今日のリンク

トルコ南部地震を受けて政府が国際緊急援助隊の先遣隊派遣(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース国際緊急援助隊は、警察や消防、外務省などからの職員で構成され、先遣隊18人が6日夜に羽田空港からトルコへと向かいました。


「学歴フィルターはあります」──関係者が次々に明かす、日本のヤバい採用現場(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース コロナ禍以前、採用説明会では、会場となる場所を確保して申込者を何回かに分けて開催していた。その場合、事実上の第一次選考も兼ねる企業説明会の募集では、偏差値上位校の大学グループごとに申し込みサイトを優先的にオープンし、時間差を使って絞り込む手段を取る企業があり、こうしたやり口は“学歴フィルター”と呼ばれてきた。
なくならない「学歴信仰」

【速報】去年の「実質賃金」前年比0.9%減 給与は31年ぶりの増加幅でコロナ前の水準に戻るも物価上昇に賃金追い付かず(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース働く人1人あたりの去年の現金給与の総額は、前の年と比べて2.1パーセント増え、1991年以来31年ぶりの伸び幅となりました。一方、物価の変動を反映した実質賃金は2年ぶりの減少となりました。

【独自】スペースジェット、開発中止決定 次期戦闘機に知見生かす(Aviation Wire) – Yahoo!ニュース 三菱重工業(7011)は、ジェット旅客機「三菱スペースジェット(旧MRJ)」の開発を中止する方針を固めた。近く正式発表する。同社は取材に対し「開発を中止した事実はない」とコメントした。国が機体の安全性を証明する「型式証明(TC)」を取得しても事業として成立しないため、これ以上の投資は難しいと判断した。スペースジェットの開発で得た知見は、日本と英国、イタリアの3カ国で共同開発する次期戦闘機などに生かす。

自民“急転”LGBT理解増進に舵 総理秘書官“差別発言”が波紋…総理発言にも追及(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース『LGBT理解増進法案』はもともと、2021年に“全会一致”での成立を目指す動きがありましたが、自民党内で異論が噴出し、結局提出されないままでした。
一転、前向きな姿勢”を示した形です。

日本にも飛来した気球、官房副長官「関連性分析へ」…領空侵犯だが自衛隊法では撃墜困難(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 自衛隊法では、外国の航空機が領空侵犯した際、防衛相は自衛隊に対し、機体を着陸させることや、領空から退去させるため必要な措置を講じさせることができるが、自衛隊が米軍のように撃墜することは難しいとされる。
政府、中国偵察気球と関連分析 日本での目撃事例2件(共同通信) – Yahoo!ニュース 磯崎仁彦官房副長官は6日の記者会見で、米国本土に飛来した中国の偵察気球と似た飛行物体が日本でも2020年6月と21年9月に目撃されているとの質問に対し、両方とも政府として確認しており、米国の事案との関連を分析していると述べた。「気球の飛行なども含め日本周辺の情勢について米国と情報共有している。警戒監視を切れ目なく行い、対応に万全を期す」と説明した。

教員免許、4年制大学でも最短2年で取得可能に…短大向け「2種免許」の教職課程を新設へ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 現状の教職課程では、4年制大卒で1種免許を、短大卒で2種免許を取得できる。1種免許では幼稚園から高校まで、2種免許では幼稚園から中学校まで、それぞれ教えることができる。1種免許の取得には51~59単位の修得が必要なのに対し、2種免許は31~37単位で済むが、どちらの免許でも小中学校で担当できる教科や業務は変わらない。

共産、党首公選制提唱の松竹氏を除名「党に敵対」(産経新聞) – Yahoo!ニュース共産党は6日、党首公選制の導入などを著書で訴えた同党員でジャーナリストの松竹伸幸氏を除名処分とした。「党内に派閥・分派はつくらない」などの党規約に反する「重大な規律違反」だとしている。小池晃書記局長が同日の記者会見で明らかにした。

8億円かけて開発した避難支援システムなのに…アプリのダウンロード3000人止まり 川内原発から半径30キロ圏の1.5%弱(南日本新聞) – Yahoo!ニュース アプリを含む住民避難支援・円滑化システムの開発費は8億500万円。国の交付金と補助金で全額まかなわれ、鹿児島県が全国に先駆けて導入した。

