今日のリンク

バランスボール過半数に効果 和歌山・田辺市職員(産経新聞) – Yahoo!ニュース和歌山県田辺市が職員の腰痛対策などのため事務椅子代わりに導入したバランスボールについて、使用する職員ら32人中、過半数の19人が、姿勢改善や腰痛改善などの効果を感じていたことが、市職員共済会のアンケートで明らかになった。市は昨年2月から、自費購入すれば全職員の使用を認めており、共済会の担当者は「一定の効果があることが分かった」としている。


24年度コロナ「定期接種」検討 ワクチン費用の一部負担も(共同通信) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスのワクチン接種について、2024年度以降、対象者から費用の一部徴収が可能な「定期接種」への移行を念頭に政府が検討を進める方針であることが20日、分かった。無料で打てる予防接種法の「特例臨時接種」は3月末で期限を迎えるため1年程度延長し、その間に定期接種に切り替える場合の課題や対応を議論する。

「中国のスパイ気球」で米メディアが再注目…旧日本軍が太平洋越しに放った「1万個の風船爆弾」の末路(プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース 気球というと簡素な造りが思い浮かぶが、実際のところは太平洋を渡るため、相応に込み入ったからくりが備え付けられていた。米スミソニアン誌は、航空専門家のロバート・ミケシュ氏の著書『Japan’s World War II Balloon Bomb Attacks on North America』を基に、「凝ったメカニズム」で海を越えたと報じている。
 それによると、ちょうど乗り物の熱気球と同じように、気球兵器は複数の土嚢(どのう)を備えていた。飛行高度が低下すると、土嚢を結び付けている紐(ひも)が自動的に爆薬により切断され、軽量化して再び上昇するしくみだったようだ。
 32個の土嚢を使い果たすまでこの動作を繰り返すと、その頃にはちょうどアメリカ本土の上空に到達している。土嚢をすべて失った気球は、今度は土嚢と同じ要領で、搭載の爆弾を切り離して投下する。
 気球爆弾は、風の力だけでアメリカ到達をねらう奇抜な作戦だ。日本軍がどの程度の勝算を見込んでいたのか、今となっては知る由もない。1万機が放たれていながら、オレゴン州の一件を除けば、実害はほぼ皆無だ。
 時を経て良好になった日米関係に、かつて日本軍が行った常識を越えた作戦、そして忘れてはならない6人の命――。気球爆弾は80年の時を越え、戦争の記憶を現代に語り継いでいる。

【独自解説】“統一教会”友好団体が「手芸サークル」と偽り宗教勧誘か 団体規約から消された「文鮮明」の名前、『WFWP』の活動実態を鈴木エイト氏が解説(読売テレビ) – Yahoo!ニュース いわゆる“統一教会”の友好団体である「WFWP(世界平和女性連合)」が、“手芸サークル”と偽り宗教勧誘を行っていたという疑惑が浮上しています。その勧誘の手法を、“統一教会”を20年にわたり取材してきたジャーナリストの鈴木エイト氏が解説します。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  2023年4月16日(日)、医療従事者の方を対象にセミナーを開催。

団塊による「2025年問題」が目前に。75歳になっても「俺たちが社会の主役」? 団塊世代とはどんな人たちなのか | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい「端的に言って、団塊の世代とは『数の力』でした。団塊の世代は人口が多かったから社会を変えることができたし、その変化を目の当たりにしているから『俺たちが社会を動かしている』という意識を自然と持つようになりました」
このまま団塊の世代が「2025年問題」を起こし、現役世代は押し潰されるのか? 課題解決のカギは「クロスジェネレーション」にあり | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい「現在の日本の最大の社会課題『社会保障費』を解決できるのは、まさに、すでに行動を起こしている団塊の世代なのです。団塊の世代は“自分たちの健康づくりはより若い世代を助けることだ”という気持ちを持ち、彼ら自身の手によって解決できることが望ましいといえます。そうすれば、団塊の世代は人生のファイナルステージで、もう一度『社会の主役』になることができるはずです。
もしそうなれば、世代間でリスペクトし合いながら社会を支えていく希望の道が、開けるのではないでしょうか」

「あなたの過去を消去します」デジタルタトゥー削除をうたう企業が行ってきた非倫理的・欺瞞的手法がリークにより明らかに – GIGAZINE「あなたの過去を消去します」というキャッチフレーズのもと、インターネット上に残るデジタルタトゥーの削除サービスを提供する企業が「Eliminalia」です。同社による非倫理的あるいは欺瞞的なデジタルタトゥー削除手法の実態を、The GuardianやThe Washington Postが報じています。

最強の囲碁AIに圧勝する人物が登場、AIの弱点を突いて人類が勝利したと話題に – GIGAZINEカリフォルニア大学バークレー校のコンピューターサイエンス教授であるスチュアート・ラッセル氏は「最先端の囲碁AIの一つで脆弱(ぜいじゃく)性が発見されたことは、現在の最先端にいるAIを支える深層学習システムの根本的な欠陥を示唆しています。システムは、過去に経験した特定の状況しか理解できず、人間が容易に理解できるような方法で経験および現在の状況を一般化することができません」と述べ、「私たちは、機械に超人的なレベルの知能を持たせることを、あまりにも急ぎすぎたのかもしれません。今回の囲碁AIに対する勝利は、それを改めて示しています」と付け加えました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す