今日のリンク

元信者・飯星景子さんが銃撃事件後初証言 「統一教会は宗教だと思っていません」【報道の日2022】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース飯星さん:
旧統一教会の不変さを感じますね。私は統一教会は宗教だとは思っていません。カルトだと思っています。信教の自由と言いながら辞める自由がないじゃないですか。自分の意思で何かを決定するという権利を奪い、人権を奪い、家庭を崩壊させ、出る自由もなく、心も時間も拘束する。私はそれは宗教とは思いません。


国内で新たに15万8807人コロナ感染…東京都の直近1週間は23%増(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 東京都の新規感染者は1万7020人。前週の同じ曜日から2462人増え、12日連続で1週間前を上回った。直近1週間の平均新規感染者は1万5543人で、前週より23%増えた。60~90歳代の男女15人の死亡が判明した。

「性交」を教えにくい学校の性教育…「もっと早く教えていれば」先生たちが抱える危機感(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース十分な性教育を受けられずに、影響を受けるのは子どもたちだ。
子どもたちが、自らたくさんの情報にアクセスできる現代だからこそ、きちんとした性教育を受ける必要があると感じる。
そのためにも、現場の足かせとなっている「はどめ規定」が本当に必要なのか議論が進み、十分な性教育を受けてこなかった大人も、子どもたちと一緒に学んでいく必要があるのではないか。

ドコモの通信障害が復旧 西日本、設備故障(共同通信) – Yahoo!ニュース NTTドコモは17日、午前7時50分ごろから西日本の一部の利用者に、ウェブサイトの閲覧やメールの送受信がしづらくなる通信障害が発生したと発表した。通信設備の故障が原因で、障害は約5時間後の午後0時53分ごろ全て復旧した。音声通話に支障はなかった。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限歴15年8カ月、前立腺癌に罹患。細胞1個が0.01mmで、1cm経になるのに10~20年かかります。
つまり、がん細胞が発生してから、診断できる大きさになるまでには
実に10~20年を要しているわけです。
個体差やがんの種類によっても発育速度は異なります。
がん細胞が生まれてから活発に成長するようになるまでには、
長い期間がかかります。
しかし、がん細胞は成長するに従って、
発育速度が速くなるとされています。
2倍の大きさになるのは、例えば早期胃がんでは数年(2-6年)、
進行がんでは数ヶ月、転移した胃がんでは数週間とされています。
従来のがん検診では、腫瘍の大きさが1cm程度にならないと発見できませんでしたが、
PET検査では、早期の5mm程度の大きさでの発見が可能です。
しかしながら、5mmや1cmで早期発見したがんということでも、
がん細胞が発生してから、
すでに約10~20年間が経過していることとなります。
つまり早期発見ということでも、
すでに転移しているか否かは、運次第なのです。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  マグネシウムと糖尿病及び高血圧。糖尿病患者さんが高血圧を合併していることは多いですが、
高血圧なしの単独の糖尿病の人もおられます。
糖尿病と高血圧と発症要因は別なので、それぞれ別の治療が必要です。
マグネシウムが不足すると高血圧を生じることがあるので
その場合はマグネシウム摂取が有効です。
しかしほとんどの場合はマグネシウム不足はないので
サプリで摂る意味はありません。
私自身は、サプリは飲みませんし、患者さんに奨めることもありません。

廃業あいつぐ「ゲームセンター」 かつては「居場所のない人間」が集まる場所だった | マグミクス 家庭用ゲーム機の性能向上により、アーケードとそん色ないレベルのゲームが家で遊べるようになったこともあるでしょう。スマホでゲームが遊べるようになったため、ちょっとした暇つぶしのためにゲームセンターに行く必要がなくなったこともあるでしょう。
 しかし、「憩いの場」としてのゲームセンターを体験している者としては、SNSがその役割に取って代わったことが店舗閉店につながっていると、思えてならないのです。

610億円を払って「Firefox」を延命するGoogleのズル賢さ | AppBank「Logically Answered」は、GoogleがFirefoxをサポートする本当の理由はGoogleの「独占を守る」ためだと指摘しています。GoogleがFirefoxのシェアをコントロールしようがしまいが、Chromeのシェアは77%で既に独占状態です。しかし、Firefoxを排除した場合、独占の危機が訪れます。今、反トラスト(独占禁止法)規制当局から質問を受けたとき、GoogleはFirefoxでもっともらしい否認をすることができます。
GoogleはFirefoxが存在していれば、自分たちがいかにこのオープンソースプロジェクトを一人で支えているか、いかに競争を促しているかを語ることができるのです。しかし、もしFirefoxが無くなると、この理論は成立しづらくなります。つまり、Googleは今の独占状態を維持したいために、競合であるFirefoxに巨額の資金を提供してサポートし続けているということです。

岸田内閣支持率25% 政権発足以降で最低 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞 毎日新聞は17、18の両日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は25%で、11月19、20日の前回調査の31%から6ポイント下落し、2021年10月の政権発足以降最低となった。不支持率は69%で前回(62%)より7ポイント増加した。岸田文雄首相が防衛費増額の財源について、1兆円強を増税で賄う方針を示したことが支持率低下につながったとみられる。

ワールドカップ:メッシ「有終」、トロフィーに2度キス…マラドーナ以来の優勝とMVPで金字塔 : 読売新聞オンライン 大会前から、この5度目のW杯を自身の最後の大会と公言してきた。メッシがもたらしたアルゼンチンにとって3度目のW杯制覇が、マラドーナ全盛期の1986年以来というのも何かの縁だろう。得点王こそ23歳のエムバペに譲ったが、W杯史上最多となる通算出場26試合の金字塔も打ち立てた。

「ビッグマック指数って! ?」お金の教科書Vol.10 #リアルボイス(ananweb) – Yahoo!ニュース好美:先生…、日本は貧乏になったんですか? 
西山:簡単にいえば、そういうことになってしまいますね。これからは、今まで以上に収入をアップし、長く働くこと、副業も検討することが大事になってきますよ。
世界各国と比べてみると、日本の力は落ちているのが現実。
ビッグマック指数ランキング
1位:スイス923円、2位:ノルウェー863円、3位:ウルグアイ838円、4位:スウェーデン770円、5位:カナダ723円、6位:アメリカ710円、10位:ユーロ圏653円、31位:中国490円、32位:韓国482円、33位:タイ482円、40位:ベトナム406円、41位:日本390円、42位:アゼルバイジャン381円、43位:フィリピン379円

わずか500mに通行料4万円! 「波崎シーサイド道路」に行ってみたら…… 地権者逮捕の真相とトラブルの歴史 – ライブドアニュースなお、SNSにおいて「地権者が傷害罪で逮捕されて不在だから、いまなら波崎シーサイド道路が無料で通り放題」などの投稿があるが、実際それはかなり困難だ。
地権者が逮捕されたとはいえ、ここが私有地であることに変わりはなく、バリケードもありクルマで進むことはできない。

「世界初」のアンテナで地中を透視–JAXA、マイクロ波観測の革新的技術を発表 – UchuBiz JAXAが今回発表した超広帯域マイクロ波計測技術では、マイクロ波帯のうち、1GHzから41GHzまでの広帯域を単体でカバーできる「超広帯域アンテナ」を活用する。
 スマートフォンと通信する携帯基地局など、公共空間を飛び交うあらゆる方向や周波数、強さの電波を活用することで、対象地点に能動的にマイクロ波を照射しなくても、地中の埋設物の探査や、地表変位の観測が可能だという。建設工事に活用したり、土砂崩れの事前の予測も可能になるとしている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す