今日のリンク

新築の太陽光パネル義務化で税金が中国に流れる? 「80%が中国産で、その6割が新彊ウイグル自治区で製造」(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース 国政進出でつまずいて以降、注目を浴びたのは「密です」と発したことくらいか。最近すっかり影が薄くなった“女帝”だが、相変わらず本業では首をかしげたくなる政策が多い。その最たるは、新築戸建て等への「太陽光パネル設置」の義務化。まさに“師走の暴走”ともいうべき暴挙である。
「都の水害予測では、巨大台風や大雨で江東区や江戸川区などは最大10メートル以上の浸水が1~2週間続くとされています。国の機関が試験した結果、太陽光パネルは水没しても、光を浴びれば300V以上の電気を発電し続ける。ところが漏電を検知して送電を止めることができないので、感電による二次災害や救助・復旧の遅れで人命に危険が及ぶ。都に質したところ“まだ感電事故は起きていない”“水没したら専門家を呼んで下さい”などと言っていましたが、十分想定内のことで、人権軽視も甚だしい」


円急騰、一時129円台(共同通信) – Yahoo!ニュース 3日の外国為替市場で円高ドル安が進み、一時1ドル=129円台を付けた。2022年6月以来の円高水準となった。(共同)

地方議員の全国会議、旧統一教会側が関与 国会の議員会館でも複数回(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 「全国地方議員研修会」という名称の会議が2015年以降、国会の議員会館などで6回開かれ、「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の友好団体の幹部が関わっていたことがわかった。会議には地方議員が100人規模で参加。教団が重視する家庭教育支援条例を各地で制定することが呼びかけられ、参加者の中には地元での条例制定に尽力した議員もいた。

しぶんぎ座流星群 今夜遅く~4日(水)明け方に見頃 気になる天気は?(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース今夜日付が変わった後、4日(水)の未明から明け方にかけて、三大流星群のひとつ「しぶんぎ座流星群」が見頃を迎えます。

豊洲市場のマグロ初競り、勢力図に変化? 「ノーマーク」のスーパーが参戦した理由(時事通信) – Yahoo!ニュース 新年恒例のマグロ初競りが、2023年1月5日に東京・豊洲市場(江東区)で行われる。かつては、最高値の「一番マグロ」が3億円超えを記録。新型コロナウイルスの流行後は「億超え」はないものの、縁起の良い初物の競りは風物詩として脚光を浴びる。初競りと言えば、すしチェーン「すしざんまい」を運営する「喜代村」、同市場のマグロ専門仲卸業者「やま幸」の2社の印象が強いが、近年、食品スーパーが参戦している。その狙いとは―。(時事通信水産部 岡畠俊典)

紅白の視聴率 2年連続で40%割る – Yahoo!ニュース 昨年大みそかのNHK総合「第73回紅白歌合戦」の平均世帯視聴率が第1部(午後7時20分~8時55分)が31・2%。第2部(午後9時~11時45分)が35・3%だったことが2日、分かった。第2部は、前年より1ポイント増え、2年連続の過去最低更新は回避したが、ワースト2位となった。(数字はビデオリサーチ、関東地区)

箱根駅伝往路、ナイキの1強は変わらず、「62%」65選手が使用…2位はアディダス(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース 約10年前まで、アシックスとミズノの日本メーカーが上位を占めていたが、17年に、いち早く厚底シューズを開発したナイキが一気にシェアを伸ばし、2021年には95・7%とほぼ独占した。今回の往路でもナイキの強さが際立った。前回の22年大会で73・3%を占めたナイキだが、今回、その割合はわずかに減るものの、「1強」は変わらず、約62%の65人でトップを誇った。続いて2位にアディダスが18人、3位にアシックスが15人で続いた。(スポーツ報知調べ)

支持率低迷の岸田政権…ナゼ「岸田おろし」は起こらないのか? ポスト岸田の現状から分析(日テレNEWS) – Yahoo!ニュースそんな中、最も大きな理由として挙げられるのが、おろしを起こそうにも岸田首相に代わる明確な“ポスト岸田”が見当たらないことだ。

中国無人機が沖縄通過 初確認の機種、2日連続(共同通信) – Yahoo!ニュース 防衛省統合幕僚監部は1日、中国軍のWZ7偵察型無人機1機が午前から午後にかけて沖縄本島と宮古島の間を抜け、東シナ海と太平洋を往復したと発表した。同機種の飛行確認は初めて。2日にも往復が確認された。防衛省は中国軍の無人機での活動活発化を警戒しており、目的を分析している。

お年玉も電子の時代!?“キャッシュレスお年玉”を子どもに大事に使ってもらうにはどうしたらいい?(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース

危険な“巨大観音像”が全国に…老朽化で住民悲鳴「負の遺産」 10年放置の内部は?解体・修繕に“億単位”費用(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュースその大きさから、管理も難しいとされる巨大観音像。周囲に危険が及ばないよう適切な管理が求められる。

日本の給料はもはや「先進国の“平均以下”」にまで落ち込んだ…「低所得の国」になった日本の「悲惨な現実」(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース「低所得ニッポン」の理由は「労働分配率」の低さ
では、なぜ日本では労働分配率が低いのか? 詳しくは【つづき】「日本の会社はなぜ、他国に比べて「従業員にお金を払わない」のか? 「低賃金ニッポン」を生み出す“意外なメカニズム”」でお伝えしよう。

岸田首相「所得倍増」の掛け声はどこへ? 大増税&社会保険料負担増で「これじゃ所得倍減」の指摘 | マネーポストWEB「これでは所得倍増どころか税金や保険料の天引きばかり増えて『所得倍減』です。はっきりいって人災ですよ」
 所得が増えるどころか、減る分が倍になっていく──。これは「所得倍減」と言ったほうがしっくりくるようだ。総裁選や所信表明演説で使われた「令和版所得倍増計画」は、いつの間にか「資産所得倍増計画」へと変わり、NISA(少額投資非課税制度)の拡充などが打ち出されたが、“話が違う”と感じている人は、決して少なくないのではないか。(了)

ヨーロッパは高温で年越し スイスでは20℃超で1月の過去最高に – ウェザーニューススイスの気象当局によると、現地時間の12月31日(土)から気温が上昇。スイス北部ではアルプスを越える南寄りの風によってフェーン現象も発生したとみられ、フランス国境に近い北部のドレモンの観測点では、年が変わった1月1日(日)の未明でも20℃近い暖かさになりました。
その後、昼過ぎには20.2℃を観測し、アルプスの北側で観測された気温としては、1月として最も高い気温です。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す