グーグルもAIチャットボット公開へ MSと競合(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】米グーグル(Google)は6日、人工知能(AI)を使用したチャットボット(自動応答システム)「バード(Bard)」を近く一般向けに公開すると発表した。AI分野に注力しているマイクロソフト(Microsoft)と競合する形となる。
 グーグルのスンダー・ピチャイ(Sundar Pichai)最高経営責任者(CEO)はブログ投稿で、バードを同日から一部のテスター向けに公開すると説明。一般向けには「数週間」以内に公開する予定だとした。
 マイクロソフトは、人間が書いたような文章を作成できる「チャットGPT(ChatGPT)」の開発企業に数十億ドルを投資している。【翻訳編集】 AFPBB News

「京都市は破綻しない」 門川大作市長が会見、市税が過去最高「財政難克服に道筋」(京都新聞) – Yahoo!ニュース 京都市は6日、2023年度一般会計当初予算案で市が自由に使える一般財源の収支均衡を22年ぶりに達成し、「京都市は破綻しません。財政難を克服する道筋を明確にした」と発表した。敬老乗車証の負担金引き上げといった行財政改革の取り組みが奏功したうえ、市税と地方交付税が想定以上に伸び、借金返済のための基金などを赤字補てんに使う「禁じ手」から脱却した。

3人産んだらローンが帳消し、4人産むと所得税免除…ハンガリー大使に聞いた本当に”異次元”な少子化対策(プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース年明け早々に、岸田文雄首相が「異次元の少子化対策」を行うと表明。先月下旬に始まった国会では、児童手当などの少子化対策が議論の焦点の一つになっている。ジャーナリストの大門小百合さんは「ハンガリーは、GDPの5~6%を少子化対策に充て、ローンの返済免除や所得税免除などの大胆な施策を実施。約10年かけて、人口減少に歯止めをかけた。日本も“異次元”と言うからには、これくらい大胆な施策を行うべきではないか」という――。
 ハンガリーでは1981年以降、人口減少に歯止めがかからず、2011年までの30年で人口の1割にあたる100万人減った。出生率も1.23で、当時のEUで最低となった。
 これに対し、現在のオルバーン政権は、所得税免除や無利子ローンなど、大胆な少子化対策を次々と打ち出し、今ではGDPの5%から6%を家族政策のために使っているという。
 その結果、2021年には出生率が1.59まで上がった。2022年の最新の統計では1.52に下がったが、それでも10年前に比べると高い水準だ。また、20歳から39歳の女性人口が過去10年で20%(28万3000人)減少したにもかかわらず、2021年の出生数は2010年より約3%増えているという。

【国税OBが明かすお金】イメージとはまったく違う富裕層の実態(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース 結果として、この考えに間違いはありませんでした。これから本書でお伝えするとおり、億単位の資産をもつ富裕層も、その人生をたどれば、仕事をして、倹約に努め、地道に資産を蓄えてきた人ばかりです。なにか特殊なことをしたというよりは、節度をもって生活をした結果として、金銭的な余裕をもつに至った。そのようにして人生の選択肢を増やしてきた人が富裕層の大半だと、私は理解しています。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食と間食とAGEs。【つまり、例えば①1日3食のみと、②加えて間食を日に1〜2回取る場合では、
いずれも血糖値が100台後半以上の、
血管にダメージを与える水準には達しないと考えられますが、
それでも平均血糖値が低くなる①の方がベターと言えるのでしょうか。
それともそこまで健康面で差は無いでしょうか。】
食後高血糖に関しては、①も②も目標をクリア(160mg/dl未満)しているので
糖尿病合併症の予防という意味では、問題ないです。
一方AGEs(終末糖化産物)(☆)
の問題があります。
血糖値が高ければ高いほど、糖と蛋白質の非酵素的な反応により、
AGEs(終末糖化産物)がより多く形成されます。
AGEsの蓄積は、血管内皮細胞障害を引き起こします。
AGEsの蓄積は、糖尿病合併症の元凶の一つとされています。
また、糖尿病でない人でもAGEsの蓄積は様々な問題を引き起こします。
皮膚のコラーゲンというタンパク質にAGEsが蓄積して、弾力を失えば
皮膚はシワシワとなり高齢者の皮膚となります。
骨のコラーゲンにAGEsが蓄積すれば、胸椎や腰椎が弾力を失って
骨粗鬆症や圧迫骨折などを生じます。
眼にAGEsが蓄積すれば、白内障になり
耳にAGEsが蓄積すれば、聴力低下を生じます。
歯肉にAGEsが蓄積すれば歯周病の要因となります。
要するに糖化(AGEs)の延長上に老化があるということです。
結論としては、糖尿病合併症予防という意味では
①と②に差はありませんが、
AGEsの蓄積という視点から考察すると、①より②のほうが蓄積が多いと言えます。
【食べることが好きで、間食が心の支えになっている面もある】
そういうことなら、ストレス緩和というメリットもありますので、
間食もありと思います。
なお、私の推奨は、間食の糖質量は5以下としています。

