今日のリンク

【速報】北朝鮮が発射した弾道ミサイルは2発、すでにEEZ外に落下 総理が万全態勢指示(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース防衛省は、北朝鮮が弾道ミサイルの可能性があるものを2発発射し、すでに落下したと発表しました。


子どもを産むと年収が7割も減る…世界が反面教師にする日本の「子育て罰」のあまりに厳しい現状 「日本のようになってはいけない」と思われている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)なぜ日本の少子化は止まらないのか。ジャーナリストの浜田敬子さんは「自民党を中心に、子育ては家庭が責任を持つものであるという家族主義的な考え方が根深い。そのため、子育て世代にとって本当に必要な支援とはならない的外れな対策ばかりになっている」という――。
30年以上も少子化対策をやっているのに効果なし
子育てのことを理解していない政治家たち
「晩婚化」発言に見る、なんでも「女性のせい」
育休から復職した女性がリタイアしてしまう理由
出産後、所得の70%が減る「ペナルティー」
お金がかかる時期に所得が減る、という矛盾
「もう1人子どもを」と思える重要な要素
「子育て罰」を課す日本の厳しい現状
「子育ては家族で」思想が巣食っている
「育休のリスキリング支援」も的外れ
ハンガリーに学ぶ、少子化対策の光と影
非婚化・非正規化をどう解決していくか
「出生率世界最低」の韓国は方針転換
「女性のWLB(ワーク・ライフ・バランス)を充実させることは子どもを産むための環境づくりではなく、男女差を無くすためです。(中略)全生涯において豊かで暮らしやすい社会づくりをすることで、結果として出生率が上がっていくだろうという考えです」(『世界少子化考』より)

ちばてつやさん、松本零士さん死去に「体中の力抜ける」…出会って60年以上「4畳半の下宿に遊びに行った」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」などロマンあふれるSF作品で知られる漫画家の松本零士(まつもと・れいじ、本名・晟=あきら)さんが13日午前11時、急性心不全のため死去した。85歳。松本さんの親友でマンガ家のちばてつやさんは、公式ホームページに以下の追悼コメントを出した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す