今日のリンク

アップルウオッチで血糖値測定へ、技術開発が飛躍的進展-関係者 – Bloomberg  穿刺せずに血液中のグルコース(ブドウ糖)を継続的に測定できる技術で、最終的に同社のスマートウオッチ「アップルウオッチ」への搭載を目指しているという。ウオッチへの搭載が実現すれば、画期的な技術革新となる。
最終的な目標は「アップルウオッチ」への搭載Photograher: Jeenah Moon/Bloomberg
  関係者らによれば、アップルはこの極秘プロジェクト「E5」に12年余り取り組んでいるが、ここ最近に極めて大きく前進。この測定機能の実現性が社内で示されたという。

自民の選対委員長、公明に難色 「10増」衆院での4選挙区譲歩(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 衆院小選挙区の「10増10減」を受け、公明党が東京、埼玉、千葉、愛知4都県で新たに候補者擁立をめざしていることについて、自民党の森山裕選挙対策委員長が22日にあった東京都内の講演で難色を示した。「10減のところは全部、自民党がかぶっている。10増のところを四つと言われてもなかなか難しい」と公明の要求通りの決着は難しいとの見解を示した。

【速報】「マイナ保険証の対応義務化は違法」医師ら274人が国を提訴 東京地裁(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース今年4月以降、マイナンバーカードを保険証として利用するためのシステムの導入を医療機関が義務付けられているのは違法だとして都内の医師ら274人が国に対して、義務がないことの確認を求める訴えを起こしました。

狛江強盗殺人事件…記者が解説「なぜ、きょう実行役を逮捕」「“ルフィ”にどう迫る」(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース山木記者:「警視庁は、逮捕に向けて様々な調整を行っていましたが、石川県警が逮捕した少年の勾留期限がきょう(22日)までであったことなどから、逮捕に踏み切ったとみられます。野村容疑者ら実行役の逮捕に至ったのは、指示系統は複雑なものの、実行役らは雑な犯行ともいえます。逮捕されたのは50代の野村容疑者から10代の大学生まで、年齢がバラバラなことから、最初から面識はなかった可能性が高いとも推測されます。捜査関係者によりますと、事件翌日に足立区内で押収されたレンタカーからは、事件の大きな証拠ともいえる血の付いた手袋が見つかっていて、DNA型が被害者の大塩さんのものと一致しています。また、様々な場所の防犯カメラに実行役らが映っていたということで、警視庁は他にも、実行役がいたとみて捜査を続けています」

絶頂期を迎えていた日本の半導体メーカーが犯した最大のミスとは(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース しかし、日本の半導体メーカーが犯した最大のミスは、PCの隆盛を見逃したことだった。日本の大手半導体メーカーのなかで、インテルのマイクロプロセッサ事業への方向転換や、同社の支配するPCのエコシステムを再現できる企業はなかった。

東大生が教える 戦争超全史 | 東大カルペ・ディエム | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon「世界史」と「ニュース」が一気にわかる!一石二鳥の教養書古代の戦争からウクライナ戦争まで、地域別に、歴史の転換点となった約140の超重要な戦争・紛争・反乱を東大生が超要約しました。★なぜ争った?★どうなった?の2つの軸から、戦争の「背景」と「結果・影響」をシンプルにわかりやすく理解できます。それぞれの戦争を通して、各国の歴史、民族、宗教、地政学、時事問題など、幅広い知識が得られる教養書です。
紳士の国イギリスが起こした、あまりに「非人道的な戦争」とは?(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース● イギリスが清の人たちを麻薬漬けに!

ドクター江部の糖尿病徒然日記  カナダ・イヌイットの物語②

南極の海氷面積、2年連続で過去最小を更新 科学者ら「終わりの始まりか」(1/2) – CNN.co.jp「問題は以下の点だ。気候変動が南極に到達したのか? これは終わりの始まりなのか? 今後も夏は海氷が永遠に消え去ることになるのか?」。独アルフレッド・ウェゲナー極地海洋研究所で海氷物理学部門を統括するクリスチャン・ハース氏はCNNの取材に対してそう述べた。

米カリフォルニア州から東海岸にかけ冬の嵐-南東部は記録的な暖かさ – Bloomberg

TV報道を変えたのは「文春砲」?ニュースの現場が「借り物競争」になってしまったワケ | FRIDAYデジタル各局はいま、インターネットの「検索部隊」に力を入れている
大きなきっかけとなった「文春砲」

男性は40代、女性は50代からズブズブ溺れていく…”肥満の沼”にハマる中高年に不足している”栄養素” 当たり前に食べている「普通の食事」がもっとも危ない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)高タンパク・低糖質食で人生激変
医師が教える40代からの神ダイエット 通販|セブンネットショッピング体が勝手にやせていく! 脂肪が燃える「食べ方」の新常識
40代で一気に進む肥満は、「血管」「神経」「内臓」悪化のサインでもあります。脂肪が燃えるしくみを知れば、見た目が変わる、健康と若さを取り戻せる。つまり、人生が変わります。自身、「食べ方」を変えるだけで1年で14kgやせ、健康を取り戻した内科医による、最新医学に裏付けられ、糖尿病・高血圧・慢性疲労の予防効果も期待できるダイエットの新常識。

「お酒は少量であれば健康に良い」は間違い…最新研究で分かった”お酒と健康”のキビシイ関係 残念ながら飲酒に”適量”は存在しない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

焦点:新START、修復ほぼ不可能 核リスク拡大へ(ロイター) – Yahoo!ニュース[ロンドン 21日 ロイター] – ロシアと米国の核軍縮合意、新戦略兵器削減条約(新START)は、ロシアのプーチン大統領の履行停止表明で修復がほぼ不可能になった。ウクライナ戦争と並行し、新たな軍拡競争が勃発するリスクが高まる一方、米ロ両国は50年余りにわたりこれまでの核軍縮条約がもたらしてきた安定的かつ予測可能な核管理の枠組みに頼れなくなる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す