今日のリンク

両陛下 皇宮警察の年頭視閲式に出席で準備 天皇皇后の出席は初めて(日テレNEWS) – Yahoo!ニュース皇宮警察本部の創立100周年にあたる1986年の年頭視閲式には、浩宮時代の天皇陛下が出席しましたが、両陛下が出席されれば、天皇皇后としては初めてだということです。


警察官2人、追跡中の盗難車に4回発砲 運転の男性死亡 大阪 | 毎日新聞 13日午後1時20分ごろ、大阪府八尾市亀井町1の路上で、大阪府警八尾署の警察官2人が、追跡中だった盗難車に向かって計4回発砲した。銃弾は運転席にいた男性の腹部と肩に命中したとみられ、男性は搬送先の病院で死亡した。この直前、2人が乗っていたパトカーに車をぶつけてきたため銃撃したという。府警は男性の身元確認を急ぐとともに、当時の詳しい状況を調べている。

コロナ補助金で赤字4億→黒字7億 病院平均、患者拒否で受給も(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス対策に関する国の補助金事業により、受給した医療機関の収支が大きく改善したことが13日、会計検査院の検査で判明した。検査対象となった269医療機関の平均収支額は感染拡大前の2019年度は約4億円の赤字だったが、拡大後の21年度は約7億円の黒字だった。一方で、検査した医療機関にはコロナ患者の入院病床を確保するための補助金を受けながら、患者の受け入れ要請を断っていたケースもあり、検査院は事業内容の見直しや検証を求めた。

日銀、5兆円超の国債購入 金利上昇抑え込み、連日最大更新(共同通信) – Yahoo!ニュース 日銀は13日、金利上昇を抑えるため0.5%の利回りで国債を無制限に買い入れる「指し値オペ」などを実施し、5兆83億円分の国債を買い入れた。1営業日当たりの購入額は前日の4兆6144億円を上回って連日で過去最大を更新。日銀が17、18日の金融政策決定会合で大規模な金融緩和策を修正するとの観測から金利の上昇圧力が強まり、それを抑え込むために購入が膨らんだ。

「受験は情報戦」通じぬ保護者の経験則 志望大学めぐり親子でギャップも(産経新聞) – Yahoo!ニュース 保護者世代と比べ、近年の受験事情は大きく変わっている。新しい学問領域に応じてさまざまな新学部も登場。導入から3年目となる大学入学共通テストや多様な入試方式など、見守る側も情報のアップデートが求められている。「自分のときはこうだった」という経験則だけでは、対応できないことも多いといい、戸惑う保護者も少なくない。

韓国雑踏事故 6人逮捕・17人書類送検で捜査終結=「人災」と結論(聯合ニュース) – Yahoo!ニュース 特別捜査本部は今回の事故について、管轄の自治体や警察、消防など法令上、安全予防や対応の義務がある機関が事前の安全対策を怠るなど事故の予防対策を取らなかったために起きた「人災」と結論付けた。
 事故発生後も各機関のマニュアルに従った人命救助や現場の統制などが行われず、各機関の過失が重なって多数の犠牲者が出たと判断。各機関の職員を業務上過失致死傷容疑の共同正犯とした。

台湾、電子たばこ禁止へ 喫煙可能年齢も20歳以上に変更へ 2歳引き上げ(中央社フォーカス台湾) – Yahoo!ニュース(台北中央社)たばこの健康被害を防止する「煙害防制法」の改正案が立法院院会(国会本会議)で12日、可決、成立した。加熱式たばこが新たに同法の対象となる他、電気式の吸入器でニコチン溶液などの蒸気を吸う電子たばこの使用や提供が禁止される。またたばこや関連商品などに表示される警告の大きさを包装の50%とし、喫煙可能年齢を現行の18歳以上から20歳以上に引き上げる。

欧州最大のレアアース鉱床、スウェーデンで発見 中国依存の低下なるか(BBC News) – Yahoo!ニュース携帯電話などの電子機器やミサイルにも使用されるレアアース(希土類)の鉱床がスウェーデンで見つかった。ヨーロッパ最大とされる。同国が12日、発表した。

南海トラフで20年以内に巨大地震「60%程度」に引き上げ…「いつ起きても不思議はない」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 政府の地震調査委員会は13日、南海トラフで今後20年以内にマグニチュード8~9級の地震が発生する確率(1月1日現在)を、前年の「50~60%」から「60%程度」に引き上げた。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食とテーラーメード・ダイエット① 2023年1月そこでテーラーメード・ダイエットの考え方が必要となってきます。
穀物を食べることができる人とそうでない人を、はっきりわけようという提案です。

えっダイソーさん本気…?家電屋さんに激震が走る?!500円で買えるのが奇跡な家電小物 | michill byGMO(ミチル)商品名:microSD 32GB
価格:¥550(税込)
サイズ(約):1.5cn×1.1cm×0.1cm
販売ショップ:ダイソー

子1人100万円のバラマキで地方移住するほど国民はバカではない。「子供の未来を考えれば、あえて都市部から離れる理由がない」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい地方の問題はずっと言われ続けているとおり、「仕事」がないという1点にあります。
また不思議なことに田舎には空き家は多いのに、誰も売りたがらないため住む場所がないのです。理由はシンプルで田舎に住む人ほど、よそ者を望んでいないからです。
一方で自治体は人を呼びたいと思っています。自治体の担当者と話す機会があったのですが、「誰も家を譲ってくれないため、移住者に提供する賃貸を用意できない」と嘆いていました。

ウサギにニンジンやめた動物園 その理由は? | 中国新聞 私は昨年、約10年ぶりにウサギの担当になりました。数カ月が経過したころ、ふんの状態が芳しくないウサギが増えてきたのが気になり始めました。当園では長年、人工飼料を主食に、ニンジンや青菜といった野菜や生の牧草などを与えてきましたが、給餌の見直しが必要なのではと考えました。
 そこで、ニンジンなどの野菜を与えるのをやめました。イネ科の牧草を干したもの(以下、乾草と書きます)を中心に、人工飼料と青々とした新鮮な牧草を補助的に与えています。

ハチドリはホバリングするため他のエネルギー源を捨てて「糖のエネルギー変換」に極振りしていた! – ナゾロジーハチドリは翼を高速で羽ばたかせることで、さも空中で静止しているかのような飛び方ができます。
一方、この飛び方は多大なエネルギーを必要とするため、ハチドリには効率的にエネルギーを生み出す特殊な代謝システムがあると考えられてきました。
しかし、その代謝システムの背景にある遺伝的な秘密までは明らかになっていません。
そこで独マックスプランク研究所(MPI)を中心とする国際研究チームは、ハチドリと他の鳥類におけるゲノム比較を実施。
その結果、ハチドリの飛翔筋にのみ、ホバリングが可能となる代謝の遺伝的適応が見つかったのです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す