今日のリンク

「闇バイト」募集をAIで検出、兵庫県警が全国初導入へ…効率アップし早期警告(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース SNSで特殊詐欺の「闇バイト」を募集する投稿について、兵庫県警は来年度から、人工知能(AI)で自動的に検出するシステムを全国で初めて導入する。特殊詐欺グループの投稿を早期に割り出して警告文を送ることで、被害を減らしたい考えだ。
 だが、捜査員が手作業で投稿を見つけていたことから、効率アップを目指してAIの導入を決め、来年度予算に費用として約290万円を計上する。


高速道路の無料化、事実上棚上げ 有料2115年まで(産経新聞) – Yahoo!ニュース国土交通省は高速道路の料金を利用者が支払う期間を、現行の2065年から50年延長する方針を固め、2月上旬にも通常国会に関連法案の改正案を提出する。老朽化対策や4車線化の費用を確保するためで、無料化が事実上棚上げされた形だ。だが、将来的な高速道路での自動運転導入などで追加投資が必要となれば、さらなる延長は避けられず、現実的な議論が求められる。(福田涼太郎)

トラックドライバーが「不人気職種」である決定的理由…60~70代が荷物を届ける「物流崩壊」の未来(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース “不人気職種”になったのは、待遇や労働環境が悪いからだ。全日本トラック協会によれば、2021年の年間所得は全産業平均が489万円なのに対し、大型トラックのドライバーは463万円、中小型トラックドライバーは431万円である。しかも待ち時間が多いこともあって労働時間が長くなりがちだ。

「格闘技より200mダッシュで逃げる練習を」「刃物男が相手なら腕を捨てても動脈を守れ」 元特殊部隊隊員が指南する“いざという時”の護身術(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース

なぜ被災地に千羽鶴を送ってしまうのか…イザというとき日本人が情緒に流されてしまう根本原因 知識ばかりを詰め込む「学校教育」という大問題 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)「被災地への千羽鶴」は日本では美談として扱われることが多い。脳科学者の茂木健一郎さんは「生活必需品が求められているタイミングに千羽鶴が届いても迷惑なだけ。日本人は情緒に流されてしまう傾向があるが、これは日本の学校教育に問題があるからだろう」という――。
千羽鶴を送るのが悪いわけではなく、タイミングが悪いのですが、情緒に流されるとそういったことは見えなくなってしまうのですね。
そんな現象が、このところ目立ちます。「情緒に流されない力」を鍛えることは、正解のない社会で生きていく強い力になるのです。情緒に流されない力、つまりロジックの力、論理的思考力です。

「スマホ育児」で育った子は将来どうなるのか…非行や不登校に共通する「国語力崩壊」という恐ろしい大問題 言葉を知らないから自分の頭で考えられない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)子供の不登校、ゲーム依存症、非行といった問題が深刻化しているのは、なぜか。『ルポ 誰が国語力を殺すのか』(文藝春秋)を書いたノンフィクション作家の石井光太さんは「子供たちを取材していると、国語力の乏しさを痛感する。近年、増えている『スマホ育児』は、こうした問題を悪化させる恐れがある」という――。

「このままだと2086年には皇統が途絶える」皇室研究家が危機感を持つ”絶望的な試算” 皇室の出生率は日本の出生率よりも低い | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)皇室も少子化と無縁ではない。神道学者で皇室研究家の高森明勅さんは「専門家の試算でも、皇位継承者を男系男子に限定したままだと100年以内に皇統が途絶える可能性が高いと出ている。今の持続可能性のないルールにしがみついていると、皇位の継承も皇室の存続も行き詰まってしまう」という――。
日本人は皇室の存続を望むのか、それとも望まないのか。もし存続を望むのであれば、明治の皇室典範に由来し、側室制度を前提とした「男系男子」限定ルールを、前提条件の根本的な変更に合わせて、しっかり見直す以外に方法はないはずだ。

今と昔でちがう「歴史の教科書」びっくりランキング – Yahoo! JAPAN
「歴史の教科書」驚きの変更点ランキング【鎌倉幕府成立は1192年じゃない】(9~10位)|ランキングー!第10位:「大和朝廷」から「ヤマト政権」もしくは「ヤマト王権」に変更された(382票)
第9位:「ルーズベルト」から「ローズベルト」に変更された(488票)
第8位:徒然草の著者が「吉田兼好」から「兼好法師」「卜部兼好」に変更された(498票)
第7位:日本最大の前方後円墳は「仁徳天皇陵」から「大仙古墳」に変更された(589票)
第6位:日本最古の貨幣が「和同開珎」から「富本銭」に変更された(645票)
第5位:「リンカーン」が「リンカン」に変更された(708票)
第4位:大化の改新が「645年」から「646年」に変更された(712票)
第3位:関ヶ原の戦いの西軍の大将は石田三成ではなく毛利輝元だった(986票)
第2位:江戸時代の身分制度「士農工商」は存在しないことが明らかになった(1,610票)
江戸時代の身分制度を表していた「士農工商」の表記も現在の教科書から無くなっています。もともと「士農工商」という言葉は古代中国の四字熟語で「すべての職業」「民衆一般」という意味で使われていました。「士」は知識人や役人を指しているものであり、武士という意味ではないそうです。さらに、武士を除いた農、工、商の身分については、上下関係はないと指摘されたことから「士農工商」という表現は誤りとして削除されたのだとか!
第1位:鎌倉幕府成立が「1192年」から「1185年」に変更された(1,840票)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す