洋上風力の入札ルールを変えた秋本真利議員は洋上風力会社の株主だった | アゴラ 言論プラットフォームこれは秋本議員の個人的な疑惑にはとどまらない。自分が株を保有する企業に有利になるように入札ルールを事後的に変更するなどということは、法治国家ではあってはならない。これ以上、秋本議員の不正行為を弁護すると、再エネ議連が利益誘導団体とみられるだろう。
東京地検特捜部は再エネ詐欺の捜査を続けているが、この洋上風力問題は、政府の成長戦略会議で自分の会社に利益誘導した三浦瑠麗氏と同じ露骨な利益誘導であり、株価操縦や贈収賄の疑いもある。これも捜査の対象になるだろう。

中国は何故あんなあからさまな物体を飛ばしたのか?―“スパイ気球”撃墜騒動の損得勘定を考える フジテレビ解説委員 二関吉郎|FNNプライムオンライン中国政府の不可思議、或いは理不尽な行動の本当の理由は良く分からないことが多い。
往々にして国内事情が絡むからだ。特に習近平指導部の面子に関わる場合、外から見れば全く理解に苦しむ行動をすることがある。
最近では、その一例として、日本人に対するビザの一時発給停止が挙げられるだろう。

痛みから開放、電気で流す「貼る注射」の仕組み|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社人々を注射の痛みから解放する“貼る注射”マイクロニードル(MN)。日常化したワクチン接種やリモート医療のための自主服薬など活用への期待は大きい。表皮に注入可能なMNは従来の注射より効果的にワクチン投与できるとの指摘もある。東北大学の西澤松彦教授らは、流れを発生させる電気式の貼る注射「マイクロニードルポンプ」を開発。バイオ発電パッチと合わせ、有機物だけでできた使い捨て型ワクチンパッチの実用化を目指す。(曽谷絵里子)

ChatGPTがGoogleのコーディング職の試験を受けると年収2400万円のレベル3エンジニアとして合格する – GIGAZINEGoogleは大規模言語モデル「LaMDA」を用いたチャットAI「Apprentice Bard」の開発に取り組んでいて、LaMDAとChatGPTの比較を社内で行っています。そのGoogleの内部メモから、ChatGPTはGoogleのコーディング職の試験を受けた場合、レベル3エンジニアとして採用されると報告されていることがわかりました。

和をもって極端と為す? 医療人類学者が指摘する日本の特殊なコロナ対策コロナ対策に関しては、日本がこれまで経験した数々の医療をめぐる問題の対応のあり方を踏襲しており、私はそれを「和をもって極端と為す」と呼んでいます。
どういうことかというと、社会が未知の危険に晒されたとき、最悪の事例を恐れて極端な対策が社会全体でとられ、それがだらだら継続するということです。
例えば俗に狂牛病と呼ばれた、BSE(牛海綿状脳症)問題の際は、実害はほぼゼロであったにも関わらず、化粧品会社まで牛エキスを使っていないか調べるほどの牛肉パニックが起こりました。
結果政府は、科学的には意味がない全頭検査を実施します。これは意味がないけれど、全部検査をしているという国民の安心感にはつながったと言われています。でもその余波で獣医師の自殺まで起こっている事実はあまり知られていない。
「新型コロナジャパン株」の対処法は? これまでかき消されてきた声を聴いて社会全体を巻き込んだ健康をめぐる未知の問題が起こると、日本は命令されたわけでもないのに極端なところでバランスをとり、それをいつまでも続ける傾向がある。これが今回も繰り返されています。この傾向にはいい面と悪い面があるでしょう。
リスク対策は社会が選び取っていくものですから、マスクチャンピオンであり続け、感染者が出たらイベントなどを次々中止にし、気が緩んではならない、と呼びかける社会のあり方を続けるのもありなのかしれません。
ただこのような状態を変えたいのであれば、自然科学の観点からこの病気を分析したり、啓蒙したりするだけでなく、「病い」の観点からこの病気を捉え、社会の構造そのものを変える努力をする必要があるでしょう。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す