今日のリンク

【独自】爆竹が遠隔操作で破裂 岸田首相 4日伊勢神宮訪問時(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) – Yahoo!ニュース捜査関係者によると、4日午前、岸田首相が参拝のために伊勢神宮に到着する30分ほど前に、外宮の広場付近で、爆竹が破裂した。
人や物への被害はなかった。
三重県警が確認したところ、付近では、アンテナやリード線が取りつけられた装置のようなものが見つかっていて、遠隔操作で、爆竹が破裂する仕組みになっていたという。


ツイッター、2.3億人超える情報流出か-ハッカーフォーラム掲載(Bloomberg) – Yahoo!ニュース(ブルームバーグ): 米ツイッターの2億3000万人を超える利用者に関するメールアドレスやスクリーンネームなど基本情報が含まれていると主張する膨大なデータベースを、ハッカーフォーラムの匿名ユーザーが公開した。

富士山の「不意打ち噴火」 2023年に「リスクあり」と専門家 平均すると30年に1度は噴火している〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース では、23年に富士山が噴火するシナリオは考えられるのか。
「直近では、南海トラフ地震が起き、富士山が噴火するシナリオは考えられます。宝永の大噴火のときは、噴火の49日前に、南海トラフで『宝永の大地震』が起きているからです。ただ、必ずしも連動して起きるとは限りません。また、富士山のマグマはサラサラとしており、岩盤を広げゆっくりと上昇する粘性の高いマグマと比べて、前兆が捉えにくいとも言われています。『不意打ち噴火』とならないよう、いつ起きてもおかしくないという心構えを持っておくべきです」(本多さん)

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ゆで卵をたこ焼き風にアレンジ。全農広報部。全農広報部【公式】日本の食を味わう
に、ゆで卵のたこ焼き風アレンジが掲載されました。


なかなかユニークな発想でいい感じです。
ゆで卵、マヨ、青のり、おかかは
完全な糖質制限OK食材です。

2025万博会場整備に暗雲 入札不成立相次ぐ 建設費上振れ、工期遅れに懸念も – 産経ニュース入札制度に詳しい神戸市外国語大の田中悟教授(産業組織論)は「資材高騰の影響は、発注者側より建設業者の方が重く見ており、リスクの高い入札には参加したくないというのが本音では」と推測。入札が遅れればそれだけ工期が短くなるため、企業との交渉で不利に立たされ、「さらなる予算の上振れを招きかねない」と指摘した。(土屋宏剛、山本考志)

「まん防」「緊急事態」…一体何の意味があったのか 昨年3月以降出されず 感染抑制の効果は「低い」:東京新聞 TOKYO Web 2020年1月に始まった日本での新型コロナウイルス感染流行。まもなく丸3年というこのコロナ禍は、現在を含め大きく8つの感染大流行期、すなわち「波」となって日本社会を襲い、人命や健康を損なわせ、生活や人々の意識を大きく変えた。それぞれの波を振り返り、当時騒がれたことの実相と今に残る課題を探ってみた。(文中敬称略、中沢佳子)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す