、オープンソースで公開しています。

湯換え年2回の老舗旅館 HPで謝罪「ご心配おかけした」 – 産経ニュース福岡県筑紫野市の老舗旅館「二日市温泉 大丸別荘」の浴場のお湯が年2回しか交換されていなかった問題で、旅館は24日、ホームページ(HP)上で報道された内容が事実だと認め、「大変ご心配をおかけしており、誠に申し訳ございません」と謝罪した。保健所の指導を受けて改善し、昨年12月末から大浴場の営業を再開しているという。
HPによると、換水清掃や塩素注入の体制を整え、基準を満たしたという。
旅館をめぐっては、週1回以上必要な浴場の湯の取り換えを年2回しか行わず、福岡県の調査で基準値の最大3700倍のレジオネラ属菌が検出されていたことが判明。旅館を含む複数施設に立ち寄った他県からの来訪者が、体調不良を訴えて医療機関を受診している。
旅館は湯の交換頻度を虚偽申告していた疑いがあり、県は公衆浴場法に基づく罰則の適用も視野に調べている。HPによると、旅館は慶応元(1865)年創業。昭和天皇も宿泊されたことがある。

開戦1年「プーチン演説」にロシア人が失望した訳 | ウクライナ侵攻、危機の本質 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースだが、国民を一番失望させたのは、新たな動員令が出るかどうかに触れなかったことだ。2022年9月に部分動員令が出た直後、動員を嫌って数十万もの若者が近隣国に出国した。都市部を中心に多くの国民は侵攻の行方よりも、自分や家族が招集されるかどうかに関心があるからだ。
つまり、プーチン氏は国民が知りたかったことに何ら回答を示せないという手詰まり状態にあることが明白になったといえる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す