今日のリンク

KDDIとソフトバンク「デュアルSIM」開始へ スマホ1台で2社の回線利用可能に(日テレNEWS) – Yahoo!ニュース通常は片方の回線を主として使い、たとえば通信障害や災害でその回線が使えなくなった際、もう片方の回線を予備として使うことができるようになります。料金は、主として使う回線のオプションサービスという形を想定しているということです。


米FRB、利上げ幅を連続縮小 現行の0.5%幅から0.25%幅に(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 米国の中央銀行にあたる米連邦準備制度理事会(FRB)は1日、利上げ幅を現行の0・5%幅から0・25%幅に引き下げると決めた。利上げ幅の縮小は前回12月会合に続いて2回連続だ。鈍化傾向にあるものの米国の物価高(インフレ)はなお高水準で、FRBは利上げ自体は当面続ける構えだ。

イオン、パート時給7%引き上げ 40万人、非正規の賃上げに勢い(共同通信) – Yahoo!ニュース イオンは1日、国内のグループ企業で働く約40万人のパート従業員を対象に、時給を平均7%引き上げる方針を明らかにした。今春から順次実施する。平均時給は約千円のため、70円程度上がる見通し。イオンは全国に拠点を持ち、パート従業員数は国内最多とみられ、産業界で非正規雇用者の賃上げの流れに勢いがつきそうだ。7%の引き上げ幅は、4%程度となっている直近の消費者物価指数の上昇率を上回る。

【本人直撃】「“こんまり”は片付けを諦めた」片付けのカリスマ近藤麻理恵さんの変化に世界が驚がく!いったい何が?(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース現在、こんまりさんには、1歳と6歳と7歳の3人の子供が。
子育てに奮闘する中、片付けに気を回す時間が、取れなくなってしまったというのです。
しかし、その中でも“こんまり流”の考え方があるといいます。
“こんまり”こと近藤麻理恵さん:
どうしても、ちょっとイライラしてしまいそうになるじゃないですか。
ただ、完璧に片付いているということ自体が目的・大切なのではなくて、家族と幸せに過ごすことが目的なので。散らかっていてイライラするよりは、ちょっと散らかっていても子供たちと今一緒に楽しく遊んでいたりして過ごす時間が、今の自分にとっては大切なんだなっていうふうに、なんか明るく前向きに捉え直す。

宗教法人法を問う 義務書類の未提出、罰則適用に「地域差」 複数自治体が人手不足で放置(産経新聞) – Yahoo!ニュース宗教法人が国や都道府県に毎年提出が義務付けられる役員や財産関係の書類を巡り、提出を怠れば宗教法人法に基づき過料の罰則が定められているにも関わらず、複数の都道府県で罰則手続きが放置されていることが1日、分かった。手続きを進めるかどうかが行政側の裁量に委ねられているためで、罰則の適用に事実上の地域差が生じている格好だ。

首相、同性婚に否定的な考え 「社会が変わってしまう」(共同通信) – Yahoo!ニュース 岸田文雄首相は1日の衆院予算委で、同性婚の法制化に関し「極めて慎重に検討すべき課題だ」と述べ、否定的な考えを改めて示した。同性カップルに結婚の自由を認めようとしない理由について「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」と強調した。

英で公務員らが大規模ストライキ 大英博物館も臨時休館(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース記録的な物価高が続くイギリスで、公務員などが賃上げを求めて大規模なストライキを行いました。この影響で大英博物館も臨時休館となりました。

韓国の寺、逆転敗訴 対馬仏像で韓国高裁 日本側所有権認める(産経新聞) – Yahoo!ニュース【ソウル=時吉達也】長崎県対馬市の観音寺から韓国人窃盗団が韓国に持ち込んだ仏像を巡り、「数百年前に倭寇に略奪された」と所有権を主張する韓国の浮石寺(プソクサ)が像を日本に返還せず引き渡すよう韓国政府に求めた訴訟の控訴審判決で、韓国の大田(テジョン)高裁は1日、浮石寺の主張を認めた1審判決を取り消し、観音寺の所有権を認めた。

命を守る新たな防災情報「長周期地震予測情報」配信へ 緊急地震速報の対象も拡大(メ〜テレ(名古屋テレビ)) – Yahoo!ニュース「今まで、何も知らずに急に揺れが来てびっくりしていた人には、今回の情報が出ることによって、こういう場所で、もしかしたら揺れるかもしれないと思って、時間差もあるので、自分の安全が図れる場所にしっかりと、飛ばされないように身の安全を図ってもらいたい」(横田教授)

