今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食。たまに糖質を食べたい時の糖質摂取量許容範囲は?日本糖尿病学会の熊本宣言(2013年)によれば、食後2時間の血糖値が180mg/dl未満で収まる糖質量なら、動脈硬化のリスクが少ないので一応、許容範囲ということになります。
例えば、6枚切りトースト1枚(糖質量26.6g)食べても、食後2時間血糖値が180mg/dl未満ならギリギリOKということです。
つまり
[空腹時血糖値]+[糖質1g摂取による血糖値上昇×糖質量] が180mg/dl未満になるよう、各自で調整すればよいのです。
理想的には、
食後1時間血糖値が180mg/dl未満
食後2時間血糖値が140mg/dl未満
を目指します。


コロナ5類は今春にも引き下げ、マスク着用も緩和検討…社会正常化へ大きな節目(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 岸田首相は18日、加藤厚生労働相らと首相官邸で新型コロナウイルスの感染症法上の分類見直しについて協議し、今春を視野に現在の「2類相当」から「5類」へ引き下げる方針を固めた。20日にも関係閣僚と再び協議し、引き下げに向けた具体的な検討を指示する。マスク着用の目安についても緩和の検討を指示する方針だ。

東工大と医科歯科大の統合、新名称は「東京科学大」…学内外からの提案を参考(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 2024年度の統合を目指す国立の東京工業大(東京)と東京医科歯科大(同)は、新大学の名称を「東京科学大学」とする方針を固めた。複数の関係者への取材でわかった。きょう19日に公表する。国立大が統合し、新たな名称となるのは、03年に東京商船大と東京水産大が統合して誕生した東京海洋大以来となる。

割増金制度、4月導入へ NHK受信料、通常の2倍(共同通信) – Yahoo!ニュース 総務省は18日、正当な理由もなく受信契約に応じない人に割増金を請求できる制度を、NHKが4月に導入することを認めたと明らかにした。割増金の水準は、通常支払うべき受信料の2倍とする。NHKが2022年12月、規約の変更を申請していた。

週刊朝日、5月休刊へ(時事通信) – Yahoo!ニュース 同誌は1922年の創刊で、昨年2月に100周年を迎えた。1週間のニュース解説を中心とした大衆総合誌で、司馬遼太郎さんの「街道をゆく」や山藤章二さんの「ブラック・アングル」「似顔絵塾」など多くの人気連載企画も生んだ。50年代には100万部以上の発行部数を記録。2008年、朝日新聞社から朝日新聞出版に発行元が移った。

深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 国土交通省は、高速道路の利用が午前0~4時にかかれば走行した全区間の料金を一律3割引きとする現行制度を見直す方針を固めた。深夜割引の適用をねらって、料金所を出る直前で時間調整するトラックによる渋滞が問題化し、運転手の長時間労働の一因にもなっていた。走行距離に応じて料金を割り引くことで利用を分散させる。2024年度中の開始をめざす。

円安下の海外留学「脱米国」の動き “日本は縮小傾向”変わる親の意識 #生活危機(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)2022年に加速した円安は、海外留学を志す学生たちも直撃した。激しいインフレが続く米国では、為替変動で仕送り金額が目減りする中、食料配布に並ぶ日本人学生もいる。そんななかで留学動向にさまざまな変化が出始めている。米国以外の国を目指す学生もいれば、米国にこだわる場合でも期間や行き先を見直す学生もいる。インフレと円安に苦しむ留学生の事情を取材した。(文・写真/サイエンスジャーナリスト・緑慎也/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)
インフレ、学費高騰、円安…厳しい米国留学
欧州やアジア圏に留学先を変更する学生も
「円安だからとあきらめないで」奨学金に活路

「お茶で薬を飲んではいけない」は昔の話? 薬剤師が最新事情を解説〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース■グレープフルーツジュースや牛乳も薬によっては注意が必要
 薬の服用時に必要な注意事項については、処方するときに必ず薬剤師がお伝えします。説明をよく聞き、指示に従って服用しましょう。

メートル表記をヤード表記にこっそり修正する抵抗組織がイギリスにある – GIGAZINE長さの単位の世界標準は「メートル法」であり、「ヤードポンド法」はアメリカなどごくわずかな国での使用にとどまります。しかし、対外的には「メートル法」国であるイギリスは、国内ではヤードポンド法が根強く用いられており、メートルで表記された案内標識をわざわざヤード表記に書き換える、「メートル法への積極的な抵抗(ARM:Active Resistance to Metrication)」なる抵抗組織が活動しています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す