今日のリンク

1年で200万部減「新聞離れ」は止まらず 「一般紙」は15年後に消える勢い(亀松太郎) – 個人 – Yahoo!ニュース日本新聞協会がこのほど公表した最新データで、一般紙の総発行部数が3000万部を大きく割り込み、2800万部台まで落ち込んだことが明らかになった。この5年間で失われた部数は1000万部。平均すると、毎年200万部ずつ減っている計算だ。もし今後もこのペースが続けば、15年後に紙の新聞は日本から消えてしまう勢いだ。


「解除不可能」ロシア・ハッカー犯罪集団のコンピューターウイルスはなぜ解除できたのか? サイバー攻撃を受けた徳島・半田病院、復旧の裏で起きていたこと【前編】 | 47NEWS「身代金はもらった」ロシア・ハッカー犯罪集団が明かした交渉の一部始終 サイバー攻撃を受けた徳島・半田病院、復旧の裏で起きていたこと【後編】 | 47NEWS
 ロックビットへの取材を終え、関係先に改めて取材した。ロックビットは交渉の代理人から3万ドルの支払いを受けたと主張しているが、交渉の代理人が誰なのかは特定できなかった。誰が支払ったのかを割り出し、ロックビットの主張を裏付けたかった。つるぎ町や半田病院の対応は変わらなかった。「B社が勝手に支払っていたのではないか」と尋ねたが「身代金は支払わないと決めているし、町としては支払っていない」。ただ、その確認はしていないし、するつもりもないという。「B社には感謝している。疑うならもう取材に応じない」という答えだった。

北朝鮮、超大型放射砲1発を発射 元日に異例の軍事行動(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 1日午前2時50分ごろ、北朝鮮・平壌の龍城(リョンソン)付近から日本海に向けて短距離弾道ミサイル1発が発射された。米韓は飛行距離を約400キロと探知している。韓国軍合同参謀本部が発表した。

自衛隊と台湾軍が連絡ルート構築 中国の軍事圧力に対抗(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 日本の自衛隊と台湾軍が直接の連絡ルートを構築していることが判明した。日本政府高官が明らかにした。1972年に国交を断った日本と台湾の両政府は、直接的な対話や協議を避け、防衛当局間のルートも存在しないとされてきた。

日韓がミサイル探知レーダー接続、情報を即時共有へ…対北迎撃能力向上(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 日韓両政府が、北朝鮮のミサイルを探知・追尾するレーダー情報を即時共有する方向で検討を始めたことがわかった。複数の両政府関係者が明らかにした。両国のシステムを米国経由で一部連結する案が浮上している。実現すれば、ミサイルの飛行データをより早く把握できるようになり、ミサイル防衛や国民への情報発信などの能力向上につながる。

大量の雪解け水が原因か「風化で地層もろく」専門家(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 山形大学(応用地形学)・八木浩司名誉教授:「(映像だと)地層が真っ赤っかで、風化している岩だなと。そういった地層は元々は硬い岩石だったが風化することによって、もろくなる。12月では例年以上の2倍ぐらいの雪が降った。雪はまさに降水ですから、地中にしみ込んで今回(崖崩れ)につながった」

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食十大ニュース(2022年)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す