偏差値60の私大医学部で卒業までにかかる学費約5000万円……医学部の学費は偏差値が低いほど高いという現実(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 私立大医学部で費用総額が最も高いのは川崎医科大学の4736万5000円。これは東京の私立大医学部で一番安い順天堂大の2.28倍、国立大医学部のなんと13.5倍にも達する。同大の偏差値は60.0と他の私立大医学部に比べてかなり低いが、医師の資格取得に向けて5000万円近い費用を捻出するのは、一般家庭にとって容易ではない。
私立の医大・医学部合格者は大半が「補欠合格」…「正規合格」とは何が違う?(田中 周紀) | +αオンライン | 講談社(1/2)『東京医大「不正入試」事件』で文科省キャリアに有罪判決が下った根拠の一つが、東京医大入試において実力で合格できる点数を取っていた息子に、大学側が一方的に10点を加算したことで補欠繰り上げ合格から正規合格になった事実だった。同じ合格でも補欠と正規は何が違うのか?
医大受験生の選択基準は実に保守的で、私立では慶大、慈恵医大、日本医大、順天堂大の“四天王”に合格すればそちらを選ぶし、その四天王でさえ国公立の伝統校には勝てず、毎年相当数の定員割れを起こします。
ましてや四天王より格下の私立大ともなると、その状況は一層鮮明になります。このため、私立大は格下になるにつれて正規合格者数を大幅に上回る人数の補欠合格者を選定しておき、入学辞退者の続出で生じる欠員を補充するのです。つまるところ、私立大医学部の実際の入学者の大半は補欠繰り上げ合格者なのです」

ドクター江部の糖尿病徒然日記  花粉症と漢方と糖質制限食糖質制限食実践により、代謝全てが安定し(ブドウ糖スパイクがない)、
動脈硬化のリスク要因全てが改善し、血流も毛細血管に到るまでさらさらとなります。
これにより、人体の自然治癒力が高まるので、糖尿病・メタボは勿論のこと、
ほとんどの生活習慣病の改善が期待できます。
例えば、アトピー性皮膚炎などでも、皮膚がしっとりしてくることが多いです。
また数人の人からは、毛髪が太くしっかりして抜けにくくなったと報告を受けました。
花粉症に関しても、ブログ読者の皆さんのコメントでも、かなりの確率で改善するようです。

ANA、羽田空港「大型電子看板」撤去に混乱広がる 「無いと困る」「経費削減?」広報明かした決断背景: J-CAST ニュース SNSでは「無いと困ります」「急いでいる時に『パッ』と見られるのが大切なのに」と困惑は少なくなく、経費削減との見方もあるが、「会社としてスマホやアプリでお客様が必要な情報を入手していただくスタイルにシフトしていくということを進めており、その一環となります」と理解を求めた。
ANAは22年5月から、航空券・ホテルの予約やチェックインなどがスマホで完結できる「ANA Smart Travel」を推進している。サイネージと同じ情報は「ANAアプリ」でも確認でき、急な搭乗口の変更や出発の遅延にも対応する。

「子育て世帯」は全世帯の2割しかない超少数派…日本の少子化対策が本質からズレにズレる根本原因 46%から20%へ子育て世帯は35年前の半分以下に急減 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)現在、少子化が進む背景には、(A)女性人口、(B)婚姻率、(C)有配偶出生率の減少が影響しています。このため、「異次元の少子化対策」で検討されている内容では必ずしも十分ではなく、少なくとも婚姻率の低下にも対処した政策が必要でしょう。

谷原章介『ユニクロみたいな安い服』にユーザー激怒 「世間の感覚とズレすぎ」「言い方最悪だな」:中日スポーツ・東京中日スポーツ 続いて谷原は「子供たちって、みんなが同じようにたとえばユニクロみたいな安い服を着ていたりとか、きちんと携帯とか持ってたりするんで貧困が見えなかったりする」と衣類や通信環境が整った生活にいる子供の実情が見えにくい問題を指摘。あえて「安い服を着る人もいるし、もしかしたら安い服しか着られない人もいるかも」と見えない貧困に目を向けるのも大事だと説いた。
 だが、ネット上ではこのユニクロに対する価値観に憤る声が散見された。「言い方最悪だな」「世間の感覚とズレすぎ」「言い過ぎ」「ユニクロは結構高いぞ」「さすがに失言 ユニクロは素晴らしい会社」「ユニクロってそんな下にみるブランドかな」など違和感を指摘する声があった。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す