今日のリンク

気候変動や食糧不足に対処したり暗号化を破ってインターネットを破壊したりするのに役立つレベルの「量子コンピューター」開発競争、アメリカと中国のどちらが最初に実現するのか – GIGAZINE最も楽観的なアナリストでさえ、量子コンピューティングが今後5年間で意味のある利益を得ることはないと考えており、悲観論者は10年以上かかる可能性があると警告しています。利益を得たい企業、暗号解読を優先する国家の思惑などが渦巻く中、shoppingmode Googleの元量子コンピューティング責任者のジョン・マーティニス氏は「高品質の量子ビットを作るという点では、中国がリードしているといえるかもしれない」と述べています。

卒業証明書の発行について | 教育・学生生活 | 兵庫県立大学証明手数料(1通につき400円)は郵便局又はゆうちょ銀行の定額小為替(手数料相当額)を同封して下さい(定額小為替には何も記入しないで下さい。郵便切手は不可)。
※返信用封筒について
・長形3号の封筒を用意してください。
・必ず返信用切手を貼ってください。(厳封の証明書1部あたり10グラム程度です。)
→長形3号封筒の場合、郵送料は25gまで84円、50gまで94円、50g以上140円ですので、過不足のないよう貼付してください。


今や風物詩?ジワジワ増える師走の「音楽特番」と「警察特番」、テレビ局の切実な事情(NEWSポストセブン) – Yahoo!ニュース テレビ局にとって警察特番は、基本的に取材謝礼が不要であるほか、タレントやスタジオなどの経費もほぼかからないなど、制作費が抑えられる割に、それなりの視聴率が得られるコスパのいいコンテンツ。警察にとっても、組織の理解を広め、イメージアップが期待でき、新人獲得につながるなどのメリットがあり、広報活動の一環として取材協力しています。
 また、音楽特番は「今年の曲」、警察特番は「今年の事件・犯罪」を振り返るなど、一年を締めくくる意味合いが濃いことも12月に放送される理由。制作サイドが視聴者以上に、師走の風物詩とみなしているところがあり、「毎年この時期に放送したい」という思いが感じられます。

親が脅して宗教強制するのは「児童虐待」「躊躇なく一時保護」…厚労省が対応指針案(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 児相や市町村が対応する場合の留意点としては、子どもが教義に基づく考えや価値観の影響を受け、虐待被害を問題と認識できない可能性があることや、親への指導をきっかけに虐待がエスカレートしたり、宗教団体から家庭への働きかけが強まったりすることが懸念されると指摘。子どもの安全確保を最優先し、「躊躇(ちゅうちょ)なく一時保護などの対応が必要」と明記した。
 児相の保護対象から外れる18歳以上の2世からの相談についても、消極的な対応はせず、法テラスや福祉事務所などにつなげるよう求めた。

都立高が塾講師招き「校内予備校」開設へ…受講費用は都教委が負担、経済的格差減らす狙い(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 複数の都関係者によると、講習は放課後や土日、長期休みに実施。受験で配点が高い英語や、苦手な生徒が多い数学を重点的に指導する。今後、実施校や提携する予備校を選定する。新年度予算案に関連経費約1億円を計上する見込み。

日本はすべてを高齢者が決める高齢者独裁国家なのか | アゴラ 言論プラットフォームほんとに、ほんとに何でも反対する高齢者と、それの代弁をする共産、立憲、そして高齢者の票を気にしてズルズルと先延ばしにして日本をどんどん破滅に追い込む与党。日本は高齢者独裁国家です。

恐ろしい…日本の薬局市場が「Amazonに乗っ取られる日」のリアル | 幻冬舎ゴールドオンラインアメリカの新興企業・ピルパックの買収から始まった、Amazonの薬局業界進出。Amazon台頭によって街角の本屋が次々と消えたように、次に消えるのは薬局かもしれません。薬局経営者の渡部正之氏は、Amazonが日本の薬局市場を奪いにきたら薬局は患者を根こそぎ奪われかねないと警鐘を鳴らすとともに、Amazon薬局の日本上陸は時間の問題であると語ります。

ロシアの潜水艦が進水式、翌日に造船所トップが死亡 – Mashup Reporterロシアのサンクトペテルブルクにあるアドミラルティ造船所で23日、新たな潜水艦の進水式が行われた。
この翌日の24日、ロシアの造船最大手で、アドミラルティ造船所の親会社の統一造船は、進水式に参加していたアレクサンダー・ブザコフ所長(66歳)が死亡したと発表した。
タス通信によると、同社は声明で「ブザコフ氏は、最も複雑な注文に責任を負い、尊厳を持ってこなし、業界と国家の指導者に高い評判を得ていた」とし、「取り返しのつかない損失」と死を悼んだ。死因については明らかにされていない。

ふとんかぶって外出…米国、氷点下50度の寒波に「命が危険」 | Joongang Ilbo | 中央日報クリスマスを控え米国に氷点下50度を超える寒波が吹き荒れあちこちで市民が厳しい寒さに耐えるため厚いふとんをかぶったまま外出する珍風景まで見られた。

吉村知事「コロナに効く」から2年、うがい薬研究ひっそり終了…専門家「推奨できる結果なし」 : 読売新聞オンライン 2020年8月、大阪府の吉村洋文知事の発言を機に、各地で市販のうがい薬が姿を消した。新型コロナウイルス対策に有効かのように発表し、使用を推奨した一件だ。物議を醸した効果について当時、吉村知事が期待を表明していた研究が最近、ひっそりと終了した。あの騒動から得られる教訓とは何だったのか。(辻田秀樹)

ロシアによる衛星通信網サイバー攻撃検証レポートが明らかにする、スターリンク衛星通信のセキュリティ(秋山文野) – 個人 – Yahoo!ニュースいわゆる「ホワイトハッカー」が明らかにしたスターリンクアンテナ端末の脆弱性は根本的に製品に採用した部品から来るもので、スペースXだけで対処しきれるというものではない。「対策として、重要な通信端末をコンシューマアプライアンスとして配布する場合は、独自のLSI開発が挙げられます。段違いにコストが跳ね上がりますが、容易にターゲットが手に入らないこともあり、先のARMの問題のように、一つの脆弱性に影響されることを回避します(東さん)」。電圧故障注入攻撃といった手法は、ソフトウェアだけでなく回路の知識も必要とする。誰でもできるような手法ではない上に、対象となるハードウェアの入手性が低くなれば、攻撃者にとっての「コスト」が非常に高くなり、攻撃の実行可能性を下げることになる。

古市憲寿氏、豪雪地帯での大雪被害に「大雪が降るような地帯にいつまで住むのかをある種、突きつけられている」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース その上で「じゃあ、中長期的に考えると、大雪が降るような地帯にいつまで皆さん、住むのかどうかみたいなことをある種、突きつけられているのかなと思います」と発言。「国としてはコンパクトシティーにしてもらって、日本中に人が分散して住むんじゃなくて、エリア、エリアごとに住んでもらいましょうとか。一方で地方では慣れた場所に住みたいという人も多いですし、中々、生まれ育った町を離れたくないという人も多いし、中々、どちらが正しいというわけではないですけど、どうしても災害時に過疎化した地域、高齢者が多い地域ほど被害が大きくなる可能性があるので、災害対策という意味でも、どこに人が住むのかを考え直す時期なのかなって気がします」と話していた。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す