今日のリンク

月40万円、2100万円の退職金…「生涯安泰」のはずの国家公務員になぜ「辛い老後」が待ち受けているのか(みんかぶマガジン) – Yahoo!ニュース
 2022年度の国家公務員採用試験の申込者(総合職)は1万5330人と前年度から微増したものの、現行試験下で2番目に少なかった。「最強官庁」といわれ、成績トップ者が入省することが多い財務省(旧大蔵省)だが、今春採用者には外務省が人気だったという。情報が溢(あふ)れ、価値観が多様化する時代には、キャリア官僚たちの視界にも「新しい世界」が広がっているのかもしれない。


パチンコホールの倒産が過去10年で最多、大淘汰時代に突入か(東京商工リサーチ) – Yahoo!ニュース 2022年はパチンコホールの倒産が前年の2.1倍増の39件に急増した。過去10年間で最多を記録した背景には、長引くコロナ禍や5号機の完全撤去、6号機への入替え負担が重くのしかかった。2022年11月には起爆剤と期待されたスマートパチスロ(スマスロ)が導入され、未導入店との差別化を図っているが、新規客は目論見通りに増えていない。
【スマートパチスロ】スマスロとは?遊び方や現行機種との違い・メリットを解説【スマートスロット】 – パチーモメダルレス遊戯を可能にした最新スロット
スマスロ(スマートパチスロ)はメダルを使わないメダルレス遊戯を可能にした、最新スロットです。遊戯メダルを電子データ化しているため、メダル投入や計数にかけていた時間が大きく短縮されます。また、有利区間がなくなり、出玉性能も上がっている特徴があります。

コンビニ売上高、過去最高 人流回復で好調 22年(時事通信) – Yahoo!ニュース日本フランチャイズチェーン協会が20日発表した2022年の主要コンビニエンスストアの売上高は、市場規模を示す全店ベースの売上高が、前年比3.7%増の11兆1775億円で、コロナ禍前の19年の水準(11兆1608億円)を上回り過去最高となった。

答弁の作成終了…平均午前3時 官僚の長時間労働を調査(日テレNEWS) – Yahoo!ニュース官僚の長時間労働が問題となる中、内閣人事局が中央省庁の国会対応について実態調査を行いました。それによりますと、官僚が答弁の作成を終えた平均時刻は午前3時だったということです。

法務局の地図データをネットで無料公開へ…不動産取引で使用、これまでは有償(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 地図データは、「G空間情報センター」のサイト(https://front.geospatial.jp/)で検索、閲覧できる。

【できる対策】最強寒波で都心マイナス6℃の可能性も…わたしたちはどう備える?(日テレNEWS) – Yahoo!ニュース週明けの1月24日~26日ごろにかけてこの冬一番の強烈な寒波が日本を襲い、各地で警報級の吹雪などになる恐れがあります。気象条件によっては東京都心でも25日にマイナス6℃まで気温が下がる可能性があると発表されるなど、十分な警戒が必要です。そんな大寒波に襲われたら、私たちの生活にどんな影響があるのでしょうか。事前にできる準備や対策、気をつけるべき点をまとめました。

季節性インフルエンザ 47都道府県で流行入り 厚生労働省(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース季節性インフルエンザについて厚生労働省は、すべての都道府県で流行入りの目安を超えたと発表しました。

【解説】 関東で強盗相次ぐ「狙われやすい家」の特徴 命や家を守るために…(日テレNEWS) – Yahoo!ニュース「うちはお金もそうないし、狙われることはまさかないでしょう」と誰もが思いたくなりますが、「傍から見てどう思われるか」ということが重要だそうです。つまり「お金や資産を持っていそうだな」と少しでも思われる可能性がある場合には、何らかの対策をとるに越したことはないということです。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ステロイド糖尿病について。例えば、膠原病の治療で、ステロイド薬(プレドニンなど)を一定期間期内服した時、
糖尿病を発症することがあります。
家族歴に糖尿病が全くなくて、肥満などの要因もない場合は、
純粋なステロイド糖尿病で、プレドニンが休薬となれば、
治る可能性が高いと言えます。
一方、家族歴に糖尿病があれば、
ステロイド薬内服をきっかけに、
2型糖尿病を発症した可能性もありえると思います。
いずれにせよ、スーパー糖質制限食実践でコントロール良好になると思われます。

だから女性は「子供を産まない」という選択をせざるを得ない…日本の男女格差が世界最悪レベルにある根本原因 日本の男性は「男の特権」を見て見ぬふりしている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)なぜ日本の男女格差は世界最悪レベルにあるのか。カリフォルニア大学サンタバーバラ校のサビーネ・フリューシュトゥック教授は、「日本の男性が『文化』を言い訳に『男の特権』を手放さずにいることが一因だ」という――。(第2回/全2回)(取材・文=NY在住ジャーナリスト・肥田美佐子)

SDGsバッジは外国人から「謎のカルト」と思われている…SDGsが通じるのは日本だけという残念な事実 日本人は”多国籍な町内会”である国連が大好き | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)SDGsに世界の国々はどのように取り組んでいるのか。イギリス在住で著述家の谷本真由美さんは「実は、他の先進国ではまったく知られていない。生真面目に取り組んでいるのは、国連が大好きな日本だけだ」という――。

東京都、今度は私立中に通う生徒に年間10万円助成「行政が格差を広げてどうする」「愚策中の愚策」猛批判 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]《公立中学、高校の底上げこそ税金で行うべき事です。私学の利権の為に公金を流さないで頂きたい!》 といった、まずは公立校との格差をなくすべきだという意見だ。
 さらには《補助金がどんどん出ますね。2024年の選挙を睨んででしょうが》《なんだこの選挙前のばら撒き》など、次期都知事選や4月の統一地方選を見据えたバラマキとの批判もある。

ハエの幼虫は意外と美味!? コオロギに勝る強みとは(1/2)〈週刊朝日〉 | AERA dot. (アエラドット) ハエは食品廃棄物のような水っぽい餌を好む。日本では年間35万トンのおからが焼却処分されるが、80%が水分で燃焼効率が悪く、多くのCO2が出る。35万トンのおからがあれば3万5千トンのマゴットを生産でき、残渣は肥料として再利用可能だ。

「戦場カメラマン」横田徹がウクライナで感じたロシア兵の不気味さと日本人義勇兵の評判〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース「アメリカ人は、ウクライナの戦闘に参加することで寄付金を集める、いわば金稼ぎを目的にした義勇兵が多い。アメリカ人やイギリス人は使えないのが多いんだけど、日本人はよくやっていると、ジョージア人部隊の広報官は日本人義勇兵のまじめな戦いぶりと生活態度を高く評価していました。日本人の気質からしてわかる気がしますね」
■相手がロシア兵は危なすぎる
 しかし、だからといって、ロシア軍が弱いとは横田さんはまったく思わない。むしろロシア軍に感じるのは西側の常識がまったく通用しない、不気味さだ。
「今、激戦が行われているバフムートなんか、ロシア軍は1人のウクライナ兵を倒すために、10人のロシア兵をおとりにおびき出して攻撃する。それが成功したら、また別の10人を送り出す。いったい、いつの時代の戦いだよ、と思うような戦い方をしている」
 ロシア軍は伝統的に兵士の命を粗末に扱ってきた。それがウクライナの戦場でもまったく変わっていないことを実感した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す